2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胃袋もつかって考える

ドトールのミラノサンド、久しぶりに食べたけどパンが小さくなってません?腑に落ちないとか半端なこと言ってないで、怒る時は怒らないと世界はまだまだ悪くなるぞと思ったりすることが最近あります。コーヒーの値段、パンの大きさ、こと食の経済に関しては…

化け猫あんずちゃん / いましろたかし

男たるもの、30過ぎたらあんずちゃんのような飄々とした程よい包容力を身につけたいものですなあ。同じ世話焼き猫でも、そばにいてほしいのは猫村さんよりあんずちゃん。オールタイムフェイバリット。

1/29の日々ごはん

かりかりレバーと焼き葱のパスタ トマトとツナのサラダ かりかりレバーうまし。 近所の証券会社の清掃のおばさんから「おいしくて体にいいから飲んで!」と強引にアルファルファジュースなるものを貰う。何やら健康食品や化粧品の訪問販売が副業らしい。アル…

I Feel It All / Feist

DVD出ないかなーいや出るだろうこれは。花火ってのはなんとも景気がいい感じがするってもんだねえ。

Pure Voice ~J-COVER~

ぬるい!まるでJFN系列の午前10時台、という感じのほんわか主婦な時流にのったカバーコンピです。7人のティンカーベルヴォイス(なんだそれ初耳!)がずらり。 一十三十一「You were mine」「彼と彼女のソネット」bice「ダンデライオン」「悲しいくらいほん…

美しいサンドイッチに妻垂涎

京都写真のこり。

PATCHWORK / GOOD LUCK HEIWA

ごきげんなグッドラックヘイワ新譜。より軽やかになって、散歩にあわせて聴きたい1枚。是非昼からビールもいっときたい。誰かからあげを買って来て欲しい。つかあれだなー花見がしたいな。と、気持ちが春に向かいはじめた!

僕の小規模な生活

専門学校から「レポートはよ出さんとクビだぞよ」という督促状がやってきたので死物狂いでこなす1週間。受験生のころの若干病んでた自分を思い出し、すっかりどんよりした気分。暗い天気の日は続いているのも原因です。働きながら学ぶのは、なんだかんだで…

ぼくのステッチ・ブック / 大図まこと

The mint houseのまことさんが遂に白夜出版から図案集を上梓。昆虫や恐竜など男の子っぽい細部への執着心を感じさせるすてきな図案ばかり。最初に昆虫シリーズを見た時は本当に胸を打たれました。欲を出していえば、水着グラビアのエロステッチやバスケット…

名盤探検隊

内臓の健康を保証してもらった途端、ドーナツ欲にあっさり屈服する始末。みなさんドーナツドーナツ言いすぎです。社会への影響を考えてください。ミスドのパフリングはポンデと蒸しパンの中間のような食感。おいしかったけれど、衝撃はさほど。 そんなことは…

恋の大魔神

http://youtube.com/watch?v=W3MnaVQPwP4 まさかの大魔神子ちゃんの動画。そのほかにも今夜は最高なビデオがこれでもかと。すごい。

Baby cruising Love*マカロニ / Perfume

今年も陰ながらPerfumeを応援します!直筆サインは入っていませんでした。3人のヴォーカルの個性がはっきりと示された2曲。なんだかすごく頼もしい気分。シャトルが補助ロケットを切り離して、安定軌道にのったような。

Good Morning Mr. Echo

「オトコノコとオンナノコとどっちだと思う?どっちがいい?」とかなんとか言いながらエコー検査を受けてきました。ええ、僕が。 実は年末年始右上腹部がチクチク痛むことが続いて、気味が悪いので先週受診してみたのです。そしたら「胆石症」の疑いがあると…

お正月を写そう(その2)

お正月を写そう

1/6の日々ごはん

紅鮭ののっぺい汁 ポテトサラダ 焼き餅(dive into のっぺい汁) 農協の直売店で買った皮の赤いじゃがいも、蒸かしたらほのかに黄色くほくほくになったのでポテトサラダにしました(明日弁当にもできるように)。皆さんも買ってみるといい。「中標津」だか「…

灰色と七色

冬の日本海に虹をみつけた。

包み紙でつくる靴 / 若山美樹

恵文社で気になった本。たぶん買う。たぶん作らないけど観賞用。 http://www.lespace.jp/

正月京都旅・2日目

2日目の朝は六角堂からスタート。六角だけに、地下鉄の階段を上がるときから「右京さん!」と六角精児のモノマネをしながらテンション高め。 参詣客は少なめで、蝋燭灯したり、鳩みくじ買ったり、木にとまっている木のふくろうを探したり、ゆったり遊んだ感…

正月京都旅・1日目

15cmの積雪で、すっかりモノクロームな元旦を迎えた7:30、ほぼ貸切状態の高速バスで京都へ出発。今年のお正月は京都を駆け足で味わうのです。旅程はスムーズ。お昼に到着。まずは祇園へ出て、にしんそばで腹ごしらえ。 人波溢れる八坂神社は後回しにして、六…

あけましておめでとうございます

スエ広がりの2008年がはじまりました。 今年はねずみ年。どぶねずみのように美しくなりたいものです。 しっぽを立てろ!ホッホッホ!ホッホッホ!