2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たべる しゃべる / 高山なおみ

高山さんの新刊が出てた。対談集、というよりタイトル通りのたべてしゃべった記録。アムプリンや有山さんにいしいしんじさんという気になる人たちが並んでいるのでつい買ってしまいました。また、長野陽一さんの写真がよくて、やっぱり写真集(島の)を買お…

小野郁夫=岡本仁?

伝説の雑誌『VISAGE』で名を馳せたman in cafeでパートタイム編集者の小野郁夫さんが実は元relax編集長の岡本仁さんと同一人物だったそうです。へー!『MAC POWER』の橋本徹さんの連載で「小野郁夫a.k.a.岡本仁」という記述があるらしく、早速本屋へ急行した…

モンゴルうどん

先日「是非とも身につけてご家庭の食卓でも!」と誓った「モンゴルうどん」を、舌の記憶があるうちに挑戦してみました。オレンジページ*1を参考に、野菜はキャベツと青梗菜に、ひき肉は豚に替えて。ヨーグルトは痕跡が残らないように、別のボウルでのばして…

ニチニチにいってきました

どれもおいしかったメニューメモ。コストパフォーマンスがすごい。 ニチニチサラダ 塩豚のあぶり 里いもの春巻 揚げたて魚の南蛮漬け(さんま) モンゴルうどん 南風荘ビール 桜桃ワイン ウーロンハイ モンゴルうどんは是非ものにしたい一品。

眠れる人、目覚めよ

恐縮するくらい寝坊させてもらって、朝ご飯食べてまたうたた寝、起きてリンガーハットまで歩いて皿うどん食べて、九州計画を進めて、また寝て。寝過ぎだけど、必要量だったような気もする。日も傾いてから国立へ。途中チラ見した立川ルミネのインフォメーシ…

ざわざわ下北沢

昼間のわずかな空き時間にタナカちゃんとお昼をご一緒していただいた。メジャー名字は気軽に実名が出せて、すがすがしい。3年ぶりの再会だけど、相変わらずの同じ話題が90秒以上続けられない千鳥足トークで、懐かしい気持ち。29男ふたりで似非ミキシンを食…

GOOD LUCK HEIWA

sakerockのdr伊藤大地と元sakerockのkey野村卓史による宅録インストユニット。安かったから買ってみました。少しずつ変化する旋律、けどポップ。ちょいエキゾ、ちょいジャズで口笛&ハンドクラップ。いい湯加減です。気に入った。 http://www.goodluckheiwa.…

TOTEM ROCK / TOTEM ROCK EP

中古で。かせきさいだあ≡は随分休んでいるような感じがするけど、そうでもない。feat.キタキマユの「STAY TUNE」はもう半月早く聴くべきだったノスタルジック半ズボンラップ。いわばさいだあぶるーすpt2。堀込高樹作曲「さよならファンタスティカ」はもうち…

底抜けエアライン

今日のキャビンアテンダントさん、声がまるでブロッサム・ディアリー。

翳りゆく部屋

中古でユーミンを少しずつ集めています。今回は『昨晩お会いしましょう』。と、02年に出たトリビュート盤『Queen's Fellows』を購入。ユーミントリビュートはもう1枚出てますが、買うならこっちですよ。大貫妙子の「私のフランソワーズ」、フェイ・ウォンの…

"びっくり”九州発見記。

「西の旅」の最新号は九州特集。来月ちょっと遊びにいく予定なので、とてもタイムリー。毎号MOTOKOさんの写真はいいですね。甲斐みのりさんのお菓子探しは要チェックや!

Kelly / VAN SHE

80sからタイムスリップしてきたようなバンドまたまた登場。シドニーからコンニチハ。「Kelly」って曲のシンセ使いがもうあーた。 http://www.vanshe.com/ http://www.myspace.com/vanshe

お日柄もよくご愁傷様

午前中から職場の親分パソコンが天に召されて大わらわ。というか退避不完全なものが多くて1日凹む。もうーあーもうー。VAIOカスタマーリンクの対応はよかったので(電話もすぐ繋がるし)、人肌恋しい季節さみしくなったら電話してみるといいよ。 さっき緑モ…

Paper Television / The Blow

リズム&ボーカルだけのヘッポコブレークビーツ。myspaceにはkiiiiiiiみたいなメイクした写真が出てるけど、音は違えど若干イメージかぶります。ビデオがかわいいです。 http://www.youtube.com/watch?v=33HBEjQht3c http://www.myspace.com/theblowus

Sundet / Guther

新譜もジャケよしメロよしで購入候補。ほんと毎年、秋の訪れとともにギターエレクトロニカ方面が耳心地よい。四季に感謝。 http://www.morrmusic.com/

長袖と迷った

ひさしぶりに雨らしい雨で、涼しい朝。普通に起きて、一通り掃除を済ませてからモスでフィッシュマリネバーガー。美味しいけど、運ばれてきた瞬間おせち料理の匂いがした。すっぱうまい。だらんと読みかけの本を読んで眠くなってきたので、うまいと評判のMOW…

FDR部分導入

心境の変化。これまで「買ったものは買ったまま、きれいに保存!」の信条でCDを整理していましたが、最近「人生もっと身軽になろう」と思い至り、フラッシュ・ディスク・ランチ製のソフトケースで省スペース化を進めることにしました。ややコスト高だけど、…

9/3のおべんとう

さんまの蒲焼き ししとうとじゃこの炒め煮 こんにゃくのきんぴら デミグラスソースのポテト入りメンチ(冷凍) 冷凍のやつはちっともメンチではない。

HAPPY BIRTHDAY EP1

今日はドラえもんの誕生日ですが、こんな誕生日ソング企画が進行中。知らぬ者はいない「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」をあんなメンツこんなメンツが!第一弾はDouble Famousとnaomi&goroのスプリット7inch。バースデーサプライズに突如ダブルフェイマスの演奏が聞…

A to Z cup House

青森を旅行中のダーリンハニーから、帰京前なのにお土産が。弘前で開催中の『奈良美智+graf AtoZ』*1記念純米酒が届きました。3段になったカップ地酒タワー!すごい!おしゃれ酒豪! http://a-to-z.heteml.jp/modules/tinyd/index.php?id=36 *1:http://a-to…

TITLe「憧れの列車でめぐる世界の鉄道旅行。」

タモさんが山陰本線をプッシュしてくれてうれしい。岸田くんも一畑電鉄推しでうれしい。最後、コードの話とかで対談が締められるのもよいですね。