2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よつばと!8

秋ももうすぐだなー。今回はオールキャスト登場で盛り上がりました。

よだれ垂れる

こないだ馬来風光美食で食べたフィッシュカレー。あーうまかったなあ。

読んだものと次読むもの

東京を離れてから一番悲しいのが、古くから街に溶け込んでいた名店が次々消えていっていることです。ベルクの退店問題と同じ背景の出来事が各地で起きているのでしょう。ベルク入ったことなかったので、今度覗いてみようと思います。 積ん読を消化しようかと…

8/27の日々ごはん

納豆スープカレー 「小林カレー」から。なんだか和風でした。

「E」のキーが馬鹿になる寸前。どうしよう。

キャットウォーク

生まれて初めてファッションショーと言うものにお呼ばれしてきました。地元のセレクトショップ主催のもの。なんだか10年くらい前の学祭的な雰囲気...。選曲の微妙さには眉をしかめました(ABBAとか)。モードを感じねえ。地方都市でギャルソンとか好んで着て…

ワンダーフォーゲル

姪っ子の夏休み旅のお供2日目は悪天候のため、全天候型の松江フォーゲルパーク*1へ。掛川や神戸の花鳥園の系列です。フクロウやモモイロペリカン、オオハシ、ペンギンなどのみなさんと触れ合うことができます。僕も初めて訪れました。ロボットのように首を…

渚のはいから人魚ども

夏休み。義母、義妹、姪が来訪。お盆は過ぎたけど、美しいビーチでおもてなしだと去年行ったとこのとなりのとなりの入り江にお連れしました。小学1年生の姪っ子だから、波打ち際でぱちゃぱちゃやってりゃよかろうと思っていたのですが、着くなりやおらウェ…

8/14の日々ごはん

ボロネーゼ、野菜(ナス・ズッキーニ・エリンギ)どっさりのせ ヨーグルトとハチミツ

MODERN GUILT / BECK

ベックお兄さんもご無沙汰でした。懐かしい手触り。

レコーディング開始

パルックボールのCM、perfumeへのオマージュですね。わかります。

オクラの花。美しい。 早起きして実家へ。汗だらだらで坊さん(これがまた随分な生臭坊主なんだ)の読経を聞く。 庭に蔓延るバジルを山ほどもらってきた。今夜はこれでバジルソースを作ろうと意気込んだのですが、オリーブオイルが残り少なく明日に順延。 あ…

雨無村役場産業科兼観光係(1)/ 岩本ナオ

「天狗」よりパンチは弱いですが、田舎の描写はリアルと誇張が絶妙なバランスで愉快です。ぽっちゃりがマドンナというのもなんだか生々しい。ちなみにヌートリアはうちの近所にもいるよ!

食べたそばから全部書く

ということでペアでメモを購入。デルフォニクス。

STUDIO VOICE "細野晴臣の楽しみ方!"

なりたい大人はタモさんと細野さん。STUDIO VOICEを買ったのはいつが最後だ?

カルビとビールでダイエット

無事テストも終わり4日間の学生生活も終わり。妻の前職場の納涼祭にお誘いいただいたのでお邪魔する。新大久保で韓国焼肉。話題のクライマックスはその場の3人がレコーディングダイエットで計35kg減量に成功したという話(豚ぶえを食いながら)。これまで…

西荻夫婦

夕方まで授業を受けるとかなりぐったり。授業中に船を漕ぐ。最近の先生方はパワポを使ってサクサク授業をするので、部屋は暗いわ、進むの早いわでコチラはかなり辛抱が必要です。 明日のテストに備えて景気付けにセレブ氷でも食っとくか!と鼻息粗く西荻窪で…

夏休みは天王山だ!

なんのかんの言いつつも、先に帰省した妻を追いかけ上京して、専門学校聖夫婦はふたりで夏期集中講義なのだ(試験もある)。がんばりどこ。 授業終わりで阿佐ヶ谷の七夕を見に行ったのち、荻窪で大学の同級生ふたりと集まる。場所は以前から気になっていた中…

嫁の里帰り

妻、最終便で帰省のため空港まで送る。夕飯はひとり牛丼で済ませ、最近足が遠くなっているブックオフに寄り道。どーんどーんと遠くの花火の音が響く。飛行機からも見えるかな。ブックオフのおねえさんは「チョー見たい」とか悔しがっているけれど、立ち読み…