いつのまにか

5月の連休最後の日です。なんだか年度が変わってからこっち、どのタイミングでどういうことがあったか、めまぐるしくって記憶が欠落している部分があちこちにあります。
4月になって、息子は保育園に通い始めました。クラスメートは5人。入学式にも参列し、みんなの顔をみましたが、なんだかみんな「へちょん」としててまことにかわいい。入園前は我が子はどちらかというとヘタレの部類だと思っていたのですが、なかなかどうして思いもよらぬ積極性をみせていたのが意外です。体だけは早熟な私の遺伝子。月齢はみんな同じなのに、どしりとしてお兄さん的ポジションの模様。預けるときはさすがにふにゃあと泣きますが、若くて美人の先生に鼻の下を伸ばしている模様。家と同様に、よく食べよく眠る。
そして通過儀礼。園でパワフルな風邪を貰って帰り、一家罹患。生活サイクルの変化に体がついて行かず、家族まとめて疲れが吹き出したのでした。私自身も高熱にうなされ、風邪を1週間以上引きずり(通院3度)、パニック発作まで出る始末。息も絶え絶えで連休を乗り切ったところ。
けれど風邪が収まった途端、また一段階ぐっと進化を見せる息子。言語コミュニケーションの片鱗をみせ、伝え歩きを覚えて体格がスリムに幼児体型に近づいてきました。
今週、いつのまにか1歳を迎えます。