2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の風 / 柳田久美子

松山のタワーで買った2。ジャケのドーナツ型のシール、そっと剥がしてみ、と書いてありますが、剥がしてもちゃんと元に戻せるのでしょうか。どなたか試した人いませんかね。

Girlfriend / 一十三十一

松山のタワーで買った。僕にとってASA-CHANGプロデュースは割と鬼門なのですが、これはよいなあ。中毒性をびんびん感じる。それよりなにより今回聴いて、一十三十一という人に「一生ついていきます!」的な心情を抱きはじめてる自分に気付きました。女性シン…

松山にいってきました。

ちょっと家族が松山に引っ越すので、今まで行ったことない土地なのでくっついていってきました。初陸路四国、初瀬戸大橋、朝4時起き!この日のために遂にETCも導入。音声案内は(タミヤRCカーグランプリでおなじみの)日高のり子!これは密かに嬉しい!楽し…

高山なおみの四季のゆっくりごはん

「きょうの料理」をまとめたものだけど、高山さんが動くところ話すところも好きなので、見たいなーと思う。 http://shop.nhk-sc.or.jp/shop/goods/goods.asp?goods=030200046

桜鯛

小さな鯛と昆布を炊き込んで鯛めしを作りました。多少柔らかくても、おいしいですねえ。 明後日ちょっと用事があって初めて松山に行くのですが、2〜3時間は期待できる単独自由時間に何をしたらいいか決めあぐねています。道後温泉?それだけで終わっちゃう…

3/25のおべんとう

アスパラと豚肉の炒め たらこ入り玉子焼き 松山のおみやげじゃこ天 ルッコラ 弁当箱を職場に忘れて帰ったので、明日はおやすみです。

3/22のおべんとう

あすっことベーコンの炒め ホタルイカのトマトソース 引き続きコールスロー

恋はビヨーン

豪快にズッコケた。「ビヨーン」ってそれ元の曲名じゃなくてバンド名だし。カジくん...スウェーデンで石投げられないかしら。でもDE DE MOUSE Remixも収録ダヨ! http://www.amtm.info/

And I Found This Boy / Maia Hirasawa

Maia Hirasawaさんが本格デビュー。これまで弾き語り音源ばかりしか出てこなかったので、ちょっと意外な感じ。怪しかわいいPVですが、なんだか高畑淳子さんがじりじり迫ってくるような迫力があります。

3/21のおべんとう

茹で豚&ふきのとう味噌 あすっこと玉子の炒め ケンタッキーのを真似たコールスロー そういえばまたお弁当生活再開しているのでした。ごはんの量を少し減らしている。

海 東京 さよなら / 木下美紗都

先日、東京で2番目に住んだ部屋(杉並区)の近所に立ち寄る機会がありまして、築30年以上のアパートですが、変わらぬ佇まいでそこにあるのを見つけて、少し記憶の埃を払った感じ。窓際に腰掛けて、小学生が帰るのや、豆腐屋さんが回ってくるのを眺めていた…

無礼な

「ワハハ!ホワイトデーは飴ちゃんだぞ!」と意気揚々と中野のpapabubbleへ向かったのだけれど、時遅しすでに当日分終了の張り紙が。今年は最上級の落胆をプレゼントしたのであった。

Raymond & Maria

気になるバンドメモ。スウェーデンから。春が恋しいギターポップ脳。ウキウキ感のある小気味いい女性ふたりボーカル。既に2枚出ているアルバムは、目が飛び出るほど高くて悲しい。EPのジャケはどれもベルセバ風。でも好きなんだな。 http://www.raymondochm…

3/12の日々ごはん

ふきのとうとエリンギのパスタ 茹でたあすっこ きゅうりとトマトのサラダ あすっこ*1という菜の花とブロッコリーを合わせたような新野菜を茹でて食べる。アスパラよりブロッコリー(というよりハナッコリーに近い)に近い風味だけど、おいしかった。安いのも…

タンノイのエジンバラ / 長嶋有(読みました)

積読消化。いかにもなことを言いますが、長嶋有さんを読んでいると、キリンジが流れてるような気がするときがあります。高樹曲。ああありがちなことを言ってしまった気恥ずかしい(そういえば帯コメントしてましたね)。

体に悪そう

歯ブラシと目薬を買ったら、レジで青汁の試供品をくれたのだけれど、私がこれを飲むことはあるのだろうか。

はてなロディア欲しい!

[rakuten:tamachi:10000053:detail] フランスといえば、既にわたくしのトレードマークと言っても過言ではない、このベレー帽でしょう。

3/9の日々ごはんと現代美術

親子丼 春菊の胡麻和え 大学芋 しらすおろし 納豆汁 おばあちゃんと親子丼もぐもぐ見ていた午後8時のNHKに会田誠登場。驚き。無精髭とTシャツでお茶の間に。

3/7の日々ごはん

海老とアスパラとセロリの炒めもの 牡蠣とニラのオムレツ ハタハタの唐揚げ 菜の花のかつおマヨネーズ和え

Pet Grief / the Radio Dept.

中古1000円。「マリー・アントワネット」のサントラ収録曲を含む日本盤。レンタル落ちのCDを狙うのに、当然のことながら会員でもないレンタル屋さんに入店するわけですが、いつまで経ってもおどおどしてしまっていけません。会員でないことがバレたらつまみ…

どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュート

既に廃盤なわけですが、近所のCD屋にひっそり残っていたのでポイントで入手。直枝さんと朝日さんだけで充分買いだと思っていたのですが、くるりや栗コーダーも悪くない。イルリメさんはちとつらいかな。

読了メモ

中谷さんは完全にボヤくのが芸風。かなり恵まれた旅をしてると思うけど、それでもインド一人旅は逞しいなと思います。それより3冊読破できるでしょうか。吉田戦車は素顔はいたって普通のおじさんだということが新鮮でした。多摩地区が頻繁に登場するうれし…

白バラりんごオ・レ

朝寄ったローソンで発見。白バラブランドの新商品です。何このリリースラッシュ!と興奮して飲んでみたものの、フルーツ牛乳に近い味だったの拍子抜け。かなりやっつけなパッケージから察するにテスト商品かな?生き残りは難しいかもしれません。それよりい…

3/2の日々ごはん

いさきの刺身 鱈と牡蠣の味噌ホイル焼き 菜の花のおひたし 空豆、エリンギ、豚肉の炒めもの 鶏つくねとネギの味噌汁 明日法事なので弟が帰ってきた。なので豪勢。

京都人おやつとおかいもん

はー京都にいきたいなー。逃避というか逃避行だよねしたいのは。で、SAVVY買った。なんでマケプレで1200円もついてるんだろ。

そうよ3月生まれはきまぐれなの

父の誕生日。よく眠れるようにBill Evans『MOON BEAMS』をプレゼント。

SAY NO! TO BEING COOL. SAY YES TO BEING HAPPY / SOFTLIGHTES

あのThe Incredible Moses Leroyの変名による新作ということで、早く聴きたい!早くよこせ!とamazonの方角に遠吠えしてたのですが、随分待ちぼうけを食わされました。甘く浮遊感があって、ファンタジックで、キャッチー。2007年のソフトロック。3分台の曲…