2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30の日々ごはん

たけのこ入りラグーソースのパスタ えんどう豆と海老の白ワイン煮 『悪魔の手毬歌』、9時からだと思ってたら8時過ぎたらもう始まっていた。仕方なく追っかけ視聴。若富が味わい深い。終了後「前回の放送であやまった放送時間をお伝えしました」とおわびテ…

4/30のおべんとう

豚肉の生姜焼き ポテトサラダ ピーマンとツナの炒め煮

4/29のおべんとう

いわしのつみれ団子と小松菜の炒め物 ほたるいかのトマト煮 れんこんのきんぴら しごとしたくない。忘れてはいけないこと。 『君とボクの虹色の世界』 衛星映画劇場BS2 5/9 21:00〜 昨日から始まっている市川崑×石坂浩二の金田一シリーズも見逃せない。

4/27の日々ごはん

アサリとニラの焼きそば 筍と生海苔の味噌汁

プレーンタモリ

大山鶏手に入りまっせ!昨日のほぼ日カレー部例会。昨日は早寝でリアルタイム更新を追いかけることはしなかったのですが、今日各サイトを延々巡っています。タモさんの発言や一挙手一投足を細かく報告してるblogが少ないのが惜しいです。さて、細かいレシピ…

それ町2巻

うおう天国行っちゃうとことかの急転直下ぷりがすごい。その後も急カーブが続きます。振り落とされないぞ!

細野晴臣トリビュート・アルバム

やぱ試聴したらレジに持って行くしかありませんでした。選曲はまんべんないけど、フォーク〜エレクトロニカ寄りの音が多かったから、散らかってはない。あたたかい。VanDykeParks、サウダージナウシカ、越さん、miroqueさん、合唱北京ダック、ビューティフル…

ミスターユニバース

中学の同級生が開いた床屋を覗いてみた。コンセプトはなぜか「宇宙」。スタイリングにはワックスは使わず水を使えと指示。ディジュリドゥ聞かせてくれたし。混沌として落ち着くような落ち着かないような不思議な空間でした。 何年かぶりに「床屋!」って感じ…

4/23の日々ごはん

まぐろのづけ&とろろ丼 こしあぶらのてんぷら 新じゃがと明太子のおやき こしあぶらうまい。けど、山菜は大量に食べるもんじゃない。

pApAs fritAs

懐かしいPapas Fritas*1を流しながら仕事をしたら、まったりしつつすごく捗った。ちょっと懐かしいのがいいのかな。評判のいい3枚目持ってないから欲しいけど、今は他にも気になるのが沢山あるのよね。 たとえばこれ。Laura Veirs。シアトルのメガネSSW新作…

それでも町は廻っている

気に入った。

カメラ日和、ですが。

ええ、T3で撮った写真を載せたりとかしたいなーとかこないだから思ってはいるんですよ。暖かくなりだした頃から。で、以前使ってスムーズでシンプルで使いやすかった「cinra babi」*1ってスクリプトもっかいやってみよ!と意気込んで覗いてみたらば、コピー…

星野源のメガネ

ファイブミニのCM「新野菜編」*1の星野源氏のメガネはSTARCK EYESのALUXシリーズ、P0636、P0637、P0638とかそのへん...?のROUGE MAT?あんまり自信がありません。第一あのメガネは高すぎます*2。 *1:http://www.otsuka-adview.ne.jp/ *2:¥88,200。http://w…

4/21のおべんとう

アスパラとエリンギとベーコンの紹興酒炒め 菜の花と炒り卵のマヨネーズ和え ふきの煮物

4/21の回転寿司メモ(順不同)

太刀魚 ぶり 白ばい いさき すずき あじ かいわり 山芋うずら 真ふぐのから揚げ 真ふぐの白子の塩焼き 片口いわしの南蛮漬 生わかめの味噌汁

4/16のおべんとう

こごみとベーコンの炒め いんげんの胡麻マヨネーズ和え 若鶏のから揚げ(冷凍) こごみの灰汁抜きは昨日のわらびと同じ。おやつは都電もなかでした。 今夜こちらでは「タモリ倶楽部」と「やっぱり猫が好き」がバッティング。弱った。

4/15の日々ごはん

プッタネスカ ズッキーニのソテー 「プッタネスカ」と呟いてみると、新山千春の青森弁が浮かんでくる。 「青森の夏ってば、ねぷたでねすか!」とか言ってそうだから。

4/15のおべんとう

鶏ささみのピカタ わらびとにんじんと昆布の和え物 茄子の揚げびたし わらびは「タンサン」をまぶしてから熱湯をざっとかけて灰汁だし。千切りの人参と塩昆布をざっくり混ぜてできあがり。美味。

サンガリア 幸せだって叫んでくれよ

夕飯の材料を買うついでにレンタル落ち。

録音する緒川たまき

『土曜スタジオパーク』ビビる大木が邪魔ですが。ヘッドホンと集音マイクが似合う。 YouTube "緒川たまき”タグ経由で『ソリトンSide-B』の『DETECTIVE』のコーナー発見。緒川たまきの写真と選曲で構成された1分半。あれから10年変わらないなあ。 http://www…

ぴっかぴかの一年生

実は今年からスキルアップの為に専門学校に通うのです(月イチだけど)。明日初日。なのにノートをはじめ文房具が準備できてなくて慌ててます。とりあえずA5版の2穴ノートの薄いやつ、昔よく使ったのですが、どこ行ってもないのはなぜ?好きな文房具がない…

ユキポンのお仕事

youtubeにもうあった。平岩紙の魅力炸裂。脚本はヨーロッパ企画のひと。 http://www.youtube.com/watch?v=tcVgtI_HBwY http://www.youtube.com/watch?v=4bNiAbMkO6A

4/9のおべんとう

卯の花 ほうれんそうの胡麻和え 鶏の唐揚げ(冷凍) おやつは出町ふたばの名代豆餅。とてもおいしい。最近仕事ヒマなくせにおやつは立派。

給油ついでのブックオフ

愛葉カッコイイ。LOVES*1はもうしばらくいっかな。birdはCCCDだけど安かったのでこの際。りょうさんは大沢伸一&Charaプロデュース。んー。 *1:サイトがよい。http://www.loves-or-not.com/

4/7の日々ごはん

エリンギと生ハムのカルボナーラ 初めてカルボナーラらしいカルボナーラを作りました。コチラ*1を参考に。生クリームを使わないパターン。しっかり成功。味をしめました。材料がシンプルなのもいい。 *1:パスタレシピ研究会: カルボナーラに魅せられて

4/7のおべんとう

ひじき入りふわふわ豆腐ハンバーグ 茹でたあすっこタルタルソース エリンギとベーコンの炒め 農学部のトマトジュース ちなみにおやつは舟和の芋ようかんでした。うますぎ。

愛用バトン

いつも拝見していますスズキさん(id:szkh2)から「愛用バトン」をいただいていました。箱根行きで気付くの遅れてすみません。ではいってみよ! コンパクトにたたみます。

大湧谷でわくわくダニ!

ご招待を賜りまして、彼女の家族と箱根に一泊旅行に行ってきました。ゲスト参加のノーリサーチ・ノー心構えの初箱根の旅。もうスミマセン、今まで箱根を「どうせ観光地化が過ぎた温泉街」だと侮っていました。とんだ考え違いでした。箱根、おもしれえ!とい…

さくらパトロール

西高跡地は五分咲き・八分咲き、税務署前は五分咲き、お米屋さんの倉庫のとこは九分咲き。

新年度もよろしくおねがいいたします。

看板がかわりました。