2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I wanna feel your groove

iTMSであややの新譜を試聴。この中からいくつかつまんでドライブBGMを作ってもらいないかねえ、こないだ弟が「Hayashiya p. SUITE」にウケてたよ。という私信。

時をかける少女

ようやく近所のシネコンにもやってきたので、随分みなさんから乗り遅れた感じですが、そこはタイムリープしたつもりで知らんぷりして臨んできました。甘酸っぱく、きゅんきゅんと楽しみました。やっぱ夏休みに見たかったな。 あんな高校時代を過ごしてないく…

忘年会

まだ12月にも入っていないというのに、職場の忘年会がありました。といっても軽くフレンチ食事会です。 ふぐの白子のフラン オードブルの盛り合わせ(さざえのオイル焼き、生ハム、サバのマリネなど) 鱸のソテー ティラミスとチョコレートケーキ、紅茶

備忘録

12/3深夜0:55〜3:25 BS2 ミッドナイトステージ「舞台 サマータイムマシン・ブルース」

スローライフ / 東川亜希子

わー!東川さんのアルバムが出たなんて知らなかった!即ワンクリ注文!はやくよこせ!

11/25の日々ごはん

焼き鯖ののっぺい汁 ブロッコリーと豚肉の炒め レバーのしょうが煮 セロリのきんぴら 部長が作ってらっしゃったのっぺい汁がおいしそうだったので作ってみました。好評。汁物に焼いた鯖をぶちこむというのが新鮮でした。 中目黒テレビ→大人計画フェスLiveを…

11/23のおべんとう

なめ茸入り玉子焼き きんぴられんこん 春菊のごま和え カニシューマイ(チルド)

ルフランサフラン

漢方の世界では難聴の治療にサフランを使うそうですね。今日、ある人に「病院で処方されたサフランが家にいっぱいある」という話を聞きました。お医者に行くたびにサフラン。ブイヤベースやパエリアも躊躇すること無く存分にまっきっき。えーと、ブイヤベー…

11/22の日々ごはん

砂肝の立田揚げ ざる豆腐 きんぴられんこん 春菊のごま和え 大根サラダ 居酒屋ひとり開店。程よい分量を作って、お湯割り片手にポリポリ。割と至福。

赤塚不二夫の まんがNO.1 シングルズ スペシャルエディション

ブックレットの序文をタモさんが書いているそうです。今日、タモさんが病床の赤塚さんに毎年好物のさくらんぼを贈り続けているという話を読んで目頭を熱くしたばかり。読みたいな。

ポイントオブパワーポイント

今日は休日ですが、仕事(セミナー)で隣県まで。こういうのを休日とはいいません。 憂さ晴らしのブックオフでいい買い物をした。 「David」が聴きたくなって。stereolabはレアトラック集なのに曲の詳細が無くて不満。

11/21の日々ごはん

秋鮭ときのこのマスタード炒め 大学いも かに汁 ふろふき大根カニあんかけ(昨夜の残りもの) ひさしぶりにごはんを記録してみよう。頂き物のさつまいもがごろんごろんと台所に溢れているので、ほっくり大学いも。ユニヴァーシティポテイト。水分の多いいも…

真冬の夜のブルーハッツ

今年のはじめに一夜だけのビックバンドとして結成されたASA-CHANG&ブルーハッツ、あのライブのCDとDVDが出るそうですね。明日。やっぱDVDが見たいな。amazonは安いのだけど、いつ入るかわかんねえから覚悟しろだと。ライナーノーツは星野源だって。もし明日…

はてなD記念日

はてなダイアリーにやってきてちょうど1周年。3日に2日の割合で書いている計算。意外と書いてる。

全日空機体工場見学

メモ。いつかいきたいな。 http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html

プロではありませんが。

このシリーズは素人にとって程よいんじゃないですかね。

Songs for Christmas / Sufjan Stevens

今年の気になるクリスマスアルバム。あの「イリノイ」とか「ミシガン」とかアメリカの州の数だけアルバム出そうとしてる、あの人のです。トラディショナルとオリジナルが満載。どれだけ満載かというと脅威の5枚組!でもこれは買おうかな...。だってこれ見て…

布芸展

吉祥寺のfeveにみつばちトート+福田里香「布芸展」を覗く。こぎん刺しは刺繍だけど、レースみたいだな、と思う。お値段も含めて「ふげー」と感嘆。りんごのインスタレーション、りんごがすごく綺麗な赤でした。もし福田さんとお話できたら「是非鳥取にも再…

花園神社・二の酉

大江戸線の中吊りで見た花園神社の酉の市。「大沢悠里が今朝話してた!」と急遽途中下車。商売繁盛を祈願。熊手はいったいどこで買ったらいいのか皆目見当がつかずうろうろ。結局、気後れして買えず。みんなヒマそうだったから、むしろ選べませんよ。でも思…

おいしい週末「特別な日の華やかメニュー」

くまくまさんに誘われて「おいしい週末」*1に参加してきました。念願。男性ひとりでちっちゃくなりつつ奮闘。 今月はクリスマスを意識した豪華メニュー。丸鶏にピラフを詰めた「ローストチキン」、「フォアグラのポワレと焼きキャベツバルサミコのソース」「…

阿佐ヶ谷住宅散歩

再開発でなくなっちまうことになっている、阿佐ヶ谷住宅を朝から散歩してきました。すがすがしい散歩日和。けど、時折自転車が通り過ぎるくらいで、住民らしき人影を感じることはありませんでした。既にかなりの人が退去してるのかな。 半自然という感じで、…

Songs of Instrumental / SAKEROCK

夕食後に初聴きだったんだけど、朝イチに買って昼間から聴いていたら、スコーンとばかみたいな青空と相まって今日は何割増しかで素敵な休日になってたなー惜しかったなー。オールスターズやキャッチボール屋では若干抑えめだったSAKEROCKの真骨頂であるうた…

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ

事前の予備知識は入れなくて正解だけど、おさらいは多少しといた方がよかったかなー。「日本シリーズ」をあんまり憶えてなくて、ぶっさんユンソナと結婚してたっけ?とかそんなレベルで、頭が追いつくのに時間がかかりました。またTVシリーズから見直したい…

根菜のような人になりたい。

予告通り、今夜は「ごぼう入り焼きつくね」を作りました。フライパンに大きく1枚。ごぼうはいい。普段は脇役だけど、味もアクもある。ごぼうブームきたる!ごぼうって鞭みたい。「ごぼうでSM」ってネタはどうですか。去年の今頃は安納いもブームだったっけ…

Cast Away The Clouds / Rose Melberg

岡本仁さんの『mo'mo' fablog!』*1に珍しく音楽が紹介されてて、Rose Melbergって誰だっけと調べてみたらSoftiesのひとだった!今日から冬ですので、フォークが聴きたくなりました!あー窓の外で女の子が雪合戦してるとこを眺めながら聴きたいじんわりとろ火…

各52円

スーパーのとなりにレンタル屋があるとまずいね。

きょうのきょうの料理

今夜は「高山なおみ 四季の味〜ごぼう」。偶然にもごぼうと牛肉とこんにゃくがあったので、明日のお弁当用に炒め煮を早速実践。明日は焼きつくねもやってみよう。今日は朝からうつうつで、もう何事も何事でもないという感じで暗くつらい1日を過ごしたのです…

みるく坊や

ほらーかわいいだろー。BLUR「Coffee & TV」*1の主人公をカンタン工作!背景がかわいくないのは、職場で仕事そっちのけで作ったからです。色を変えてコーヒー牛乳やフルーツ牛乳も作れるよなーと思いましたが、そこまで仕事を放っておけませんでした。フルー…

積極 -愛のうた- / 谷川史子

DMCと一緒に買ったのが、平台でふと目についた谷川史子さん。中学生の頃に、妹の「りぼん」読んで一番好きだったひと。『花いちもんめ』から『きもち満月』『くじら日和』とかそのへんまで。最初は画風が好きだったんだけど、センチメンタルで文学的なトーン…

デトロイト・メタル・シティ / 若杉公徳

図書券を1枚もらいました。宵越しの図書券は持たないタチなので、即利用。ゴートゥDMC。しかしアレ?期待してた抱腹絶倒の嵐が来ない。ヤングアニマルの連載立ち読みしたときに、たまたま破壊力のある回(東京タワーをファックの回・VS鬼刃の回)を読んだか…