2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林カレー / ケンタロウ

やっと見つけた。これはレシピ集ではなく、カレーの写真集だ!市販のルウを使うレシピがいいですね。

竜巻注意報

朝から外がゴロゴロ鳴っていた。竜巻が出たとか出ないとか。大人しく午前中は布団の上で過ごす。「きょうの料理」は石垣の油ソーメン。ケンタロウ氏がうまそうに食べる。だしとニラの伝統式を今度試してみよう。 朝ご飯は昨日の妻のバースデーケーキの残りと…

27時間

11時を過ぎて、俄然面白くなってきたのですが、明日も仕事なのでもう寝ます。 現在録画デバイスがないので、明日のいいともも見れません。無念。おやすみなさい。

倉敷の写真

うん、倉敷はよかった。 植物をきれいに育てているお宅が多かったような。 大原美術館の椅子。 ミドリの瓦が竜宮城みたいだったなー。

町でうわさの天狗の子(1)と(2)

町でうわさだけあって、1巻を見つけるのに苦労したぜ...(6店巡った)。無意味な設定や駄話が秀逸。ホームセンター、僕は塗料のコーナーと店舗用品のコーナーが好きです。

ベランダのあさがお

その後現在、つぼみが7つ。

やまももジャム

先日買ったやまもも、やっぱりそのまま食べても、甘いのは甘いのだけれど、舌触りのいいものではないし、ジャムにしてしまいました。たまに甘いものを作ると、投入される砂糖のその量に思わずひるむよなー。 しっかりジャムらしくなってよかったです。ナイス…

今日の日々ごはん

豚冷しゃぶ&水菜(塩ポン酢で) うどの葉の天ぷら おかひじきのナムル そして塩ポン酢、すごいシトラス感!まるでジュース!飲める!

今日の地産地消

休日はJAの直売店で朝採れの野菜を買い込むのが恒例。珍しいものに出会えるのも魅力。道の駅も悪くないけど、JA直売店にはかなわない。今日もいい買い物ができたので、書いておこう。JAバンザイ! おかひじき:\100 白ネギ3本:\120 トマト4個:\150 ピー…

平翠軒で買ったもの

平翠軒でギャーコラ言いながら買ったものです。瓶ばっか!大きさと価格は反比例だったもので...。 左奥は「石原信義の塩ポン酢」。塩ポン酢はタモリ倶楽部のポン酢特集でタモさんもお気に入りでしたが、製造元は違います。いやーうまそうならなんでもいいの…

倉敷日帰り旅

日帰りで倉敷に民藝旅に行ってきました。朝早く着いたからかと思いきや、夕方までどこも人出が少なく気持ちよく歩きやすかったです。 まずは勿論美観地区。15年ぶりくらいだから、改めて定番コースを巡ります。開館直後の大原美術館(本気になったら大原)は…

アラジン オーブントースター

[rakuten:mitsuyoshi:715371:detail] 青い炎のストーブでおなじみのアラジンが意外にも出していたオーブントースター。昭和テイスト、ままごとチックなデザイン、うぐいす餡色。やはりトースターは早くて、きれいな焼き目がついてうまいですな。早速試運転で…

7/11の日々ごはん

他人丼 ズッキーニのソテー 「他人丼」だなんて、何これって別れの伏線?!自分が作ったんですが。

Beautiful Sunset 小玉ユキ初期短編集(2)

アポロンの勢いで買ったけど。んー「いま」の小玉さんが好きです。

ムッシュムニエル

いつぞやの表参道ランチ。

7/10の日々ごはん

麻婆豆腐 水菜と青じそとごぼうチップスのサラダ

love the world / Perfume

届いた。テンション的には「ポリリズム」〜「GAME」のビッグバン的な盛り上がりを目撃したあとで、今回は少し落ち着いてます。でも、じわじわキラキラがやってきているところ。熟成型かな。ロングエディットも収録された「edge」はこれからの方向性を示唆し…

中国人のターザン

および「ドイツ人のターザン」「ウイスキーを初めて飲んだ中国人」。タモリ発見の瞬間再現。 http://jp.youtube.com/watch?v=VJ8ygwsSaWk

ポタリング日和

今日は予定を組まないで、風にまかせて自転車で街を巡る休日。昨日までと違って、紫外線は激しいが爽やかな朝。まずは図書館をぶらり。相変わらず蔵書は頼りない。お昼はスペイン料理店でパエリアランチ。エスカルゴまで乗って豪華。ふたりで2000円のつもり…

時計焼けメガネ焼け指輪焼け

坂道のアポロン1 / 小玉ユキ

帯コメントに三浦しをんさんが「丸尾君になりたい!」と書いていたので、てっきり丸尾君は裏表紙のバンカラかと思ったらちがった。後半ジャズマンガになるとは思わなんだ。2巻たのしみ。

7/8の日々ごはん

ねばねば冷やしうどん タラトゥユ(残りもの) オクラ、めかぶ、千切り山芋、加えて温泉玉子のっけ。ずびずび。 北京に向かうアスリートのみなさんもねばーぎぶあっぷ!とか言いました。うそ。言いません。 妻は「ラタトゥユ」と言えない。

全体が収まらん。

ドライブしてたら、飛行機が落ちていた。赤と緑が懐かしい東亜国内航空。

7/3の日々ごはん

フーチャンプルー 焼きオクラ ゴーヤの挽き肉詰めスープ 揚げ茄子にポン酢 黒米ごはん 今日からフランス語教室に通い始めた妻の代わりに今夜はすべて僕担当。一昨日の「きょうの料理」で高山なおみさんが作ってた「焼きオクラ」は意気揚々に試したけれど焦が…

あじさいで比べてみよう

実は5月末の誕生日にニューオモチャ「NATURA CLASSICA」を買ってもらっていたのですが、初期不良で新品交換してもらい、やっとこ先週から使い始めたところ。現像があがってきましたので、どんくらい違うのかこないだのあじさいで比べてみましょう。まずこち…

ライツカメラアクション / スチャダラパー

こちらはiTunesでサクッと。半分は真木よう子を買ったつもり。

星間飛行 / ランカ・リー=中島愛

買ってしまいました。キラッ!カンペキな歌詞と曲に大いにアガる。

コック

鼻がなんだかアブナイことに。まあ鼻との関連性はしばしば語られることですしね。それもコックって。