2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワニとイグアナ

どこぞの犬

とっても愛くるしいがこの数秒後、君のうんこを踏んずけることになるのさ。

救出劇を演じているつもり

どれもc/w目当てで。「君は1000%」「ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ」が特にうれしい。くるりとは同名曲があるということで、微かに繋がっていますねというお買い物。先日のNHKアーカイヴスの市川崑追悼、比較的最近演出した金曜時代劇「逃亡」*1を見まし…

2/25の日々ごはん

海老とたらとエリンギと三つ葉の春巻 芽キャベツのガーリックバター炒め しらすと菜の花の卵とじ

探偵綺譚 石黒正数短編集 / 石黒正数

歩鳥がよっぽど気に入っているんだな。僕も気に入っています。「それ町」4巻が楽しみすぎる。

kakekomi / グッドラックヘイワ

最近の8cmCDを聞くためのフロー。職場へ持っていってトレイ式のドライブで読み込み。フラッシュメモリを経由してようやくマイiBookへ。難儀です。 和む。

POP-UP / YELLE

すでにごにょごにょ落としたmp3はどれもお気に入りなので、やっぱり購入。

snowflake / □□□

ユーミンの昔からスキーソングに駄作なしですね。ゲレンデが溶けるほど好き。

朝焼けは雨のきざし / キリンジ

キリンジのCDを久しぶりに買った気がする。まあ久しぶりに出たわけですが。ライブ盤と2枚組にして欲しかったな。

LOVEずっきゅん

先週は専門学校の集中講義で在京。ひーこら言う。そろそろ仲良しさんを作りたい。 初日の夜には、尊敬する2人のY女史と楽しいお酒。阿佐ヶ谷のあの有名な焼き鳥屋さん。バカ話したり、励まされたり。僕が知る30代の女性は素晴らしい人が多くて幸せ。妻も大…

THEOBROMAのCAVIAR

包みを振ると、シャカシャカと細かい粒の音がしたので「そうか今年のバレンタインは仁丹か」と妙に納得して薄葉紙のラッピングを破ると、仁丹ではなく浅田飴のような缶に入ったキャビアだった。セレブリティ!と思ったら、よく見るとキャビアのような小粒チ…

羽衣ミシン / 小玉ユキ

こっちはよかった。線も好き。2月に読むに限る。

聖☆おにいさん / 中村光

的確で感想が沢山読めるので、はてなに来てからマンガを買うことが多くなりました。月に1〜2冊だけど。 年明けから話題っぽいけど、別に吹くとこなかったなあ。「ギャグまんがです」というものは引っかからない傾向にある。

スコーン!パコーン!

忠臣蔵か?という感じでずんずん雪が降り続いております。相変わらず。 久しぶりにスコーン焼いてみたのですが、あまり膨らまなんだ。昔は頻繁に作って好評でしたのですが。でも焼きたてさくさくはうまいですなー。 レシピフロム福田里香さんの『クイックブ…

細野トリビュートpt.2は躊躇っている。

今日ブックオフで拾ったもの。カエラ以外は全部未開封。細野作品カバーが2曲含まれておりました。

2/6の日々ごはん

ミートボールとねぎのスープ 小松菜としめじと玉子のなんとなく中華風炒め 韓国のり 天気は決してよくないけれど、悪くもないので宛の無い散歩に出ました(いいともに緒川たまきが出てるとも知らずに)。途中にわか吹雪も無視して歩いて頭に積雪。野良犬と戯…

新宿高野のフルーツチョコレート

ってうまいですねー。ポイポイ食べる。季節限定の桜チョコも。パチンコ玉くらいのかわいい大きさがよい。

Mr. Friendly

突如コイツが頭に浮かんで「なんだっけなんだっけミスターなんだっけ!」と、喉の奥にひっかかって悶絶してたのだけど、調べてわかったありがとうインターネット。代官山でまだ現役なのね。女子の間で大流行の中「男子なのに気持ち悪い!」と囁かれながら使…

2/4の日々ごはん

カリフラワーと牡蠣のスープ 芽キャベツのガーリックバター焼き 昨夜のポークビーンズ残り ここ最近の精神的なリハビリはやはり料理。今夜は新しい「暮しの手帖」に出ていたスープをがんばりました(長尾智子さんレシピ)。カリフラワーとタイムの組み合わせ…

2/3の日々ごはん

片口いわし ポークビーンズ 茹でブロッコリー いわしつみれの味噌汁 節分の食卓にはまず焼いた片口いわし。恵方巻きとか言ってないでまず基本だろう。とかいいつつ、豆撒くのはなんだか照れくさいのでポークビーンズを作りました。これくらいの飛躍は許され…

2/3のおべんとう

白菜と豚肉の中華風うま煮 揚げ出し豆腐 茹でた菜の花

うにょにょーん

今日はまずワイパーのゴムを交換したことからご報告しましょう。一昨日フロントガラスが凍結してるのに気付かず作動させて、運転席のワイパーゴムがでろでろに。いつもは車検時換えてもらったりしてたけれど、これくらい自分でやった方がいいんじゃないかと…