2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

当たれば人生デ★ラックス

年賀状のお年玉くじ当選番号を確認しましたか?私宛ての年賀状では一枚も当選しませんでした。みなさんしっかりしてください。まあいいです。それは先ほど封筒・絵ハガキ・便箋を収納していた袋を整理していたら「ちばぎん」の袋に入った現金32000円が出てき…

愛2冊

師弟愛に続いて、夫婦愛を読む。僕にも一応「師匠」と呼べるひとがいて、独特の距離感で見守っていてくれます。ぐっと来た。

あたりましておめでとう

箱根駅伝のサバイバルレースを横目に応募した「麦とホップ」のキャンペーンに夫婦それぞれ当選。「駅伝見たいのに」と不満をたれながら書いていた田村さんからの年賀状も入っていました。わたしはビールとは間違えない。ふた箱あってもなんなので、即席酒盛…

平日昼の吉祥寺

昼間の吉祥寺を歩くのは久しぶりです。しかし腹が減っては。最初に昨年できたというネパールカレー屋さん「Sajiro Cafe*1」でカレー。こじんまり。大根とチキンのカレー、マトンカレー。ナンもベリーグッド。寒い日はすきま風がカレーを冷ましてしまって難。…

ちょこん

[rakuten:e-yamagiwa:10005894:image] テレビの横にちょこんと置いとく小さな時計を買いました。シンプル重視の±0。

おろしや国酔夢譚

今年最初の学校通い。老コンサルタントの講義で睡魔との壮絶な闘い。 夜は久しぶりのお姉さんたちと、cafe RUSSIA*1で会食。なかなか本格的な料理で満足。ボルシチのショッキングピンクはとても鮮やか。お店の色もビーツの色なのですね。その他「毛皮のコー…

亭主元気でちゃんと家事

妻の帰省中に独身時代を偲びのびのびと自由を満喫する1週間(本当はさみしいさみしいと毎晩メソメソ泣いています)。今夜はいよいよあの計画を遂行。独りでこっそりとペヤングを食べてやるのです。共同生活ではなかなか食べるチャンスがないものですから。…

ブックオフ初め2009

久しぶりにブックオフへ。意図せず豊作だったのですが、引き締めて行かなければいかない時期、各750円の3枚を購入。「今日の雨はいい雨だ」がずっと欲しかったThe Chang。ずっとトゥルルル言ってる感じ。こんなふにゃっとしたバンドだったか。タマフルでの…

ハイファイ新書 / 相対性理論

でた。相変わらず何言ってんのこの娘...ですが、今年の賞レースに残るだろう快作。語彙賞。「さわやか会社員」が好きだな。「テレ東」はcinra magazine*1に収録されていたデモ音源を去年さんざ聴いてましたが、やっぱり最高です。 *1:http://cinra-magazine.…

嫁の里帰り

妻は里帰り。乾燥注意報の東京でお肌ピキピキにしていることでしょう。 それより参ったなあ。仕事用にバリバリ使っているiBookの大往生が迫ってきたようです。カリカリ言ったまま止まったり、はてなマックが出たりするよー。既にCDドライブは完全に逝ってし…

あけましておめでとうございます。

大晦日は叔父の打った蕎麦をわんこそばのように食べ、紅白を見ながら元旦用に大根餅(ウー・ウェンさんレシピ)を製作。元旦は早朝から吹雪の中100kmを飛ばし、荒れる日本海を見下ろす神社に初詣。届いた年賀状は櫻井翔くん他2枚でした。 今年も穏やかに明…