松山にいってきました。

ちょっと家族が松山に引っ越すので、今まで行ったことない土地なのでくっついていってきました。初陸路四国、初瀬戸大橋、朝4時起き!この日のために遂にETCも導入。音声案内は(タミヤRCカーグランプリでおなじみの)日高のり子!これは密かに嬉しい!楽しいドライブだが、愛媛ナンバーは運転が荒い!怖い!

ひとり自由時間をもらって松山散策。まずは市電で道後温泉見学。車内で「1Dayチケット」を購入。年月日をスクラッチで削る方式は、考えた人賢いなあと思う。3回乗れば元が取れる300円は安い。
おみやげ屋ばかりが軒を連ねる(飲食店がないんですよ!)アーケードを抜けると現れる道後温泉本館、思っていたより全然小さくて呆気にとられた。千と千尋じゃなかったんですか。内部には魅力があるとしても、入浴してこそでしょうし、その時間がないので外から見るだけ。

中心街まで市電で出る。夏目漱石正岡子規が親交を深めたという「愚陀佛庵」、いい名前!いい明治建築?!と行ってみたけど、戦後復元移築されたものと知り、若干テンション下がったものの散歩途中に休憩するには程よい静けさでした。愚陀佛庵に通じる坂の下に、真新しい鋭く尖った打ちっぱなし建築が。いかにも安藤忠雄っぽいなあと思って帰って調べたら案の定そうでした*1。ミッドタウンの「21/21 DESIGN SIGHT」*2の陰に隠れて来月開館です。

というわけで時間不足と情報収集不足で、大して回れませんでしたが、でもひとりでガシガシ歩けて気持ちよかったです。松山は小さい街だなーというのが一番の印象ですが、城北の市電の路線なんかは風情があってキュンときました。やはり車で砥部や、海の方へあわせて行くと楽しそう(佐田岬行きたい)。年内にもう1回くらい行く機会があるかも。

最後に牛乳コレクション。