幅メモ

抜けてるものが必ずあるけど、今日お話に出てきた本リスト。

26ヶ月

今日で1歳2ヶ月となった息子近況。既にお祝いムードはなくなっているところが若干申し訳ないのですが、確実に「赤ちゃん」から「こども」へ変移しているので、そのへんは致し方なかろう。最近の特徴と奇行の数々。 アーニーとバートではアーニー派 首から…

花婚式

4周年の結婚記念日は「花婚式」ということなので、お花畑のようなパスタが出てくるコースを食べてきました。また1年よろしくお願い致します。

いつのまにか

5月の連休最後の日です。なんだか年度が変わってからこっち、どのタイミングでどういうことがあったか、めまぐるしくって記憶が欠落している部分があちこちにあります。 4月になって、息子は保育園に通い始めました。クラスメートは5人。入学式にも参列し…

3.11、お父さんは心配症

緊迫と感謝の夜の備忘録です。息子ちゃん生誕10ヶ月となる10日、翌週仕事で上京する私を置いて前乗りする形で妻子は東京へ。翌11日は同じ月齢の娘さんを持つお友達、Hさんと渋谷の「よつばと!ひめくり展覧会」を観た直後に、東急入口で地震に遭遇。仕事中だ…

クヒオ大佐

騙される方が悪い、と言われても仕方のない突飛な詐欺師。もっとスマートな手練の話かと思っていたら、結婚詐欺師がキャッシュフローの為に綱渡りをする物語。 新井浩文さんと対峙するファミレスのシーンがよかったです。 ちょうどこちらでは遅まきながら「…

さんかく

「あーあ、あららー」と言いながら楽しみました。本当に痛い改造車に乗り回す、客観性のないダメ男。妻は高岡蒼甫さんに何度も舌打ちをしていました。私は田畑智子さんが崩れていくのに笑いを禁じえませんでした。それから宮崎あおいさんのことが少し心配に…

グリーン・ホーネット

あいにく近所で3Dやってないので2D上映で観ました。ミシェル・ゴンドリーのドリーミー演出に期待していたのですが、その点は若干物足りなかったかもしれません。 途中主人公と相棒カトーが仲違いをして、はちゃめちゃな乱闘を繰り広げるのですが、そのシー…

デス・プルーフ

アメリカの車は丈夫だねえー。いろいろとほつれまくりの映画ですけど、それもグラインドハウス演出なら仕方ない。チアリーダーの格好の女の子にも見せ場欲しかったよ。 「The End」の出方がかっこよかったです。 さて、スリリングなカーチェイス映画が見たく…

ローラーガールズ・ダイアリー

GO! TEAMで涙が滲む日が来ようとは。もうひとつの「17歳の肖像」。サイコーだった。エレン・ペイジの魅力満載。ちびで童顔、だけどすばしっこくてくじけないベイブ・ルースヒル。 親友とのやり取り。恋人とのプールや麦畑でのデートシーン。親子関係、親同士…

ソーシャル・ネットワーク

面白かった。もう1度見たい。もう1度見てもっと整理したい。 「コイツは天才だけど、友達にはなりたくないな」と冒頭思わせつつ、ところどころ憎めない素顔もあり、段々と掴みどころがなくなってきて、身から出た錆と切り捨てられず、もっと深読みしたくな…

潜水服は蝶の夢を見る

絶望と希望を美しく描いた映画。主人公目線の前半の描写がリアルでひきつけられました。最初は視野が狭く、フォーカスも合わない。必ずしも話している人の方を見ているわけではなく、女性の胸元やひらめくスカートにも目線が行く。たとえ脳梗塞で不自由な体…

空気人形

ペ・ドゥナがもっともかわいく撮れている映画。ええ、お人形さんのようにかわいい。それから孤独や欠落を抱えた町の人達。何故かちょっと孤独が懐かしくなりました。余貴美子の無理な若作りOLとか絶妙です。 冬が舞台なのにひとりだけ夏服着ていたり、まっさ…

17歳の肖像

倍ほど年の離れた男に、様々なカルチャーや大人の世界の手ほどきを受けるうち、恋っぽいことして、優等生コースから外れていく女子高生のものがたり。ハーレクインのようでそうでない物語(ハーレクインなんて知らんがな)。 主人公の知的好奇心や憧れが推進…

帰りのかばんにはまだ若干の余裕がありますので、

MacBook Air 11インチ欲しい!

TRON:LEGACY

小学校6年生くらいの私が見たなら大興奮であっただろう。あのCG世界にはまずperfumeをあの世界に放り込みたい。私の理解が浅いのか、世界観には没入できなかったなあ。ザ・デジタルの世界なのに岩場あるのね...みたいな。コスチュームデザインは素晴らしい…

(500)日のサマー

やっと観れました。 エレベーターで恋に落ちる情景はぐっとくるものがあるけれど、サマーという女性の魅力ってのはあんまりピンとこなかった。そういう構図で作られているわけで。まあちっくしょう女ってやつは。という感覚を久しぶりに蘇らせたのは確か。「…

愛のむきだし

ディスカスのおとぼけ野郎が、上下巻のDVDを分けて送ってくるという無配慮具合を発揮。ちょっと間を空いてしまったのが、悔やまれてなりません。評判に違わぬ、すごいハイテンションと疾走感の映画でした。女優さんはちらと乳首を出したくらいで脱ぎっぷりが…

第9地区

お正月らしく縁起を担いで海老で映画初め。今年は映画をたくさん観るぞ!と意気込んでいます。昨年も同じこと言ってたけど、意気込みを見せるために次々と借りています。加えて、妻と息子が帰省している間にひとりで存分に映画三昧と参ります。昨年の話題作…

ところで、おたくの息子はどうしておるのじゃ。

年が明けるのとほぼ同時期にずり這いをはじめ、今は縦横無尽というか六畳無尽にうろうろしています。なのでMacBookは他の部屋に移しました。 そしてなんでも口に入れます。ガーゼとか、リモコンとか、ふすまの敷居とか。あと、爪を立てて掴みかかってくるの…

今年もよろしくお願いします。

2011年です。まだたまに書き間違えるけど。あけましておめでとうございます。雪がたくさん積もったことで、各地からご心配のコメントをいただきました。ありがとうございます。家族まとめて息災です。

2010年の「10枚」と「10曲」

Release Me / The Like Contra / Vampire Weekend Whoopee Hey Hey / Janet Klein And Her Parlor Boys Color Your Life / Twin Sister 本日は晴天なり / サニーデイ・サービス Volume Two / She & Him A Little Big / Bobby & Blumm Five Ghosts / The Star…

5ヶ月と思いきやまもなく6ヶ月

護送される容疑者、機内での様子(授乳中)。まあぐんぐん大きくなっていまして、後ろ姿には貫禄も感じます。あれよあれよともう5ヶ月、簡単に記録しておかねばねーと思っていたら、もう6ヶ月も間近です。 先日1週間ばかり妻実家に帰った息子殿ですが、な…

瀬戸内国際芸術祭2010鑑賞作品リスト

【豊島】 「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする(日本フランチャイズバージョン)」トビアス・レーベルガー 「遠い記憶」塩田千春 「潜在意識下の海の唄」キャメロン・ロビンス 「残り物には福がある。」クレア・ヒーリー&ショーン・コーデイロ 「…

よかったところとお役に立てば情報

欲張るな。 言うまでもない必須→ミルクの準備、おむつ交換用敷物(吸水シート)、扱ったから冷却材、保冷剤などかなり重い荷物になりました。 小豆島では思い切ってタクシーを使う。バス待ちの時間は一番勿体無い。 抱けるならベビーカーはない方いい。ベビ…

つまみぐい瀬戸内国際芸術祭

駆け足で「瀬戸内国際芸術祭2010」へ出掛けてきました。 瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。でも、ちっこいのもいるしギリギリまで悩みました。授乳、おむつ交換、やばい炎天下。ぐずったりして周りにご迷惑かけないかどうか。親が体力的に耐え切れるかどう…

4か月到達

息子は今日で無事4ヶ月。けれどよつばとひめくりめくったら「人生最悪の日」となっててガガーン。 最近の彼は、ひとりでおもちゃで遊ぶこともできるようになったし、首もすわったので様々なポーズで遊んでやれてとても楽しい。声を出してコロコロと笑い、も…

Love Your Insides

twitterで知った北米ヤクルトのキャラに腸萌えたー。

改めて気づいたんだけど

母乳だけ(うちはミルクと混合ですが)でこれだけ大きくなるってすごいことだなと。どんだけ栄養あんだよと。

お食い初め

8/18はちょうど生誕100日目ということで「お食い初め」っていうのを儀式を執り行いました。こういうのもおぼろげとしか知らなかった風習ですが、せっかくなのでできるだけがんばってみるタイプ。 お膳に用意されたのはどーんと鯛の塩焼き。お赤飯。かぼちゃ…