2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

COUNT DOWN JAPAN

今年の年越しは彼女さんの実家で過ごします。ああー段々無遠慮になってきてはいないだろうか心配だー。家族的なほっこり新年になるといいな。 今年もここをご覧頂いた貴重なみなさまありがとうございました。健やかに新しい年をお迎えください。 そうそう、…

30見えた。

5/29が誕生日なので、あとちょうど半年で30になります。 という風に、三十路を控える今年に限ったことではなく、例年年越しを目前にすると次の誕生日までの逆算が始まるのです。まだ29歳は半分しか終わっていないのに!ちょうどおあつらえ向きの折り返しポイ…

舞い上がる粉雪のシュプール

ブルースを飲むバカ歌うバカ / 吾妻光良

年末年始に読みたい。

Boy Meets Cassette

id:icerinkさんへのお返しテープは、いつも通りの支離滅裂で、つまり一回転して新鮮なものが打ち出せていないような気が。でもまあそれなりに満足。クリスマスに間に合わなくて申し訳ないです。恥ずかしいけどメモ代わりにプレイリストを。

おくりもの / 空気公団

冬に聴く空気公団がまたよい。背筋が伸びるというか、澄んだ空気が胸の中に流れ込んでくる感じ。風のSEが一層気持ちを引き締める。音が厚くなってもカラフルにならず、「白い紙にもいろんな白がある」みたいな幅。また妙なことを口走っていますか。前作はス…

BLUE CHRISTMAS

私は普段通りの仕事を終えて、体の悲鳴に耳を澄ませております。1日アタマがぷすぷす煙出してる感じと、内臓がぐったり疲れてる感じ。今年はそこそこがんばったよ自分。イブは胃袋のイブ、もしくはイブプロフェンのイブ。サンタが忍び込んでくる前に早寝で…

年に1度のおタモしみ

いろいろバタバタとしてまして、1日遅れでタモさんの「徹子の部屋」をさっき見たとこ。年々タモさん色が薄められているのに心を痛めています。徹子のモレシャンさんが一番可笑しいってどういうこと。怠惰なカンガルーってそんなもの。もう1度タマちゃんの…

Ring-a-Bell / 渡辺満里奈

ブックオフで800円。ハハー「金曜日のウソつき」を久しぶりに聞いてコケたー。でも佐野元春作曲でトライアングルしてる「ダンスが終わる前に」は名曲。恋人たちのマンボ・ジャンボ、瞳の中のハンプティ・ダンプティ。ロマンティックなのかポエティックなのか…

声ですぐわかった。

コモディイイダの前で阿部サダヲに遭遇!って、こんな時間に、じょっ、きんっ、近所?

ウールルン

阿部サダヲのチェコアニメ、面白かったです。学生時代所属していたままごと映像サークルで先輩のクレイアニメを手伝ったのを思い出しました。僕の下宿がスタジオで、Macにひとコマずつ取り込んで。どんなソフト使ったっけなー?直後買ったばかりのPerforma53…

青い花2 / 志村貴子

みなさんが「あーちゃん!あーちゃん!」と叫んでいるので、何事かしらとわくわくしながら読んでみたところ、ご多分に漏れずあーちゃんにやられました。優しすぎて苦悶。抜けてるけどおせっかい。『放浪息子』の(頭のかゆくなる)佐々ちゃんを膨らましたよ…

Sing Song / the Little Ones

僕はmp3探して落としたんですけど、キャッチーだけど素朴な感じのギターポップ。クラップハンズセイヤー。 http://www.wearethelittleones.com/ http://www.myspace.com/wearethelittleones

タイヤ交換

明日の夜は降るかもです。

12/14の日々ごはん

ごぼうと鶏肉のスープ ぶりの照り焼き 黒米 黒米をひとさじ混ぜて雑穀気分。ごぼうはどっさり、瓶でたたいて手で千切る。鶏はほろほろ、ごぼうはほくほく。圧力鍋の勝利。 ぶり照りは小麦粉をまぶしてから焼くのが常識だと思っていた非常識。昨日のガッテン…

あー夕方まで誰とも話しませんでした。

頭をたるませるだけたるませたくて、昼まで寝てた。むっくり起きて家じゅうを掃除してから「グラコロたべよー」と久しぶりにマックへ行ったらグラコロ終わってた。ガクシ。そこで1時間読書して、そして毎度毎度飽きもせずブックオフです。 あとIsabelle Ant…

74minのお歳暮

私の不躾なおねだりに嫌な顔ひとつせず(見えない)、icerink先生がエクセレントな74分テープを送ってくだすった。とてもうれしい。心からありがとう。

矢名チャッピー

鎌倉のcafe vivement dimancheとその姉妹店に、どういうわけか今『吾輩は主婦である』の小道具大道具が展示されているらしいです。「ジャンバルジャン」や「やな書房」の看板、ペ・ヤングンの等身大パネルなどなど。どうした。 cvdois

Lookin' for your Love!

イエス!Wii欲しい! すぐ消えてしまうのではないかとヒヤヒヤしながら、今月のみんなのうたを貼ってみました。安斎肇とフーレンズ「ホャホャラー」。

中央線快速新型車両26日デビュー

走行第1号は豊田駅5時10分発東京行きで、26日に走行する新型車はこの1区間、1本のみ。 年末年始にお目にかかれるかな。 http://kichijoji.keizai.biz/headline/176/index.html

粉雪のシュプール / 一十三十一

どこにも、どこでも切らないでねの一十三十一。大好きなキャッチー路線。

東川亜希子さんのメガネ

今日もふるふるしながら絶賛リピート中の東川亜希子さんの『スローライフ』。そのジャケットとアー写*1でのメガネはおそらくTRACTION PRODUCTIONS*2のINCAS。名作。色はPRUME。 *1:http://melody-design.com/akkopoo/profile.html *2:http://www.traction-pr…

12/6の日々ごはん

ポークソテーと焼きキャベツ、バルサミコソース 揚げ出し豆腐きのこあんかけ 大学芋 先月おいしい週末で習ったバルサミコソースを実践。煮立てはじめの酸っぱい香りはつらいですが、特にキャベツにからまるとうまい。

The Shine of Dried Electric Leaves / Cibelle

今月も資生堂のカウンターからもらってきた「花椿」で知ったカエターノ・チルドレン。オルタナティブ・ブラジリアンてゆんでしょうか。ファナ・モリーナみたいな感じ。 http://www.cibelle.net/ソフィア・コッポラとローリー寺西がデュエットしてるかのよう…

かに汁105円

夕食はいつもの回転寿司で。これで105円は安いと思う。ある程度身も食べれるし。デザートにはハーゲンダッツのラムレーズンをいただきました。

tamotube

タモさんが司会を務めた1983年の紅白歌合戦冒頭。 http://www.youtube.com/watch?v=ZPXKgvj22iI

12/2のおべんとう

大根の葉と油揚げの炊いたの にんじんのきんぴら カレー粉ふきいも えび寄せフライ(冷凍) ぐっと寒くなって冷たい雨。商売あがったりですワーキングプア。ワーキングプアってのも呼び方がかわいすぎないか。ピア・マルコみたいじゃないか。