2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28のおべんとう

豚の生姜焼き エリンギのソテー 菜の花のごま和え ただのセロリ 桃屋の搾菜 なんだかおかずがワンパターンになってきた。前夜の夕食をきれいに平らげてしまうので、残りものが入る機会がなかなかない。結果朝電光石火で作れるものばかりになってしまっていま…

Cherry Blossom Girl

お花見のお誘いをいただきました。早!気持ちよく酔っぱらいたいなーしばらく酔っぱらっていないので。

2/27のおべんとう

豚バラとエリンギの山椒炒め パセリたっぷり玉子焼き 茹でアスパラ 銀座若菜*1の江戸ごぼう(頂き物) 桃屋の搾菜 *1:http://www.ginzawakana.com/

ハイター

昨夜は1年ぶり(歯医者の診察券を見たらちょうど1年だった。春の訪れを告げる風物詩!)に蠢きだした親知らずによって、ほとんど眠れず。かなり頭の中がヒステリックに。邪悪なものが充満する感じで、歯痛ってホントにいやになります。歯医者の予約は水曜…

いぬ、途方に暮れる

わんわん!がうー!わんわん!どうしたものやら。

2/26のおべんとう

ベーコンとほうれん草と玉子の炒め ぎんなんのバター炒め ピーマンの炒め 厚揚げと豚肉の煮物(昨夜の残り) 炒めものばっか。

2/25のおべんとう

タンドリーチキン セロリのきんぴら ツナ入り玉子焼き 春菊のごま和え 久しぶりに怒濤の来客でぐったり。ランチタイムも2時間押し。しっかり楽しみたい構成だったのに、飲み込んだ感じ。

GO-GO KING RECORDERS

GO-GO RECORDERS*1名義でのコンピレーションが出る模様(asin:B000EAV83O)。スカパラ、ヒックスヴィル、堂島孝平、カーネーションにBBBB。Gold Coffin Quartetというスペシャルユニットも気になります。「スペシャルユニット」という冠があると、空振りする…

すいか頭

夕方から頭痛に苦しめられぐったり。左の目の奥から、顎の方にかけてずーんと痛くて、目を開けてるのもつらいくらい。疲れが抜けてないのか、親知らずが不穏な動きを見せているのか。「血行がよくなれば楽になるのではないか」という誤った判断でビールなん…

The Hissing of Summer Lawns / Joni Mitchell

ブックオフで見つけました。あまり代表作とは呼ばれない8作目だけれど、アフリカっぽいとことかあって割と好みかもしれません。

DAIDO EMOTION

森山大道のちいさな展覧会*1を観てきました。ん、こじんまり。美術館のコレクション展だったので、どちらかというと薄く広くの構成。 写真でも映画でもテレビドラマでも、自分が生まれた昭和の45年から55年頃を捉えたものは楽しい。大概粒子が粗くて色褪せ気…

あふりらんぽとkiiiiiii

この人たち見たことなかったのですよ。 http://www.youtube.com/?v=iLcazLjdAIU http://www.youtube.com/?v=zxx8v4UWznw あと並べて申し訳ないがkiiiiiiiもあった。 http://www.youtube.com/?v=oaLgzyQ2UMY

コレステローリング

舌の根も乾かぬうちにごはんの話。今夜はルーの説明書どおりに作ったカレーと、フィーリングで作ったタンドリーチキン(カレー粉、塩、ヨーグルトに一晩漬けた鶏肉を焼いた)でした。見本のようなご家庭カレーの中心には、家族がおすそわけでもらってきた、…

煙が目にしみる

頭からプスプスと煙が立ち上っております。反逆ののろしだ!いえ、CSSだPHPだMYSQLだと、専門外のことに頭を使っています。ダウン寸前。メカにはからきし弱いのよ!まだほとんど理解できていません。あとはカーリングのチーム青森の最後のインタビューにはホ…

2/20のおべんとう

鶏ささ身のピカタ のどぐろのすり身団子(昨夜の残り) えのきのバター炒め 茹でたアスパラ

プリンプリン物語

なぞのプリン大使から突然アムプリンが届く!VIVAクール便!今夜大事にいただきます。で、夜です。デザートに待望のアムプリンを半分食べました。四角くてしっかり。素朴でおいしいホームメイドスタイル。いいなあプリンも作りたいなあー。もう一晩寝かせて…

2/19のおべんとう

じゃがいもとソーセージのカレー炒め 菜の花と炒り卵の和え物(残り物) 鶏ささ身とアスパラのサラダ チーズ入り玉子焼き えのきのバター炒め(100円以下の材料費で3日使える) おべんとう作りの気付かなかった効能として、朝、頭の起動時間が早くなるとい…

Comfort of Strangers / Beth Orton

Beth Ortonの新作がいろんなところで試聴するかぎり、かなり素晴らしく仕上がってるんだけれど、amazonもどこも高いのです。それにCCCDらしいですな。残念。

MERRY GO ROUND

最近ちょくちょく立ち寄る回転寿司のお店があるのだけれど、他の店ではなかなかお目にかかれない新鮮なネタが出てくるから楽しい。今夜もたら白子、はたはた、生カキ、赤かれいなどに舌鼓。そもそも回転寿司でありながら、目の前のコンベアには皿がまわって…

2/18のおべんとう

豚の生姜焼き 厚揚げの煮付け 菜の花と炒り卵の和え物 いんげんとベーコンの炒め物

LADUREE

パリのおみやげに「LADUREE」のマカロンをいただきました。ずっとこのまま眺めていたいけど、個別包装なんてしていないので、早いうちにいただきます。まず「おほほ」といつもと違う笑い方になってしまうサクサク具合。写真左上のピンクのは「バラの味がする…

domingo -music for Sunday lovers-

relax女子版の人気特集が、大量加筆でプチグラから書籍化。正直サバービアより好きでした。最近旧リラックスの書籍化多いね。 http://www.petit.org/online/domingo.html

PRISM

なーんかいろいろわくわくして、パノラマワイドな将来を展望してみたりしてたらさー2時間しか寝れなかったよーと馴れ馴れしく語りたいような妙なテンションで出立。神戸空港路線就航のセレモニーを横目に、ANA機で熟睡フライト。 そのまま11時から17時まで…

ああ幻のアムプリン

仕事を兼ねて代官山まで出て、終えてまたすぐに引き返す。夕食は国分寺のkuukuu卒業生の店「トネリコ」*1。以前から行きたかったお店だし、なにせアムプリン*2がどうしても食べたかったのです!でもアムプリンはもう売り切れだったのです!涙はらはら。でも…

やどさがし

はじめてのジブリ美術館。お目当ては当然新作短編映画『やどさがし』*1です。結論、タモさんフリークは必見。矢野顕子さんが主人公をあてて、タモさんは完全にオノマトペ担当。怒濤のボイスパフォーマンスに圧倒されます。パンフレットを見るとアテレコはタ…

雲の上のピアノ弾き

「お客さまの中にお医者さまはいらっしゃいませんか?!」という場面に初めて遭遇。急病人で引き返して、1時間遅れで羽田着。お腹が空きました。 機内放送には矢野顕子の新譜特集。久しぶりのあっこさんのトークに苛々も和らぎます。「自転車でおいで」には…

ocome

以前素敵な写真のサイトをされていたアコチさんがハンドメイド雑貨のwebショップ「ocome」を開店。 http://ocome.tank.jp/

2/13のおべんとう

茹で塩豚 玉子とめかぶのオイスターソース炒め えのきの胡椒炒め えびとひじきのふっくら焼き(冷凍) ただのセロリ 本当は冷凍食品のポジションに菜の花のごま和えが座る予定だったのですが、寝坊による遅延により一部番組内容を変更してお送りいたしました…

What Girls Want For A Man! / マキ凛花

3/1よりiTMSで配信開始。特にアルバムの最後を飾る「What Girls Want For A Man!(だって女の子だもん!)」が、ヒップでスウィンギーでトムとジェリーでごっつんこな50'sノリ。先に小西さんのリミックス*1を聴いたのですが、こんなお姉さんだとは思いません…

Down Beat / Pete Aves

HighLlamasのギタリストの2003年のソロ作。まるでジャジーなハイラマズ。elっぽい。日本盤も出てるらしいです。