2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろうたのしい1日だった

南陀楼綾繁さんのトークショー、というかワークショップ、というか行ってみたらただの円陣という集まりに思いがけず参加。ブックストリートや一箱古本市の裏話が聞けてワクワクしました。サインもいただきました。夜は松江の雑貨屋さんjournyさん*1で月イチ…

ともに白髪の生えるまで

おまえ100まで、わしゃ99まで。ともに白髪の生えるまで。我が家では早くもそれも同時に白髪を発見。共に白髪が生えました。

Subway Silence / Giovanca

J-WAVEあたりでよくかかってるんでしょうか。変わらずベニー・シングスよい仕事。落ち葉の中の公園をスキニーパンツで闊歩する情景が浮かびます。イメージイメージ。素敵な秋のアルバム。

9/20の日々ごはん

秋鮭のムニエル 焼きアスパラガス 秋鮭の白子のバルサミコ焼き 秋鮭の白子ポン酢 今夜もひとりチューボーですよ。秋鮭の大きいのが安かったのと、その隣に新鮮そうな白子がこれまた安かったので「ポン酢に、天ぷらに、ホイル焼きに...」美味しいホワイトプラ…

9/20のおべんとう

三色っつーか四色弁当 生姜ご飯の上に豚そぼろ(ナンプラー風味)、茹でほうれん草、刻んだ茹で玉子。 お彼岸にあわせて妻帰省中。やっぱオトコのヒトはひとりじゃだらしなくってダメねーなんて言われないために、ちゃんとお弁当まで作って、朝から更新まで…

CHEMICAL CHORDS / stereolab

和むというか緩むというか、相変わらずで懐かしい。stereolabは数少ないほとんど持ってるバンドではあるのですが、曲の区別がどれだけできているかというと、かなーり怪しい。

LADUREEEE!

朝から銀座。まず目指すはLADUREE。 待ち時間なしでサロンに入店。妻はクープ・イスパハン(ローズアイス、フランボワースソルベ、ライチなど)、僕にはクープ・マルゼルブ(キャラメルアイス、チョコアイス、ヘーゼルナッツなど)が運ばれてきました。ここ…

Gu-GUガンモだって鳥である

ごはん茶碗を新調しました。出西窯。柳コレクションの小皿もアウトレットで買いました。ほんの小さなものでも身の回りのものを新しくすると、きもちがゆたかになります。最近、眠くて仕方がなくて、疲労が著しく蓄積しているのではないか、などと心配までか…

犬にかぶらせた

読みました。いいなケータイ小説。 次はこれ。

グーグーだって猫である

普段イヌ派を標榜しておりますが、観てきました。枯れKYON2、意外によかった。それに吉祥寺に思い入れがある身には、ふんだんに登場する懐かしい風景にジンときました(固有名詞もいっぱい登場)。ちらっと出てきた江口のりこさんには相変わらず反射的に笑っ…

ノースリーブス

ノーナリーヴスと間違えちゃったやんけ! http://www.no3b.net/

色とりどりの桃源郷

オニオオハシ メンフクロウ ギニアエボシドリ

9/2の日々ごはん

米茄子のステーキ アスパラとソーセージのバルサミコ炒め ポテトサラダ メモ。 7月に倉敷行ったときに頼んだ倉敷緞通が届く。早速玄関マットとして。生活が潤う。 いまさら五輪に言及。タマフルで知った体操の「偏食王子(内村選手)」が北京に持ち込んだと…

V / VAN SHE

amazonにはないし、HMVもなかなか返事ないし、もはや万事(VAN SHE)休すか!と思ってたら、ひょっこり届いた。ヤー!これから聴きます。

3 / omu-tone

女性打楽器トリオ、オムトン。初めて聴きましたが3枚目。軽やかだけど薄くないマリンバ。秋だから聴きたくなった? 横トリでイベント出演、新作も出るそうです。 http://www.geocities.jp/omutone/ http://www.myspace.com/omutonemusic

海のもくず

夏だったなあー。 打ち上げられた青手蟹。 あー。