阿佐ヶ谷住宅散歩

kickrakan2006-11-15

再開発でなくなっちまうことになっている、阿佐ヶ谷住宅を朝から散歩してきました。すがすがしい散歩日和。けど、時折自転車が通り過ぎるくらいで、住民らしき人影を感じることはありませんでした。既にかなりの人が退去してるのかな。
半自然という感じで、いろんな植物に囲まれたテラスハウスはうらやましい住環境。ひと昔まえのブランコや滑り台もひっそりたたずんでいて、映画の中というか、新津保さんや佐内さんの写真の中にいるような感覚。とにかく静かなので、ベンチでほげーと話すのにはちょうどいい。人間と同じように、街も歳をとると落ち着くものですね。でも夜はこわいかもね。
ここの建物にしろ、中央線のオレンジ電車にしろ、いよいよこの冬変わってしまうと聞いて妙にしんみりしています。

阿佐ヶ谷住宅日記