2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOKI ASAKO REMIXIES WEEKEND SHUFFLE / 土岐麻子

ベルベットボイスをもう1枚。「TALKIN'」のほうも買おうと思ってたんだけど、アートワークを見てちょっと萎えてしまった。また今度。

Breakfast on the morning tram / Stacey Kent

このでこでこぱっつんぱっつんショートカットが好きすぎる。はなさんが髪型を変えてしまって残念です。 山崎まどかさんがおすすめされているのを何度か読んで買いました。ひんやりとした晴れの日にぴったりです。窓の結露を拭いながら聴くのにおすすめです。…

はじめてのJAZZ2@昭和女子大学人見記念講堂

中洲産業大学・森田教授の特別講義を聴講してきました。題目は「ジャズの変遷」。はじめてのJAZZ以前に、はじめて間近で見るタモさんに鳥肌。無理して来てよかった。泣くかと思いました。 ヨレた白衣に片眼サングラス姿の教授の講義は、25年ぶりといえども衰…

人見記念講堂

今からタモさんに会ってきます!

誓いましたアーメン

手続き上で夫婦になってから早5ヶ月、木枯らしも吹いて、風邪ひきさんのくしゃみも「ぜくしぃ」と聞こえはじめた晩秋のある水曜日、小さな結婚式を行いました。身近な家族ばかり10人ほどでこじんまりと。そのかわり「贅沢は味方」とばかり外資系のちょっと…

おいしい週末 よく食べて、よく笑った日 / 近藤幸子

ちょうど1年前に参加させていただいたきりの「おいしい週末」の本。「あーですねーこーですねー」なんて説明受けながら手分けして作ったらあれよあれよという間においしくできあがって、なんと魔法のような手際ディレクション!と驚いた思い出があります。…

楽しみだけど、忘れそうなこと

2008/1/9 グッドラックヘイワ2nd『Patchwork』発売。*1 *1:http://goodluckheiwa.jugem.jp/?eid=129

買えたーの

ドラゴンズ優勝セール中の高円寺ヨーロピアン・パパにて。pApAs fritAsうれしい。

ばっくれオーライ

風邪の症状はどうにか抑えたので、踏ん張って今月の講義へ。けれど止まらぬ生あくびと倦怠感で、午後の日程を夫婦でドロップアウト。麻婆丼、杏仁豆腐を流し込み、返す刀で栗かのことお煎茶をいただいて、体力回復を図ったのち、前倒しで打ち合わせを2時間…

11/3の日々ごはん

翡翠チャーハン 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ こんな食事をしながら、ETVの「すくすく子育て」を見ていたら「赤ちゃんがママのおっぱいを欲しがってグズった時に、授乳代わりにパパの鼻の頭を吸わせて落ち着かせる」という珍妙なアイデアを紹介していて*1、…