宇都宮餃子クエスト

さて1日で何件まわれるか。無計画な餃子旅スタート。腹を空かすため市内の移動はすべて徒歩です!
まずはパルコ裏の「ふんよう菜館」*1へ。町の中華屋さん風情(お世辞にもきれいとはいえない)で、餃子の評判も良いが「まあとにかく行って驚いてみてくれ」というレコメンド通りの定食がすごい。餃子と定食を食べてしまい、ペースメイクもへったくれもない感じでスタート。
そのまま近くの「みんみん本店」*2へ。あっれー以前初めて食べたときは感動した気がするんだけどなー。首を傾げながら、すっかり満腹の腹をさする。
腹ごなしの宇都宮散策の途中で「甘党の店・三芳*3で休憩。クリームあんみつ。別腹です。となりでじいさん5人連れがあんみつを食べる光景が微笑ましい。
最後は仕事終わりに駆けつけてくれたマチさんと「イキイキギョーザ」*4。看板の水色と黄色の配色がなんだか宗教ぽ…いやスウェーデンぽいですね!変わり餃子やペットボトルの爽健美茶に困惑しながらも、意外と美味しくいただく。今日はなんだか極端なチョイスばかりで終わってしまった印象。もっと正統派に高いレベルの店があれば行きたいです。郊外の店とか。
「なすの」を待つ帰り際、マチさんからお土産にうさぎやの「CHAT」*5をいただく。乙女の手みやげ。ちょっとしたスキをついて素早く土産を調達するオトナ力。次回はゆっくり日光ドライブなども絡めて遊びに来たいです。佐野のアウトレットと大谷資料館*6も。
ごちそうさまでした。