2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塾帰りの中学生に囲まれ本屋

昨日放浪買いに行ったらまだ未入荷で、代わりに「少女ファイト」の1巻を買って帰る。今日改めて「放浪息子」の6巻と「少女ファイト」の2巻も買って、3冊まとめて読みました。なんだか大変満足。放浪は変わらず私は千葉さんが気になります。ファイトは、…

おすしやさんメモ(順不同)

ほたるいか昆布じめ 生しらす ぶりトロ 甲いか 平目 さより しめさば 甘えび 煮穴子 太刀魚の唐揚げ まぐろの皮ポン酢 かに汁 太刀魚の唐揚げ、生しらす、ほたるいかをもう一皿ずつ食べたかった…。

夢で逢えたら

昨夜は「ものまね王座でミラクルひかるが細山くんのものまねを初披露して、スタジオ大爆笑」というのをyoutubeで見る、というもっともらしい夢をみたのでした。そしたらちょうど今夜はフジでものまね番組をやるというじゃないですか。「すわ正夢?」と1日そ…

ご近所の底力

「常識外れ」のとこも雑誌か何かから切り貼りしてある。ご近所にズバっとこういうの作ってくれる人がいるのを知ってうれしくなりました。

2/19のおやつ

「おいしくないから食べてみて!」と、「かたまりバターを挟んだどら焼き」を差し入れてもらいました。一口齧ると、あんこの中に歯の跡が残るくらいのキューブ状のバターが。胸焼けが目にしみる。小倉マーガリンと同じ発想ながら、なんだか強烈。

New Magetic Wonder / The Apples In Stereo

「イライジャ・ウッドからの依頼じゃ!」と意気込んで5年ぶりに作られたアルバム。26曲収録で、すごくメニューの多い定食屋みたいになっています。変わらずのガチャっとひねくれたWAKUWAKU感溢れる内容になっております。テンションも高い。メンバー内で離…

そぼろぐ

おばあちゃんとgoogle mapで遊びました。大正生まれ興奮。

カフェロジイ

梱包疲れを癒すために久しぶりにカフェとかに言ってみました。吉祥寺のリンガーの上にできたcafe YUCCA。丸井をこの角度から見ることはあまりない。 評判のチキンカレーを食べたのですが、充分平均点以上だったと思います。他のオムレツとかのメニューもうま…

GOLDEN KING / 口口口

プラネタリウムの曲が好きです。クチロロはアルバムの後半とか、イベントの夜明け前とかにかかりそうな曲調のものが好き。尻切れな感じのラストは惜しい。

Fan Service [sweet] / perfume

辛抱たまらなくなって、初めて新品を購入(これまで買ったのはすべて中古)。perfumeはあくまで歯を見せないことになっているのか?と思いましたブックレットを見て。チョコレイト・ディスコサイコー!

お引っ越し

春は出会いと別れの季節。誰とも出会っても別れてもいませんが、変化がひとつ。弟と折半して借りていた杉並の部屋を引き払うことにしまして、山ほどの荷物をくるんできました。90年代後半と00年代初頭のあれこれが詰まった部屋ですから、なかなか整理がつか…

SWEET VALENTINE

バレンタインの贈り物には群馬は沼田から取り寄せたという「樫の木」のバウムクーヘンをいただきました。チョココーティング。よしもとばななが世界一と絶賛している代物。しっとりしてうまかった!

レンタルアップ

レンタル落ち、3枚合わせて738円!シングルに至っては1枚26円。PUFFY×スカパラは聴いたこと無かったけど、いい曲でした。

最近テレビは決めて見る

今日の「ようこそ先輩」は矢野顕子さんだったそうですね!再放送見なければ。明日の朝か!他にNHKで最近気になっているのが「ドキュメント"恋"」のパリ編。パリの市井の恋人を1週間追い続けるのだそうです。なんちゅう内容だろうか。けど興味あり。チュッチ…

雪のワルツ / 湯川潮音

東京は雪が降らぬまま冬を終えるかもしれないという。だのでてんで気分が盛り上がりませんが、潮音さんの冬盤です。楽曲も作品ごとにだんだんと粒ぞろいになってきていて、良くも悪くも声の硬さが抜けてきた感じ。夏盤『紫陽花の庭』が意外なパステルトーン…

夜は短し歩けよ乙女 / 森見登美彦

オモチロイ!ぼやき、悶える先輩の口調、いちいちくすぐったくなる天然女子の言動。折り重なるふたり語りでテンポよく進むてんやわんやの大騒動。変態的個性をもった数多くの登場人物が縦横無尽に絡まり、ぴょこぴょこと現れては去り、「うる星やつら」みた…

KLM IceCard

オランダ航空の日本就航55周年キャンペーン。無料でアイスカード(名刺)を作ってくれます。自分の写真使って、あのKLMの王冠マーク入りカードを作ることも可。先着1万人限定。僕も頼んでみましたが、気持ちが先走って用意されてるオリジナル画像で申し込ん…

ハーゲンダッツ・クリスピーサンド練乳いちご

うまそう。が、3/5発売*1。まだ先。CMはマンスフィールドが担当するのとのこと*2。 夕方からストロベリー味のアイスが食べたくてたまらんのですが、精神力でなんとか堪えています。 *1:http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=150410&lindID=4 *2:htt…

吸い込まれるようにブックオフ

international ponyが750円は出会いもん。CARNATIONプロデュース曲収録の加藤いづみ『Sad Beauty』はちょっと探してたもの。藤田陽子『スフィア』はソロデビューシングル。pal@popプロデュース。Welcoming Morningって感じ。 あとIsabelle Antena『Carpe Die…

2/5の日々ごはん

鰈の唐揚げ キャベツとベーコンのバター醤油炒め にんじんのきんぴら しらすと溶き卵のおつゆ アボカド うまい魚に感謝。

巻き戻す時間

曲目見てて「巻き戻す時間」が聴きたくなったので『大気圏シャワー』探してるんだけど、どこにも見つからない。最近見た気がするんだがな。

2/2の日々ごはん(久々報告)

鱈のフライ 菜の花の和え物 おぼろ豆腐 山芋のスープ 新鮮な鱈の切り身をフライにしました。塩気も少なくみずみずしくてウハウハ言いました。タルタルソースも自家製で、今夜は小さな贅沢だったと思う。舌的に。これでフィッシュバーガー作りたい。

Marie Antoinette

今夜の俺はガーリィだぜグッバイメンズメンズワールド!と勇んで観に行ってきました。エラいところへ嫁いでしまったアントワネット!ストレスフルな王宮生活を描いた前半はちょっと窮屈だったけど、後半王妃を継承してからの、平穏を求めながらも刹那的に生…