2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釣れんボーイ / いましろたかし

以前から探していながら、巡り会えていなかったのですが、ふと見たらあったので衝動買い。800ページ一気に読了。ダイナミックな鮎との格闘シーンと、普段の自堕落仕事ぶりとの画の落差がすごい。釣り糸のしなりを滑らかに描くのとかって技術要りそうだよなー…

ワンルーム・ディスコ / Perfume

試聴もせず、惰性でタッチアンドバイしてしまった気がしていましたが、存外いい曲だったので満足しています。軽やかさと不安定さが混ざった「春感」を感じられるのは歌詞のちから?

真工芸の木版手染めぬいぐるみ「雀」

「こどもビームス」で買った籾殻入りの民藝ぬいぐるみ。いたぞほらねそらここにいる。「チュンチュンワールド」わかりますか。

3/23のおべんとう

イングリッシュマフィンのサンド(しめじと豚肉の醤油バルサミコ炒め) イングリッシュマフィンのサンド(菜の花のマリネとチーズ) 森永ミルクキャラメル

ブーランジェリー膝の上

チョコシュークリームとモンブランに目がいってしまうと思いますが、半年でそれなりに細くなった私の太腿に注目していただきたい(内股)。

東京マラソン

昨年に続き義母が東京マラソンに出場。応援に妻上京、私はお留守番。しかしサイトではゼッケンナンバーを入力するだけで、通過時間やラップタイムが即座に分かっちゃうし、ゴールの瞬間の動画も見れちゃったりするのだ。これだけ沢山の人が完走してるのみる…

どこぞの犬ひさしぶり

カゴちゃんです。学芸大学にて。長生きしておくれ。

カキオコの思い出を書き起こしましょう

今年のお正月には牛の絵が描かれた年賀状がたくさん届いたのは私だけ?なんでも今年は「うし年」だそうです。だもんで岡山県の「牛窓」というところへ日帰りドライブをしてきました。ブーン。そして瀬戸内。 備前ICを降りてまず目指すは日生のカキオコ。DPZ…

TALKIN' / 土岐麻子

臨時収入(町内会で引き受けていた役の報酬)が入ったので、先日ブックオフで目を付けていた土岐ちゃんを買ってきた。明日のドライブで聴きます。

ごりごり

きれいな青い包み。 我が家に擂鉢がやってきました。7寸。

まほちゃんの家 / しまおまほ

しまおまほ自叙伝。最近の『タマフル』でのボンクラミューズのしまおさんとも、『オリーブ調査隊』や『rock the roots』で「コンバワンバ」言ってた頃とも違う、知らないしまおさん。家族の話、屈折した青春のはなし。繊細な苦い味。しまおさんがなんだかぐ…

蝋梅

妻実家の庭。

最近のダウンローデッド

M.A.G.I.C. / The Sound Of Arrows まずは2009年初頭のアンセム。クセになって聴いています。 Me Japanese Boy I Love You / おおはた雄一 バカラックカバー集より。実に良い感じのカバー。いろんな人のパターンがあるけれど、最高かもしれません。合いの手…

行楽弁当3days

期せずお昼の弁当が3日続けて、お花見かよという感じだったのでメモ。 3/5のおべんとう ちらし寿司 菜の花のおひたし 3/6のおべんとう ゆで鶏とセロリと人参のサラダサンド キャベツとツナサラダサンド 玉子サンド 3/7のおべんとう お稲荷さん ネギの豚肉巻…

GO / NONA REEVES

またまた平均点の高いポップアルバム。ちょっとロック寄りに。「マイ free soul of nona reeves」を作りたくなるなあ。ファルセットが聴ける曲をもう少し入れてほしかったかも。 年季の入ったノーナファンの妻は「郷太の顔がこんなに載っていなくていい」と…

最近つらつら

2年間、ほぼ毎月通った専門学校生生活、全日程おわる。向かいの中華料理屋も通い納め。再提出食らったレポートがまだ若干残っているので急いで片付けてしまわなければならない。とはいえ一区切り。はえー。 学芸大学〜代官山を散歩。「Maison Romi-Unie」で…

The Pains of Being Pure at Heart

どういうバンドか、とかはもう面倒くさくて調べないんですけど、今年最初のきらめき正解盤。インディバンド特有の酸味と苦み、純度高し。