2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

綿婚式、追記と訂正。

なんだか浮かれておりましたが、昨年の日記を確認して唖然。綿婚式は結婚式の日から起算して2年目の日で、入籍日である昨日が結婚記念日であることは確かながら、我が家的に綿婚式はまだ半年先だった!紙婚式はまだ半年前にやったばっかだった!わたパチは…

綿婚式

本日は2度目の結婚記念日です。2周年は「綿婚式」といって、綿製品を贈るのが習わしだそうです。だから「わたパチ」をあげてみた!口の中がパチパチするよ!「贅沢を戒め、質素倹約を心がけるべし」という意味らしいですが、今夜は値段の書いていないお寿…

ばらの花

昨日の夜の椎名林檎は薔薇より美しかったかもしれないなあ。最後の『二人ぼっち時間』でポッとした感じのまま寝ました。そうそう、最近のNHKといえば、小学校4年生に戻ったつもりで「時々迷々」*1を楽しんでいます。昨日は鉄割アルバトロスケットまで出てき…

ホーランエンヤ

先月、松江市で12年ぶりに執り行われた船神事「ホーランエンヤ*1」を見物したときの写真です。ビビッドだけど厳かで、次見られるのは12年後ということで誰もが鼻息を粗くする、ドラマチックな1日でした。 凛々しい地元のおにいさん。 「櫂伝馬船」という船…

『白クマ塩ラーメン』

『にちてん』5/24放送分*1で中澤さんが品川駅で買ってきた、旭山動物園の『白クマ塩ラーメン』。番組で大山即席斎さんがおすすめとして紹介されたもの。中澤さんが「ウフウフ」と妙なテンションで生放送で調理した『白クマ塩ラーメン』。北海道へ旅行した義…

中澤有美子さんと曽根純恵さん

「安住紳一郎の日曜天国」の虜になって以来、安住アナウンサー以上にアシスタントの中澤有美子さん(ゆみタン)*1にもすっかり注目度が増していく今日この頃です。ラジオでのお声だけに親しんでいると、想像力でそのお顔を補完して楽しむわけですが、私の場…

しゃくなげの花

しゃくなげの花をください。5本の束でください。 お金ならあります。 ウチにはそんなものありゃしねえ。おとといきやがれ。 そうですか。

ガレージ猫

どちらかというと犬派の私ですが、案外ネコのみなさんの評判もいいんですよ。 誘われている!…ゴクリ。

焼きたてJAPAN!

今回は初の異物混入パン。無印のドライフルーツを入れてみました。しっとりふんわり、いい出来映え。しかし、昨夜は「塩と砂糖を間違える」というステレオタイプなドジを演じたバタコさん。「ちょっとしょっぱくて、逆にドライフルーツの甘さを引き立たせる…

成功体験

我が家のバタコさんが今朝は見事に成功させた!しかし焼きたては美しくスライスするのが難しいのであった。

パンパカパン!

先日の誕生日プレゼント、来た来た!これです!見てけろ! ひょうーホームベーカリー!パン焼くきかい!なんていうのこれ!IT革命?パンデミック? からすのパンやさんが夢でした!これで私たちの生活はネクストステージへ。 で、今朝の朝食にあわせて焼き上…

ダウーン

妻に「ラップするのが下手だね」*1と言われた。そんなこと言われたの初めてだ! さて、気を取り直して、最近ダウンロードで買ったものを備忘録。 Maybe I'm Dreaming / Owl City キラッキラ。これはCDでも買うかも。捨て曲がないってのは、音盤に気持ちが向…

6/4のおべんとう

ゴーヤーチャンプルー丼 夏野菜を食べると、体が夏モードになっていく感じがする。 さて今夜はこの「豚バラブロックのお酢煮」をこしらえました。600円のブロックが半額だったから。今夜は寝かしつけて明日頂きます。 http://cookpad.com/recipe/197205

ジェイソン / CARNATION

なんかカーネーションがふたりきりって、未だに信じられない。けど、とりあえず艶と疾走感は衰えず。次のアルバムが、いい振り幅のある仕上がりになることを願うばかり。それにしても本秀康さんのジャケがすばらしいな。 今週、この時期に「ジェイソン」とい…

6/3の日々ごはん

しらすの釜揚げ丼 もやし炒め どんよりの休日は三度寝までしてからのそのそとドライブ。ブックオフでくるりの『青い空』のシングルを買いました。「サンデーモーニング」はベストに入ってたんやな。ミスドのクッキークルーラーは味については満足ですが、な…

海辺のジャングルジム

もしこれをご覧のあなたが女子高生ならば、是非こういうところを探して三ツ矢サイダーかカルピスウォーターをお召し上がりください。