2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ納め

2005年最後にブックオフで買ってきた4枚と1冊。 と

ゆく年くる年

年越し蕎麦は浜田山安藤にて山かけ蕎麦。玉子焼きや鴨焼きを肴に起き抜けからお酒飲んでたら、思わず酔った。お屠蘇気分。吉祥寺多奈加亭でケーキ納めをして、閉店直前LONLONで惣菜を買いこんでリモコンを手にしたまま、ザッピング晩餐。まるで実感のない静…

BACK TO TOKYO

ババンとだらんと仕事を納め、ただいま赤い電車。アクアラインの真っ直ぐな光がきれいでした。

しあわせを呼ぶメロディ2005

2005年、手をたたいてヤー!と言った音楽たち。今年はほんとに素晴らしいおんがくが次々と届けられて、こんななら世界はみんなが思っているよりずっと素晴らしいんじゃないだろうか!とちょっと世の中を見直しちゃうくらい豊作だったではないでしょうか。お…

イイダ傘店

すてきだから、だれかにプレゼントしたい。mina perhonenとの作品も年明けに発表されるらしいです。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidakasaten/index.htm

風景描写

お昼から弟とビデオカメラで遊ぶ。といっても療養中の父のために懐かしの風景をカットアップしたDVDを作ろうという計画のため。嫌がるおばあちゃんや、湖などを撮る。 夕食はやはり弟の帰省にあわせて我が家にやってきたフィスラーの圧力鍋を使って、スジ肉…

モーニングコールサービス

憤怒!まだ夜も明けきらぬ午前9時、まだ寝てるっていうのに取引先の電話に起こされる。不備はそっちだ、こちとら今日は今年さいごの休日で!す!よ!と、思い切り不満顔で出向く。昼過ぎまで丸潰れ。先方はちっとも堪えてない様子で、じわじわと込み上げる…

末っ子特定財源

末の弟が帰省。1週間ほど帰ってくるかわいい末息子のために、ぐだぐだに緩くなる親の財布の紐。「寒くないか」とコタツやらホットカーペットやらお買い上げ!夜は蟹すき!カニが生だー!食後には安納いもにリンゴに羊羹がー!怒濤のサービス。 弟が飛行機乗…

Electric President

エレクトリック先生ならぬエレクトリック大統領。信頼のmorr musicより。HER SPACE HOLIDAYなんかが頭をよぎるドリーミーなエレクトロポップ。ジャスト冬向き。まだ出てませんが! やっぱりmorr musicのサイトはいつ見てもかわいいよねえ。 http://www.morrm…

サンタさんなんていないんだよ。

うちは仏教だからクリスマスは来ないんです!ケーキにはお線香!

水牛!

きちんと録画できてました。ひとつ気になったのが「タモさんの貧乏時代にエリンギはあったのか?」ということですが、いやいや細かいことは言いますまい。「ちくわうなぎ」「鯵のてんぷらコールスローのせ」はやってみようと思います。

今頃密室芸?

タモさんvs徹子がちゃんと録れてるか、すごく心配。そわそわ。

ROCKY CHACK

2005年の年の瀬にまさかまたこの名前を聞くとは!ROCKY CHACK活動再開!当時お世辞にも巧いバンドではなかったけど、ソフトロッキンな美メロばかり書くいいバンドでした(advantage Lucyなどとよく対バンしてた)。 年明けに「SMASH WATER PEOPLE vol.6」も…

おいもクラブ停滞

芋ジャム作ってから、朝はパンケーキ(フリージングしておいたのを再度焼く)に添えて食べてたんですが、ちょっと飽きてきた。おいもクラブはやっぱ蒸かすか焼くかではないでしょうか!

ラララバイエル

仕事中に期せずして50代シングル同士のカップルを小一時間観察できる機会を得ました。どんな風に遊んで、どんなもの食べて、どんな話をするのか、あまり周囲に生々しい大人がいない環境がいない育ったもので関心がありました。会話が聞こえなかったのが残念…

ナミナミ / 東川亜希子

ずっと聴きたかったのですが、やっと買って聴きました。ピアノ弾き語りの東川さん。これは買ってよかった。「東京暮らし」とかある意味ベタな曲なんですけど、なんでこんなストンと胸にくるんだろ。なんでもないこと歌ってるのに。胸の深いとこのつっかえ棒…

オリエンタルラジオ

♪武勇伝、武勇伝、ぶゆうでんでんででんでんというのが頭にこびりついて、擦っても擦っても落ちない頑固な油汚れ、換気扇や便器の裏っかわ。

snowbug

ちょっとげんなりするくらい今年は雪が降りますね。

12/19の日々ごはん

豚の角煮(昨日ジャムの横で同時に煮た。タミフルの原料八角入り) 百合根の豆乳スープ(昨日新聞でみた長尾智子さんレシピうろおぼえ) 焼きつくね大根おろし乗せ ごはん

青い花

週末から探し歩いていた志村貴子『青い花』。週が明けてもまだ見つからない。amazonも在庫切れに。今夜は街一番の品揃えのお店に出向き聞いてみたところ「来月に延期になりましたね」なんて言われて、「抜かせ!じゃあこのmixiに溢れるフラゲ報告はなんだ!…

その日がきた

「clap your hands say yeah」、遅かれ早かれと思ってましたが、いつの間にかキーワード化されてる。この看板も変えなきゃな。

はてなおいもクラブ「安納いもとりんごのジャム」

さて焼くか蒸かすかのみだった安納いもに新機軸を!とやる気になったのはいいけれど、独創的なことはできないので教えてcookpad.com!で、こちらの「フルーティなさつまいものジャム」*1を参考に初のイモジャムに挑戦してみました。 きんとんと同じように、…

The PADDINGTONS

昨日PVを見て「こりゃモテるだろうなー」と思った風貌の英国ガレージロックバンドfromポップトーンズ*1。ハートを貫いたバンドロゴとかいやらしいよねー。でもひとりふとっちょがいます。ジャケでイメージされるまんまの音です。いいかもよ。 http://www.the…

いもネクストステージ

http://gelsomina.g.hatena.ne.jp/loomer/20051209 希望としては、5kgの安納いもを使ってスエさんがスペシャルスイーツを作ってくれたらいいのにな!というね。おやつクラブしてほしいな!というね。 ぎょぎょ!はてな不慣れなばかりに今更リファ気付いた驚…

american apparel

american apparelの日本版ネットショップ*1っていつになったら始まるんだよー。最初「夏から」って言ってたのに。 *1:http://americanapparel.jp/storefront/index_jp/

絲山秋子さん

今日の朝日新聞に載ってたインタビューで「スチャダラパーを聴きながらセリーヌを読んでいると、突如頭の中で登場人物が語りだす」と、創作裏話を語っていて(うろおぼえ)、スチャダラを聴きながら書いた小説ってどんなんだろ、と興味が湧いてきています*1.…

暴風雪、波浪、大雪の各警報

仕事帰りにはまだちっとも積もってなかったんですが、既に外は忠臣蔵のようになってます。こちらにしては珍しく、結晶ひとつぶひとつぶが見えるかもってくらい細かく軽い粉雪が降ってます。冷えてる証拠。音が吸い込まれて静かな夜ー。

にじとカシミアとパンナコッタ

まず朝一番で、散髪。美容院でもいものプロモーションに励む。「今、空前のさつまいもブームですよ!」 髪型もキマったところで、昨日触ってみて買っちゃおっかなーどうしよっかなーと揺れていた白いpolaroid『Panna』*1を思いきって購入。それ系でもいいで…

安納いも食感

鹿児島からうちへ、うちから青梅までという長旅の末、遂に安納いもが私の口に。レンジで蒸かしていただきました。玉子が入っているかのような黄色い断面、自然な甘さ。口に残るような繊維はほとんどなくて、裏ごししたようなきめ細かいおいもでした。大満足。

買い物王、空振り。

少々早いけど、今年最後のお買い物祭り!という気分で、朝から渋谷に繰り出してきました。カシミアのマフラーが欲しい、手袋が欲しい、デジカメが欲しい、ホットサンドメーカーが欲しい、靴が欲しい、ダウンジャケットが欲しい、キーケースが欲しい、カバン…