渚のはいから人魚ども

夏休み。義母、義妹、姪が来訪。お盆は過ぎたけど、美しいビーチでおもてなしだと去年行ったとこのとなりのとなりの入り江にお連れしました。小学1年生の姪っ子だから、波打ち際でぱちゃぱちゃやってりゃよかろうと思っていたのですが、着くなりやおらウェットスーツに身を包み、シュノーケルをくわえてどんどん沖へ。お義母さんもフィンまでつけてシュノーケリングモード。ま、待ってくださいーと浮き輪と普通のゴーグルで追いかけるわたし。わー岩にぶつかるから気をつけてーお義母さん離岸流あるかもしれないから気をつけてーウニ採ったら漁師に吊るし上げにあうよーとハラハラしながらも楽しみました!姪っ子にもきれいな貝殻(浜で拾った)をプレゼントして笑顔をもらう。普段潜りに行く海よりきれいだと皆感激。よかった。僕も来年は装備を整えてシュノけろうと思う。
帰りには目の前300度余り水平線が臨める岬の先端へ。雄大な大海原をバックに記念撮影。できた写真には、ぽっちゃり夫婦が並んで笑顔。これぞ崖の上のぽにょだなとお互いの腹をつまみあったのでした。