2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22の日々ごはん

ごく厚ベーコンとわけぎのパスタ 飲むヨーグルト

チンチロリンのカックン

正直「エド・はるみ」さんが何故ウケているのかがとんとわからなかったので、理解を深めようとyoutubeをさまよっていたら(とりあえずエド山口にオマージュを込めているわけではないらしい)、いつのまにか由利徹さんの名人芸に辿り着いていた。はあ、芸って…

LOVE SCULPTURE / CARNATION

TSUTAYAの中古コーナーで780円。美品。5人時代最後のアルバムなんだっけな?これから聴きます。ムーグさんは最近アートワーク仕事何かやってるんですかね?

それ町4巻

2冊の短編集を挟んでの4巻なので楽しみにしてたんだけど、いきなり群馬に遠征しとるやんけ。いつものノリを取り戻すまで少しモヤモヤしました。メイド喫茶シーサイドや学校で起こる珍騒動の方が好きだ。「ミシンそば」の話は、先が読めたけど、でもよかっ…

気配と余韻 / 原田郁子

ブックレット初回版を購入しました。有山デザインを吹き飛ばすアウトサイダー感溢れるイラストどーん!...軽やかでたおやかだった前作の方が好みです。「Drifter」のカバーは好きです。

7 / キリンジ

鮮烈なものがないのは仕方が無いけど、見事にまとまったアニーバーサリー盤だと思います。 引っ越しを題材にした「この部屋に住む人へ」みたいな曲をまず好きになるのは、僕のいつものパターン。自分が引っ越しを控えてるってのもあるけれど。「家路」が1曲…

こっぷ / 谷川俊太郎

復刊を知ってから心待ちにしていました。この表紙写真も何年か前年賀状に借用したこともあります。「こどものとも」を定期購読していたので、オリジナル「かがくのとも」版もあった筈なのだけど、長年探し続けて見つけられないままです。「こっぷははんにん…

目覚めの三月

めいどどうも。なんだかドタバッタンとしている間に久々に更新が空きました。念願の夫婦同居に大きく動いたり、仕事に順風吹いてきた感じだったりする一方、こないだの休日なんかトータルで18時間も眠ってしまい、「これって死の淵を彷徨ったってことか?」…

ハードオフJUNKコーナー

ひとりじゃないの / Gemini。MXTVとかで若干ぐだぐだした番組とかをしていた、腹黒いFLIP FLAP。後半サンバになる天地真理です。金剛地氏プロデュースの最初の2枚はイケてるらしい(当時の感じで)ですが、これはまあね。元同僚に顔が似ています。今日は先…

どこぞの犬お三人め

まぶしがりやだからさ。どこぞの犬というか妻実家犬。つまり戸籍の上では義理の妹になります。宜しくお願いします。

どこぞの犬おふたりめ

あんたも散歩? でもさっきから飼い主いてへんのよ。どないしょ。ぽつーん。