2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の「10枚」と「10曲」

Release Me / The Like Contra / Vampire Weekend Whoopee Hey Hey / Janet Klein And Her Parlor Boys Color Your Life / Twin Sister 本日は晴天なり / サニーデイ・サービス Volume Two / She & Him A Little Big / Bobby & Blumm Five Ghosts / The Star…

5ヶ月と思いきやまもなく6ヶ月

護送される容疑者、機内での様子(授乳中)。まあぐんぐん大きくなっていまして、後ろ姿には貫禄も感じます。あれよあれよともう5ヶ月、簡単に記録しておかねばねーと思っていたら、もう6ヶ月も間近です。 先日1週間ばかり妻実家に帰った息子殿ですが、な…

瀬戸内国際芸術祭2010鑑賞作品リスト

【豊島】 「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする(日本フランチャイズバージョン)」トビアス・レーベルガー 「遠い記憶」塩田千春 「潜在意識下の海の唄」キャメロン・ロビンス 「残り物には福がある。」クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロ 「…

よかったところとお役に立てば情報

欲張るな。 言うまでもない必須→ミルクの準備、おむつ交換用敷物(吸水シート)、扱ったから冷却材、保冷剤などかなり重い荷物になりました。 小豆島では思い切ってタクシーを使う。バス待ちの時間は一番勿体無い。 抱けるならベビーカーはない方いい。ベビ…

つまみぐい瀬戸内国際芸術祭

駆け足で「瀬戸内国際芸術祭2010」へ出掛けてきました。 瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。でも、ちっこいのもいるしギリギリまで悩みました。授乳、おむつ交換、やばい炎天下。ぐずったりして周りにご迷惑かけないかどうか。親が体力的に耐え切れるかどう…

4か月到達

息子は今日で無事4ヶ月。けれどよつばとひめくりめくったら「人生最悪の日」となっててガガーン。 最近の彼は、ひとりでおもちゃで遊ぶこともできるようになったし、首もすわったので様々なポーズで遊んでやれてとても楽しい。声を出してコロコロと笑い、も…

Love Your Insides

twitterで知った北米ヤクルトのキャラに腸萌えたー。

改めて気づいたんだけど

母乳だけ(うちはミルクと混合ですが)でこれだけ大きくなるってすごいことだなと。どんだけ栄養あんだよと。

お食い初め

8/18はちょうど生誕100日目ということで「お食い初め」っていうのを儀式を執り行いました。こういうのもおぼろげとしか知らなかった風習ですが、せっかくなのでできるだけがんばってみるタイプ。 お膳に用意されたのはどーんと鯛の塩焼き。お赤飯。かぼちゃ…

7月のジップロックまとめ

実父が作るジップロック弁当のセットリスト。 7/31 麻婆豆腐 7/30 高野豆腐とオクラの甘辛焼き 7/29 アスパラと豚肉とブナピーの炒め 7/27 オクラと豚肉と新じゃがのカレー 7/26 茄子と豚ひき肉の炒め 7/25 いんげんと豚ひき肉としめじのナンプラー炒め 7/24…

大人になんかならないで

ベビーカー

グレコ シティライトR リバーブルー BL 両対面式軽量4.7kgベビーカー (収納式足カバー + ヘッドサポート付き) 67080出版社/メーカー: アップリカ発売日: 2009/12/21メディア: Baby Product クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見るベビーカーもやっ…

むすこ近況

お食事中の方、いきなりうんちの話ですみません。食べながらのネットはお行儀悪いからやめなさい!。 結局最初の便秘は小児科へ出掛けて浣腸(指を組んだ状態で、人差し指だけ延ばしてブスッ、ではない)で克服し、2回目は助産師さんにマッサージを教えても…

眼に入れても痛くないひとがここにいる!

残暑お見舞い申し上げます。近況をお伝えいたします。むすこは早くも満3ヶ月を迎え、いよいよ我が家の台風の目であります。昨日はBCGの集団接種だったのですが、あっという間の出来事だったので、本人ももう忘れていることでしょう。ちょいちょい寝不足気味…

最近買ったCDなど。他にもあったかもしれないが。

RELEASE ME / The Like CIRCLES / kinema 夏の光 / キリンジ 神様のいうとおり / いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ レディメイドのモダンチョキチョキズ / モダンチョキチョキズ THEO / Apples Radar Detector / Darwin Deez Trapeziste / Kahimi…

ぽっかぽか

それなりにいいお父さんをしているぞと自画自賛。気分屋の息子のために、日々新しいアトラクションを考案中。今日はショー形式の「クマ子劇場」がオンブロードウェイ。アンコール3回。なかなか楽しんでいただいているはず。 ひとつ気掛かりが1週間便秘が続…

こんにちはこんにちは赤ちゃん!

今から迎えに行ってくる。今日から3人暮らし。もう赤くないか!自分でも不思議なくらいドキドキそわそわしてる。

6月のジップロックまとめ

6/29 麻婆豆腐(2) 6/28 麻婆豆腐 6/27 鶏もも肉とエリンギとししとうのグリル 6/26 鶏もも肉の照り焼き w/エリンギ、ゴボウ、ししとう 6/25 ラタトゥユ(2) 6/24 ラタトゥユ 6/21 ブロッコリーとソーセージと玉ねぎの炒め 6/20 トマトとナスの蒸しカレ…

革婚式

3回目の結婚記念日は「革婚式」です。ということで、玄関に置いておく鍵用の革のお皿を買いました。いい感じ。陶器のようなブルーです。

5月に買ったCDまとめ

これだけ買って2000円ちょい(Laura Allenは除く)。HMV渋谷がなくなってしまうというご時世。田舎のCD取扱店でもがしがし在庫処分の叩き売り、もしくは返品が行われて店スカスカという状況が増えています。以前から欲しかったLaura Allenは定価で、HALCALI…

ジップロックまとめ

5/31 小松菜と厚揚げの塩炒め 5/30 にんにくの芽とこんにゃくと玉ねぎのオイスター炒め 5/29 ミニハンバーグと人参と玉ねぎ 5/28 ニラとしめじの天津丼 5/27 トマトと玉ねぎと玉子のオイスター炒め 5/25 ホウレンソウとフレッシュトマトのボロネーゼ 5/24 ハ…

2010年5月まとめ

ひふみよ 二零一零年 五月六月@神奈川県立県民ホール

これほど開演前に心臓がバクバクしたライブはこれまでありませんでした。もう直にこの目で彼の姿を見る日は来ないかも、と漠然とそう思って10余年。バッと現れ、みんなが大好きなあの1曲目を歌う姿に、本当に涙がこみ上げました。そのあともなんどもじわっ…

グエムル 漢江の怪物

見応え充分。橋かっこいい!ぺ・ドゥナが隠れてた赤い鉄橋かっこいい!多摩川にはあんなダイナミックでかっこいい橋や道路はどれだけありますかね。まずはロケ地の勝利だ!登場人物はペ・ドゥナが弓をひくシーンもちろんいいんですが、それ以上に日下武史み…

東京モノレールの車窓から

こどもの写真を多少はいい画像で残そうと「RICOH CX2」というデジカメを新調したのですが、結局まだはなればなれで赤ちゃんを写すのはおあずけ。仕方がないから搭載されているミニチュアライズ機能を試し撮りしてみたのでした。浜松町の駅かな 首都高速 運河…

JUNO ジュノ

[DVD]" border="0" /> 人の親になったばかりだし! いかすアニメのオープニングから「うんうん趣味あう!」と惹きつける導入部。会話も物語もテンポよく、生意気で乱暴な物言いなジュノがとてもチャーミング(パイプをくわえて偉そうなのがいい)。 予告編で…

うれしくって抱きあうよ

5月10日になってしばらくしたら、とうとう彼がやってきました。コットンにくるまれた赤い足。「出るよ出るよ」とむずむずし出してから26時間の長旅でした。いきなりよくがんばった。彼と彼につきあって頑張った妻を心から労う気持ち。じわじわと染みるよう…

ここんとこの音楽事情

A Little Big / Bobby & Blumm Volume Two / She & Him S.T./ Quadron ナチュラルに恋して・不自然なガール / Perfume Color Your Life / Twin Sister 本日は晴天なり / サニーデイ・サービス Bermuda / Kisses Thieving Magpie / The ABC Club All That Rem…

ハート・ロッカー

宇多丸さんと町山さんの激論を聴く前には観ておかないと!と思っていってきました。というのは4/1のこと。興奮すでに冷めやっておりますが、観たよメモとして。 イラクが舞台ということもあり、埃っぽく喉が乾く映画でした。砂漠で狙撃手とにらみ合うとこな…

だいすきだ!

妻実家の愛犬カンナさんが天国にいってしまいました。ここのところ具合が悪かったけど、昼前、不意にすとんと。15歳の大往生です。 結婚前、義父母の留守を突いて遊びにいって、どの家族より最初に初対面。一緒に散歩行ってすぐ打ち解けたカンナ。お正月に料…