2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

RAINBOW 7

悪あがきでガソリンを満タンにしてきたり、主婦軍団に囲まれながらリッチドーナツを食べてきたり、弟の写真の現像を見学したり。ドトールお前もかの値上げのニュースに接し、「砂糖の高騰も一因なら、砂糖やガムシロは無料ではなく10円とか取ったらいいんじ…

桃林堂の小鯛焼

桃林堂の小鯛焼を送ってもらいました。セロファンに簡単に包んであるだけで籠に入ってて、とれたてぴちぴち感を演出。いわゆる鯛焼きとはちょっと違うけれど、かわいらしくてちょっとしたお祝い事にはぴったしですな。夜はスペイン料理を。パエリアにあんこ…

ハミング・スイッチ / 二階堂和美

わあ名曲しか入っていないCDを買ってしまった。「つるべおとし」が泣けて泣けて鼻水も出る。甘く切ない「関白宣言」もギュっとくる。「ニカセトラ」の音源が入ってるのが嬉しいですね。来春にまたカバー集とのこと。

タンデム・ラナウェイ・埴生の宿

「タンデム・ラナウェイ」を買おうと「キリンジ」で検索したら、commmonsの唱歌カバー集が出てきた。知らんかった(三波春夫+コーネリアスって!)。キリンジのカバーは秀作ぞろいだけど、何より選曲が抜群にいいんだと思う。

クボジャー

AUBEへ念波トラックバック。むかし「readymade fm」のスポンサーも「クボタ」だったよね。全然関係ないか。

むしゃくしゃしたので買った

初めてフーフゲンカらしきものを。こんなとこで公表するとまた叱られそうだが、記念に記しておく。そんなことでムシャクシャのはけ口をブックオフに求めて参りました。癒されるわ。沢山買いすぎてチャットモンチー買えなくなりました。でも『リンダリンダリ…

書皮マニア

MONDO21の山田五郎の番組*1、書皮(本屋のブックカバー)マニアの話にザッピングの手が止まる。後半最後の方しか見れなかったので、是非冒頭から見てみたい。 *1:http://mondo21.net/variety/yamada/index.html

J.F.REY JF2227

久々の新メガネ。今年流行のテンプルを肉抜きして立体的に折りを施したパターン。ちょっと大人しめ。

夕暮れに誰と黄昏る

日頃「空の写真撮ったら負け」とか言っていながら、今日の見事な鱗雲には思わず。

The Movie / Clare & the Reasons

「ジェフ・マルダーの娘」と言われてもピンとこなかったのですが、「マリア・マルダーの娘」と言われたらわかった。Van Dyke ParksやSufjan Stevensの参加がうなずける絶妙なヒネり加減。チャーミングな声質で、軽めで、若干ラウンジィ。「どことなくelっぽ…

とりモー

気に入った。

木次乳業・きすき牧場の生クリームプリン

ついこないだまで「牧場のカスタードプリン」があったところに、今度は「生クリームプリン」が登場していたので、迷わず買う。プリンを覆う糖分控えめ、薄い生クリームが。これはこれでうまいけど、にがあまのカラメルにはかなわない。

ストレス衝動買い

レンタル落ち3枚。RYUKYUDISKOとHALCALIは貸し出された形跡なし。

spingle moveのくつ

いま出てるいちばん新しい「Re:s」に特集されている、広島の町工場発のシューズ「spingle move」が気になったので取り寄せてみた。ソールのうねり加減が美しい。幅広甲高の僕の足がもぐりこむと、どうなるかわかりませんが。柔らかくて履きやすそうです。

歌のアルバム / 清水ミチコ

貸してもらった。こんなに秀逸だとは。おなじみのモノマネも、完成されたものを聴くと改めて感心しきり。矢野顕子完コピの「相合傘」とかすごい。フランソワーズ・アルディのカバー「イェル・ケ・クク」はタモさんに匹敵するフェイク外国語ネタ。作り込み加…

テルミンできた!

15分ほどでできた。早速鳴らしてみるも、しょっぱなのチューニングから壁にぶつかっています。ゼロポイント見つからない。

テルミン買った!