2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社本殿特別拝観にいってきました

このたび「平成の大遷宮」=つまり母屋のリフォームを行うにあたってご神体が仮住まいに移られたことに伴う、本殿の一般公開へ行ってきました。なんと59年ぶり!次見れる時はおそらく死んでる、という貴重な機会です。 なんといっても神社の親分ですから、失…

4/27の日々ごはん

てんぷらうどん 天ぷらの内訳。新たまねぎとアスパラと桜えびのかき揚げ、こしあぶら、ゴク厚のしいたけ。「コツのいらない天ぷら粉」をナメてはいけない。

AQUA FRESH

先日から我が家の洗面台に登場した「アクアフレッシュエクストリームクリーン」は、オレンジと白の2色のストライプ。けれど、オレンジ色にマゼンタ成分が強いのか、毎朝蓋を開けるたびに「わ!血が混ざってる!」と軽くのけぞります。口をすすぐ時もほんの…

鎌倉写真ひらひら

イワタで頼んだミルクセーキ。 鎌倉ではいつも撮ってしまう名看板。 シーサーを別角度から。あほづら...。ちなみにこれやったの僕らじゃないですからね。 素敵な恋人 ハチミツ溶かしていく

ぐるんぱのついで

ちょっと待って。『ルート225』一読しただけではタイトルの意味わかんなかった。明日すっきり頭でもう一度。

どこぞの犬4

眠いのはわかるが、なんだそのしょぼくれ顔は。萌えるけど。起こしてすまなかった。GW前半、幼馴染みIが半年前に生まれたばかりの娘っこを連れて帰省するって情報を思い出したので、出産祝いを買いに走ってきました。『ぐるんぱのようちえん』とぐるんぱのぬ…

ちょっと前「京はやしや」で食べたやつ

もうすぐ今年もかき氷の話とかすんですよ。はええ。地球の自転、加速してるよ。今日は新居に冷蔵庫が届きました。運んできてくれた40過ぎの男性はソフトなリーゼントでかっこよかったです。そのほかテレビも配線していいとも見て、やっとカーテンがついて、…

4/22の日々ごはん

伯方の塩ラーメン 自家製青ネギとザーサイのっけ冷や奴 冷や奴は今年初。

4/21の日々ごはん

鶏挽き肉とはなっこのパスタ、ゴボウチップス載せ 大好評。

流鏑馬ハトカー

クルックー!と鳩三郎グッズ、特に脂とり紙をめがけて豊島屋本店に乗り込んだら、期間数量限定の「流鏑馬ハトカー」にハート射抜かれた。豊島屋さん、そういう路線でいかれますか。 意外と飛ばすよ。

いざ鎌倉

朝イチでサクっと商談1件済ませて、さてどうしますかと合議の結果、曇天模様を憂慮しつつ、鎌倉に行ってホットケーキ食べて帰ろうーという話になりました。パーっと横須賀線でぴったり1時間。 まずはイワタコーヒーで腹ごしらえ。ツナトーストとホットケー…

2年生

専門学校聖夫婦も揃って2年生に無事進級。周りを見渡すと、あれあれ結構落第してる?という感じで意外と健闘しているほうなのかもしれません。今年もう1年、月イチ上京でお勉強がんばります。おともだちも増やしたい。 夜は商談一件。その前に代官山にでて…

GAME / Perfume

もうきた。amazon偉い。これからなんとかかんとか理由を捏造して、仕事抜けて帰って、急ぎ読み込み、のち2時間後にはヒコーキの中で聴きます!

私の手料理 / 瀬戸口しおり

吉祥寺で晩ご飯に迷ったときには必ず「ああーkuukuuがあったらなあ」という話にいまだになります。 そんな「kuukuu」の定番レシピやまかないメニューが載ってるとあってはスルーは許されません。つまり高山さんの弟子筋にあたる瀬戸口しおりさんの本がアノニ…

ダンスチューンはゆるやかに

id:kamawanaiさんのとこで相対性理論のデモ音源「テレ東」が公開されていること*1を知って、そりゃもう飛びついたのですが、ツボすぎて、ずーっと聴いてます。で、なんだか春だし相対性理論入れて「お気に入りテープ」でも作ろうかなーと思い、ウキウキコン…

暮らすって物入りね

フレッシュ!桜はモコモコっと膨らんで、あっと言う間に散って行ってしまいました。そんななか慌ただしく、期待と不安を胸に、凸凹夫婦もふたりでの生活を始めるべく奔走しております。 まずは実家からスープの冷めない距離に築17年とちょっと古い2LDKを借り…