2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

本日、かねてよりおつきあいをしておりましたMさんと、市役所に婚姻届を提出してきました。まさか夫婦!

6/27の日々ごはん

ガレット・デ・コンプレ ズッキーニのソテー いつぞやテキトーに作って失敗したそば粉クレープに再挑戦。ちょうど『暮しの手帖』の新しい号に高山なおみさんのレシピが出ていたので参考にしました。今度は生地もじっくり寝かして使いました。信頼のレシピに…

6/26のおべんとう

賞味期限の切れた鶏むね肉の生姜焼き、庭で採れたししとう添え 茹でたオクラと庭で採れたトマト ほうれん草のソテー

ORIGINS Peace of Mind

オリジンズのピースオブマインドってアロマジェルをもらいました。言われた通りに首筋などに塗って、「首が蒸発していくー!」というスースーひやひや感を楽しんでいます。使い切ったらウナコーワクールとか塗ろうー。 http://www.origins.com/

6/25のおべんとう

えのきの牛肉巻き 庭で採れたサンチュ 買ってきたナムル

とってもスティック

http://www.youtube.com/watch?v=k4139NGdDso タモさん出演、「アストリアスティックコーヒー」のCM。知らない。 と、原田知世出演の「今夜は最高!」、ユーミンの「守ってあげたい」「ダンデライオン」をタモさんのヴォーカルとともに。 http://www.youtube…

V.V.SLOW?

仕事で郵便局にいったついでにサボリ心が働いて、ヴィレッジヴァンガードに寄り道。 ちょっとだけ話題のヴィレヴァン限定P-VINEコンピやけのはら編「V.V.SLOW?」を購入。おなじみ曲も収録のコンピ以上に、オマケでついてくるmixCDがゴキゲン。今年もひとつの…

あれから10年も

最初のサイトを始めたのが1997年6月23日でした。インターネット世界に発信を始めて今日でちょうど丸10年。感謝(驚)です。10年の間に、宝と呼べる出会いも沢山ありました。もっとも、現在不義理を重ねているおつきあいも多く、なんだか申し訳なさも痛感して…

though, I'm just me / Maia Hirasawa

ヒラサワさん買いました。ちょっと高かったよ。 ピアノ弾き語りで出会ったヒラサワさんですが、ピアノ曲を中心に、平均点的な美メロではなく、ちょっとヒネたメロディを連発。曲のバラエティよりも、全体の緩急で飽きさせない良盤です。ちょっとハスキーがか…

アワー・コネクション / いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー

最近買ったものから。まず1曲目の「私自身」の女ゴロワーズっぷりときたら、しびれない人がいたらどうにかしてる。 シティポップス誕生前夜で、ところどころどことなく歌謡曲唱法なところも絶妙な昭和感。NHKアーカイヴスで山田太一ドラマ見たりするのと似…

コウボパン 小さじいち

新緑ー。山麓のパン屋さんにでかけてきました。できたばっか。ペンション村を抜けて、視界が開けるいい場所です。見上げれば山!振り返れば海!「コウボパン 小さじいち」さんです。 酵母が最高の仕事をしてくれる澄んだ空気とおいしい水を求めて神戸から移…

今夜は営業中

タモさん「TVガイド」40周年CM。 http://youtube.com/watch?v=s-fISPs18F0 http://youtube.com/watch?v=k934VZ6XuTg http://youtube.com/watch?v=wHu-Ppq4HqM もうひとつ懐かしい「今夜は営業中」のライブシーン。タモさんのフルートやヴォーカルに痺れまく…

6/8のおべんとう

ほうれんそうとソーセージのカレー風味炒め ピーマンとしらすの佃煮 トマトとツナのサラダ