2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたるいかのトマトソース煮

今夜は一品だけ。新鮮なかわいいほたるいかがあったので。5cmくらいのちいさな柔らかいほたるいかがあったときに限ります。ニンニクのみじん切りとともにオリーブオイルで軽く炒めたところに、カットしたホールトマトをひと缶。そんだけ。味付けもしません…

思いがけない遭遇

久しぶりにアート関連情報見てたら、これまた4月から東京都現代美術館でカルティエ現代美術財団のコレクション展が開かれるという情報をキャッチ。キャッチアンドリリース。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2006/01/21g1j300.htm

本城直季さん情報

新聞見てたら「4月にリトルモアから作品集」「4月1日から水戸芸術館にて個展」と書いてありました。わおわお作品集欲しい!ネットにしっかりとしたソースが見つからないのですが、個展に関しては本当みたいです*1。初つくばエキスプレスかなー。 クリテリ…

1/30のおべんとう

鶏の照り焼き ほうれん草のごま和え ニンニクの茎の黒胡椒炒め エビとアボカドのサラダ エビとひじきのふっくら焼き(冷凍)

THE 有頂天ホテル

観たかったので観てきました!とにかくみんなが真骨頂。生真面目暴走の役所さん、プンスカしてるお松さんや、汗だくの角野さん、あばずれ篠原涼子とかいつも見慣れてる演技のようだけど、全員が全員ハマリ役っていうよく考えたらすごい映画。いつもの10%増…

山口智子さん

YUKI「メランコリニスタ」のジャケのイラストを描いている、同じ年の山口智子さん。BEAMS BOY勤務中。バックナンバーもあります。 http://www.beams.co.jp/beams/column/yamaguchi/yamaguchi_2005_01.html

あたらしいメガネ

新しいメガネを購入。J.F.REY*1のJF2156。初めてのナイロールフレーム。近年一番のあっさり味。黒いフロントとテンプルのスカイブルーの組み合わせがお気に入りどす! *1:http://www.jfrey.fr/

ふるや古賀音庵

今日のおやつは幡ヶ谷・ふるや古賀音庵*1の古賀音餅、黒胡麻和三盆&きな粉。黒胡麻をふんだんに使い過ぎ!餡入りのお餅がとってもソフト。残ったごまが勿体なくて食べる。ぼはっととなる。 *1:http://www.koganean.co.jp/

1/28のおべんとう

豚の生姜焼き チーズ入り玉子焼き にんじんのコールスロー ピーマン炒め えびよせフライ(冷凍)

free fall

おなか壊しました。容疑者はたらこ。任意で取調中。

1/27の日々ごはん

たらこスパゲティ ごぼうとソーセージのオーブン焼き

DALLOYAU

おやつはダロワイヨ*1のマカロン!トミーフェブラッテ、マカロン!やばいsakusaku具合。 *1:http://www.dalloyau.co.jp/

AS FOUND / FUGU

昨日買いに行ってなかったFUGU*1を購入。キラメキMMM BOPな美メロパレード。聴き込みます。 *1:http://www.fugumusic.com/

都電荒川線の旅

以前から乗ってみたかった都電荒川線に初めて乗りました。目的地は荒川遊園。「荒川遊園」と口ではいいつつ、どこかで桜金造がちらちら。頭の中で「小山遊園地」と混同してます。ごとごとと眠くなる心地よい揺れ。下町の町並みの向こうにそびえ立つサンシャ…

促せ、発毛

朝イチ美容院。頭頂部の毛が、側頭部と比較して細く柔らかくなっているとの指摘。い、いつからですか!どのタイミングで告知するのですかそれは!美容院の女子たちとおさいふがお揃いで少し嬉しい。

湯川潮音

シングルを全部買っていたので買い控え?と思っていたけれど、ジャケの美麗っぷりもあって購入。翠れんさんの写真はめきめき素敵になっていますね。音の方ですが、ZAKによるマスタリングの賜物で、ぱきっとしつつも奥行きのある音色で、既発シングルも違って…

なごやか

夜は彼女と母と弟と吉祥寺でおでんなどを。もう僕もあまり緊張しなくなってきた。なごやか。

見本市

ビッグサイトで仕事。超さんかく超チタン。今回はあくまで社会科見学的な参加なので、気楽。ほげほげと気ままに過ごす。歩いた分だけ疲れて退散。有明から、のんびりすぎてイライラするゆりかもめ→浅草線と乗り継いで浅草橋へ。慣れない浅草橋ではほとんど無…

よう噛んで食べような

羊羹って人に切ってもらうとおいしいですよね。

1/22のおべんとう

ぶりの照り焼き ソーセージ 春菊のごま和え えのき胡椒炒め プチトマト

ホットサンドメーカー

香典返しのカタログギフト、断トツの第一候補だったホットサンドメーカーをいただきました。大切に使います。とりあえず明日の朝はハムチーズとツナサラダ。あと納豆もやってみたいと思います。時間があれば。

1/21のおべんとう

豚の角煮(おばあちゃん作) ひじき煮(おばあちゃん作) 切り干し大根(おばあちゃん作) アスパラソテー チキンナゲット おばあちゃんが泊まりに来ているので、沢山助けてもらいました。

あのですね、えっとですね

仕事場にマルチの勧誘らしき電話がかかってきた。グローバルTPS物語とまるで同じ口調でまくしたてるので、本当にあんななんだ、と驚いた。「仕事中なので」と切りかけたら「ウソだ!」と言われた。ウソじゃないのに。切った。

THE GREATEST / Cat Power

楽しみにしてたので、輸入盤を待てずに購入。

1/19のブックオフ

今から何を集めようとしているのか私は。今買わなくてもいいものを買ってしまったような。

M and Friends

今日は久しぶりおともだちデー。新宿ではえびさわさんとビール一杯でおしゃべり。以前はこんな仕事のことやら、そのときそのとき感じてることを語り合ったりするようになるとは思わなかったなーと、しみじみ嬉しく振り返る。エネルギーをもらって感謝。いず…

白金散歩

前日の過剰カロリーを相殺するために、散歩の日。目黒駅から白金方面へ。まずは「利庵」*1で柚子切り蕎麦とだし巻き卵(早速食べてる)。江戸風情溢れる店内には、白金っぽい(んーと、よく路駐とかしてそうな)オトナたちで賑わっていました。蕎麦はコシが…

宇都宮餃子クエスト

さて1日で何件まわれるか。無計画な餃子旅スタート。腹を空かすため市内の移動はすべて徒歩です! まずはパルコ裏の「ふんよう菜館」*1へ。町の中華屋さん風情(お世辞にもきれいとはいえない)で、餃子の評判も良いが「まあとにかく行って驚いてみてくれ」…

9:51発湘南新宿ライナー宇都宮行

9:30に新宿南口コンコースに集合。湘南新宿ライナーに乗って、宇都宮に行きます!餃子を食べます!場所と時間帯から元同僚に会うかも知れないなーと思ってたら、案の定あの雑踏の中でも見つかった。なんだか嬉しい。小さな贅沢、グリーン車。Suikaグリーンき…

夜間飛行

フライトアテンダントのひとりに75%高濃度の寺田椿そっくりさんが。ショートカットにあっさりメイク。何にもならんがつい名札をチェック。