翳りゆく部屋

昨晩お会いしましょうQueen's Fellows: yuming 30th anniversary cover album
中古でユーミンを少しずつ集めています。今回は『昨晩お会いしましょう』。と、02年に出たトリビュート盤『Queen's Fellows』を購入。ユーミントリビュートはもう1枚出てますが、買うならこっちですよ。大貫妙子の「私のフランソワーズ」、フェイ・ウォンのカタコト「Valentine's RADIO」、ダークなうつうつアレンジが冴えるキリンジの「曇り空」が出色の出来映え。そして中学時代クラスで合唱した「翳りゆく部屋」を椎名林檎が。担任の「私が好きだから」という教室私物化で強制的に歌わされたダウナーユーミン。どんなー運ー命がー愛をー遠ざけたのぉー輝きはもどーらないーわたしがー今死んでもー。14歳が学校で合唱する歌詞ではありませんな。だけど、あれがバブリーでないユーミンとの出逢いでした。よかったのかもしれないと今は思います。