2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の「10枚」と「10曲」

今年は購入数ががくんと減ってしまったので、そういった意味で選び出すのに悩みました。でも厳選して買ったものばかりなので満足はしてますが、もっと浴びるように沢山聴きたいなあ。『今年の10枚』 V / Van She ジャイアント・クラブ / ウリチパン郡 GAME /…

ここ最近の本

町山さんを読んで、今は塩山さん。どちらも切れ味鋭くぐいぐい読ませます。 「鉱物アソビ」フジイキョウコ。「コラムの花道」を聴いて購入。心ときめく鉱物の世界。黄鉄鉱あたりひとつ欲しくなってしまっております。 さいごのエルマガジン。感傷で買ったら…

ここ最近あれこれ

随分間が開いて、早くも慌ただしい年の瀬。 忙しいような忙しくないような、とりあえず寒い毎日。 ヒートテックが無ければとうに凍死しております。近所の書店が閉店。独自のセレクトで大好きな店だったので、すこぶる残念で切ないです。なんでも既に「名う…

トットリノススメ

「トットリノススメ」というイベントに遊びに行ってきました。「工作社」さん*1という家具工房さんが中心となった主にアート&クラフトの同時多発型イベントです。 「landscape products」と大阪の「graf」も関わった移動型工芸ショップの『nomadic』。日替…

はじめまして、私。/ 南波志帆

年端も行かない少女をオトナたちがこねくりまわしました。好きです。最初期の広末みたいな声。案外いい曲が詰め込まれていました。

紙婚式

結婚式からちょうど1年になる今日は「紙婚式」だそうです。「紙製品のプレゼントを贈り合う」とかなんとからしいのですが、「紙皿で食事をする」という珍説も発見したので、そちらを採用してみる。というわけでこのようなみみっちい写真を。

Sweet Nest / コトリンゴ

さんざ試聴してようやく買ってきました。今年聴くべき何枚かのうちの1枚との判断。

Dream Fighter / Perfume

爆発力というか加速度がちょっと落ちた、かな。そこんとこがちょっとガーッとこないところかもしれない。「願い」のほうが切なくていい。

番茶

初雪が降りました。雪より強風が凄まじいです。休みで良かった。ビオラの苗を買ってきました。ビオラの花言葉は「メニューがなかなか決められない若妻のゆるい鼻水」です、と「風のガーデン」ごっこをした。あのデタラメ花言葉は、有吉の毒あだ名に通じるも…

それゆけスマート

レコーディングダイエット(REC-D)を始めて3ヶ月ほどですが、ひと月1kgのペースでゆるやかに軽くなっております。特にストレスも感じず、じんわりと嬉しい。 最近よく「SUBWAY」のサンドウィッチのことを考えます。ボリュームあるのにローカロリーのサブ…

鈍色の季節

屋上アフタヌーン

あ! スイミーがいる。かしこいさかな。

私の風邪は鼻から。

鼻声ですいません。片穴だけ鼻が詰まるって現象は一体なんなんでしょうね。妻は友人の結婚式参列のため帰省中。ひとりでカレー作って(鶏肉と厚揚げのタイ風カレー。「小林カレー」p.78)、それをお弁当にしたりしてます(ジップロックコンテナーの半分にご…

巻き戻しが無いのに妻、驚く

そうそう、最近の我が家の変化といえばハイビジョンレコーダーがやってきたことです。まあ録って見て消す繰り返しなので、上位機種である必要ないぞという判断で安いのを買いました。そしたらまあ見事にひさしぶりのテレビ漬けの毎日に。まずは昼に再放送し…

世界屠畜マトカ

読了&次回予告。はいりさんはいい文才の持ち主。目に浮かぶ情景は常に目ん玉ひんむいているのだけれど。そして読みたかった「世界屠畜紀行」を、安くないけど買った。ぐんぐん読めます。

ピンクリボン

引き続き朝からどでか肉まん。食べながら見ていたテレビから乳がんのドキュメンタリーが流れ始める。手元の肉まんと見比べてしまい、神妙な気分に。肉まんからおっぱいを連想してすみません。

10/20の日々ごはん

肉まん 冬瓜と溶き卵のスープ 水菜のサラダ 今夜はでっかい肉まんが出てきたー。蒸篭大活躍。レシピは「おいしい週末」の近藤先生のもの。肉も自分で叩いてあります。

エリック・カール展とそのほか

「はらぺこあおむし」でおなじみの、でもその他の作品をあんまり知らないエリック・カール。作品数はそんなに多くありませんでしたが、原画の鮮やかさや広告デザイナー時代の作品など、目を奪われるものもありました。クマ、パンダ、シロクマ、セイウチなど…

坂道のアポロン2 / 小玉ユキ

三角が一気に四角になり五角になり?恋愛が軸になってくると、主人公のクセが抜けてきてしまうようで勿体ないなあ。

月見ザッハトルテ

20日連続勤務を乗り越えたひさしぶりの連休。少しだけ寝坊。昼まで寝たいと思っても、学生のころみたいにそんな体力もないぞな。お腹もすくし。 秋晴れの休日には空気公団が聴きたくなります。ベランダで洗濯物を干しながら妻が「カフェオレでも飲みませんか…

10/11の日々ごはん

エビクリームカレー 人参のサラダ、レーズン入り 「小林カレー」より。予想以上に胃腸に重かった...。 「サラダをおいしく食べるお酢」の「ぽん酢味」、それ普通のポン酢じゃだめなのかしら。

おひとり様物語1/ 谷川史子

谷川さんの作品は登場人物のネーミングが好きです。

10/10の日々ごはん

さんまのソテーバルサミコソース パプリカと椎茸のソテー 冬瓜と鶏挽き肉のスープ 蒟蒻畑を買いだめ。白桃、ぶどう、マンゴー、レモン。 冬瓜うまいねーとろとろ。

時計が刻むチクタクチクタク

お気に入りで使っていた腕時計の進みがおかしくなったので、電池だろうと自ら交換を試みるも、失敗(そもそも開けたけど電池が入手できず)。時計屋さんに持って行くと、どうやらパーペチュアルカレンダーとかいう賢いカレンダー機構を台無しにしてしまった…

TONIGHT / □□□

すげえ確かに「Tonight」はすげえ。空いた口が塞がらない。震える手が止まらない。嗚咽が絶え間ない。あたまおかしいのか天才なのか。

天草サブレ

なんかかわいかったから買ってみました。なんでも全国のローソンでリンガーハットのレンジ食品が発売されるそうで*1、これは嬉しい便りです。海無し県もコンプレックスだろうけど、リンガー無し県も切ないんですよ。ご多分に漏れずファスト風土化が著しいお…

Kitty, Daisy & Lewis / Kitty, Daisy & Lewis

年始から気になっていた10代家族バンドのアルバム。輸入盤高いし、amazonはウンともスンとも返事ないし業を煮やしていたら日本盤出てるのな。買いました。ヴィレッジバンガードのハンバーガー屋で流れていそうなルーツミュージック。なんとなく古い音がかっ…

muji week

お弁当生活に最近導入したこの無印のシリコンの仕切りカップ。アルミのギザギザしたアレはゴミになるし、レンジで温めるときなんだか体に良くない気がするし、弁当の中で火花とか散ってもいやだし。ま、使ってみるとよろし。 今回の無印週間で10%offにて買う…

HIROCOLEDGE

シゴトにおいて、1年で1度いちばんワクワクとやりがいとストレスの交錯する2日間。鍛えられているんだかどーだか。 さて、品川のecuteで見つけた手ぬぐい、かわいいけど2000円はちょっと勿体なくてスルー。 http://www.hirocoledge.com/

なんだろうたのしい1日だった

南陀楼綾繁さんのトークショー、というかワークショップ、というか行ってみたらただの円陣という集まりに思いがけず参加。ブックストリートや一箱古本市の裏話が聞けてワクワクしました。サインもいただきました。夜は松江の雑貨屋さんjournyさん*1で月イチ…