おいしい週末「特別な日の華やかメニュー」


くまくまさんに誘われて「おいしい週末」*1に参加してきました。念願。男性ひとりでちっちゃくなりつつ奮闘。
今月はクリスマスを意識した豪華メニュー。丸鶏にピラフを詰めた「ローストチキン」、「フォアグラのポワレと焼きキャベツバルサミコのソース」「スチームプディング」。おうおうよそいきメニューをマスターしてやろうじゃないか。と威勢はいいのだけれど、些細な失敗も許されない分業調理なので、少し緊張。でもできあがりのテーブルを囲んで「おいしい、おいしい」と言ってるとすんげー楽しくなるのな。おねえさま方の会話を黙って聞いているのも、自分の場違い感がおかしくてたまりません。
ローストチキンにかけたグレービーソースと、バルサミコのソースがたいへん参考になりました。ガンガン応用していく所存です。