2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩餐

昨日で結婚1周年。近くのビストロでおいしいぷりぷりの岩牡蠣から始まって、濃厚なガトーショコラの上にいちごやらフランボワーズのシャーベットや初物の桃やさくらんぼ、オレンジピールなどが乗った豪華なデザートまで豪華で美味しいコースを頂いてきまし…

6/27の日々ごはん

きのこのリゾット*1 レタス 佐藤錦 デザートは義母の山形土産、ルビーのような佐藤錦。星の夜願い込めてCHERRY指先で送るキミへのメッセージ。 *1:http://www.h3.dion.ne.jp/~oishii/recipe/recipe3.html

ヨンダとヨムヨム

昨夜読み終わったものと、 これから読むもの。

ひさしぶりのブックオフ

1500円までと決めて入ったのに、オーバー。山崎さんが少し怖くて躊躇っていた空気公団をやっと買いました。

しちへんげ

山陰の古刹・月照寺にあじさい見物。ちょうどピークでしょうか。鎌倉・明月院の喧噪とはほど遠い、人もまばらな中(いるひとは皆すごいカメラを持っている)、あれこれカメラを取っ替えながら写しました。 いつの間にか美しい苔に魅せられ、ツルツル滑るのも…

朋の遠方より来たる有り

豪雨の中、大学時代の同級生でイラストレーターのA先生(≠安孫子先生)が来訪。そして恥ずかしながら取材を受ける。カバンの中身を見せたりしました。おしゃれカンケイー。話したいことが沢山あったのに、こっちの仕事が忙しくて腰も落ち着けず、見送りもで…

むかえにくるのむかえにくるのね

発売日に購入、国際文通グリーティング切手。こういう看板掲げていますから。

6/19の日々ごはん

ベトナム風塩豚と厚揚げの煮込み 玉子チャーハン 1週間寝かせた塩豚はやわらか。

プランター菜園

ちょっと季節は遅れ気味ですが、プランターによるベランダ菜園を始めてみました。ししとう二株とバジルひと株。手堅いところから攻めます。

ザ・マジックアワー

梅雨らしくない青空が続き、毎夕きれいなマジックアワーを見ている今日この頃ですが、話題のコレも無料の鑑賞券をいただいたので観てきました。複雑な伏線を回収した群像劇の前作よりも、すっきりと観やすかったです。ただ設定は舞台向き?妻夫木氏や佐藤浩…

ディスイズチョードイーホンダー

1日に何度もショーン・レノンのモノマネをする日が来るなんて夢にも思わなかったなあ。

JJ / Joachim Jannin

仕事場で流す小粋なおんがくが欲しくて買いました。妻が帰省している1週間、ポチっとしすぎました反省。平成のピエール・バルー。女性の語りや合いの手が入ってなんとも素敵な口笛サンドイッチ。最近恵文社さんセレクトに大いに参考にさせていただいていま…

光る源氏

仕事のあと、車で30分の里山にホタル見物に行ってきました。まだ日がある時間に到着して小川を眺めて30分。ひとつ、ふたつと小さな灯りがすぐに数百に。最初バラバラに明滅していたのが、だんだんテンポが整い、ふんわり立体的に広がって...。あちこちから感…

スマイルパナップ

よくみたら笑ってた。

6/12の日々ごはん

鶏手羽元のアドボ しらすとほうれん草の卵とじ しらすとピーマンの佃煮 レタスとトマト

白い朝e.p / advantage Lucy

しみじみとギターポップが聴きたくなったので買いました。「e.p」って久しぶりに聞いたよ。竹尾ペーパーショウですかという感じの型抜き歌詞カードが繊細すぎて触れない。歌詞に生活感で出てきてるのが、同年代のリアル。妙に馴染む。 (画像はジャケットで…

Hold On Now, Youngster... / Los Campesinos!

ワーワーギャーギャーやってる音が聴きたくなったので買いました。バンド名がなかなか覚えられなかったのですけどね。男女でワイワイやりたいものですね。

song for the jetset

今週もジェットセッター。今月はまだ休んでないですムキュー。22時に高田馬場国際空港に降り立ち、マラバールにカレー食べに行こうと、千鳥足のワセダの皆さんをかき分け辿り着いたものの、通常の営業時間前にクローズド。がっくり肩を落として、ブックオフ…

上がってしまえばあたしのもの。

ソファ独占。我が物顔。

ロマンスの神様 / 三谷幸喜

連日のプロモーション出演に食傷気味だった三谷監督ですが、「新堂本兄弟」での「ロマンスの神様」熱唱はすごくいいものを見た感じでした*1。録画したかった。そういえば水谷豊の「SONGS」もすごくよかったな。あれはしっかり保存してあります。 *1:あはは。…

細野晴臣 分福茶釜

仕事で「InRed」を買わなきゃいけなくて、でもそれだけレジに出すのは恥ずかしくて一緒に購入しました。音楽以外の話も楽しいですよねホソノさんは。

MOE-K-MCZ

わ!なんだ!全部聴いちゃった萌えラップ。「WJ」のすばらしさに涙。 みーんな心枯れています。つーいつい涙が出ます。 http://www.myspace.com/moekmcz

硬直

部屋にあがりたいけど、足を洗われるのはいやなのよ。助けを乞う。

衝動で。

DVDの付いてない方をレンタル落ちで買ってしまいました。だって羽田であんなに流れているんだもん。

Solo〜famous melodies / 渋谷毅

職場のBGMにと買ったのに「レストランみたい」と不評。そこがいいのに。

パラレル / 安藤裕子

amazonから安くしたるでとメールが来たので購入「お楽しみコーラス」はなんか面白い使い方はないものか。

コミュニケーション・ブレイクダンス

昨日は仕事で表参道とんぼ帰り。ドイツ人やフロリダ人やフランス人となんとなく語でコミュニケーションしてきました。なんだかめまぐるしく、本当に目をまわしてましたが、充実。自信もできてきました。いい波きてる感じ。小間切れタスクリストをきちんと片…

6/2の日々ごはん

オイスターソースのチャーハン いわしつみれ汁 チャーハンは「暮しの手帖」夏の中華特集より。上出来。

6/1の日々ごはん

豚肉のオレンジソース ふきと鶏肉の炒め煮 野菜ピクルス いわしのつみれ汁 豚肉はおしゃべりクッキングより。ふきはご近所さんからいただきました。ピクルスは昨日の新聞から。

少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008 / 野中モモ

はてなにお世話になってから「みんな面白そうなの読んでんなー」と参考にさせていただきつつぽつぽつ読んでいる訳ですが、心強い副読本を野中モモさんが作ってくれました。必読!読みたいのが増えすぎて困るんですけど。 懐かしくって手近にあった「bewitche…