2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TamoTube2本

「タモリの金粉ショー」『今夜は最高!』での映像かと。 http://www.youtube.com/watch?v=Hv4_hGGquaM 「狂い咲きフライデイ・ナイト」映画『キッドナップ・ブルース』ED。桑田圭祐作。 http://www.youtube.com/watch?v=FjFS6UNVGB0

ヨムヨム

年初に「今年は読書習慣をつけよう!」と意気込んだものの、1月終わる段階で読了報告まだ3冊目。遅読家です。 『珍奇絶倫 小沢大写真館 / 小沢昭一』は去年復刊された名フィールドワーク。吉原についての証言が興味深かったです。加藤武さんや三國連太郎さ…

ギャル店員におびえつつ

機種変更。SO506iC*1からD902iS*2へ。3代続いたSONY時代に終幕。慣れ親しんだジョグダイヤルの操作感は手放せなんだ。でもケータイに関して積極的な選択をしたことがなくて、今回も妥協の積み重ねです。機能とデザインを満たす端末を、もはやドコモには期待…

There's many dog sit in your house./ 長崎訓子

こんなの出てるんですね。長崎訓子さんの1008ページ、厚さ7.3センチのペーパーバックドローイング集。1000部限定。ちょっと欲しいな。バレンタインとかに。 http://www.platinum-s.com/

早耳アワー

速報。WA!のはなし。明日のテレホンショッキングはMJ氏らしいですね。そして明後日はみうらさんから安斎さんに繋がるらしい。って渡辺祐さん(id:dothemonkey)とこに書いてありました。わーいいのかな。明日明後日は要録画よ!YouTubeにあがるの待てばいっ…

Can Cladders / High Llamas

来月はハイラマズも新譜が出るんですね!この春はAIRにapples in stereoにと、うれしたのし大好きな人たちが次々リリースでなんだかドキドキする。

the bird and the bee

myspace巡りの中でみつけて「アラ、いいですねえ」の波が押し寄せてきたので、買いました。名が体を表す春めきエレポップ。elっぽいドリーミィメロディも随所に。2007年前半聴きまくりそうな予感。なんだか既にJ-WAVEでかかりまくってるらしいですね。お膳立…

蟹へ、WEST。

すべて平らげてしまってから「しまった!写真撮ってなかった!」というブログ初心者の常。昼間から松葉ガニで満腹になってきました。傍から見て倦怠期かしらと気を揉むくらい無口でしゃぶりつづけました。満足。近くに遊びにいらっしゃったらお連れますよ。…

中洲産業大学 タモリ教授

貴重映像。

Kitty, Daisy & Lewis

2007年現在進行中のバンドとは思えないしゃがれた音!古いロカビリーが大好きな、13歳、15歳、17歳の兄妹を中心にしたファミリーバンドだそうです。ジャンピンでスウィンギン。十代でこの雰囲気が出せるのはすごいなあ。クボタタケシさんのテープとかに入っ…

LOVE CITY / 曽我部恵一

まだあんまりじっくり聴けてないけど、断片的に聴く限りでもこれは。期待以上。

初七日

かねてから療養中だった祖父が月曜日に旅立った。 病名はついているとはいえ、静かで穏やかな老衰みたいな最期で潔し。仕事の休みと重なったので、通夜から葬儀、翌日までゆっくりお別れができてよかった。といっても、最後の最後、斎場で棺を覗き込んで、そ…

大人失格 / 松尾スズキ

大人失格―子供に生まれてスミマセン (光文社知恵の森文庫)作者: 松尾スズキ出版社/メーカー: 光文社発売日: 1999/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (68件) を見る読みました。

樹木希林さんの半生

朝日新聞土曜版beの「逆風満帆」、先週からの樹木希林の話が面白い。特に久世さん秘話。もっと読みたい。 「PHOTO IS HONEST」「PHOTO IS MOMENT」のCM*1が最近もっとも好きなCMであることもあって、このひとへの興味ベクトルがキュキュキュと伸びています。…

細野晴臣トリビュート(仮)

教授やボアダムズ、クチロロが参加した新しいレーベル?「commmons」から『細野晴臣トリビュート(仮)』が春にリリース予定とのこと。楽しみだけど、なんか堅そうなレーベルだよな。そういや関係ないけどナイアガラの季節別カバー集は秋冬版出ないのか。大…

疲れがタモレばユンケルだ

♪タモリンリン、ユンケール。タモリンユンケル。BGMが気になる。 あと最初の「NICE TO MEET YOU」も。 ♪ウィドゥビユンケルンバで、ガンバルンバ。

スープの本 / 南風食堂

南風食堂のスープの本、今度本屋でチェック。 http://www.nanpushokudo.com/

書けることだけ書こ。

戦艦バブルに湧く呉からのおみやげでいただいた「海軍兵学校のカレー(レトルト)」がお昼ごはん。けれども、箱を開けたら堂々と「業務用」と書いてあってズコー。本当にただの業務用カレーの模様。味は気にしないけど、ムードは大事にしなさいよ、とひとり…

a hundred happiness

「R.I.P. 安藤百福」てなことで敬意を表して今日のお昼はチキンラーメン(どんぶり)。それよかそれよか!白バラブランドの新製品「白バラいちごオ・レ」がまたまた傑作で感涙。「白バラコーヒー」「白バラフルーツ」に通じるほのかな甘さ(生乳50%、いちご…

猛禽類にわなないて

お正月イベントその2。浜離宮に「諏訪流放鷹術」の実演を観覧に。将軍お抱えの鷹匠だった諏訪流の後継者のみなさん、鳥打ち帽がキマってる。鷹匠の腕から腕へ、腕から枝へ、枝から疑似鳩(そして本物の鳩)へ、静かにシャープに滑らかに空を切るオオタカに…

ブックオフ初め

おせちもたれの腹ごなしにブックオフまで散歩。新年1発目は選びきれないほどの豊漁(洋楽はハズレ)。 嬉しかったのは2006年のベストアルバムに挙げている人も多い鈴木祥子のセルフタイトルド。畠山さんはDVDもついているのに3ケタ。ROCKY CHACKは冨田恵一…

青梅七福神巡り

正月ならではのオリエンテーリング「七福神巡り」に初めて挑戦してきました。とどのつまりお寺スタンプラリー。ドラゴンボール集め。アップダウンと多摩川の左岸と右岸を行ったり来たりの過酷な青梅七福神。自転車で巡ります。 どのお寺もこじんまりと、でも…

あけましておめでとうございます

今年も沢山いいことがあなたにあるように。いつも、いつも。 新年も変わらずよろしっくおねがいいたします。