2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

榮太楼總本舗の黒飴

先日飛行機の中でもらった黒飴(扇雀飴本舗製)が無性においしかったので、突如やって来た黒飴ブーム!黒飴がきたぞ!お昼を買いに行ったデパートでつい衝動買い。じんわりとゆるやかにしか融けない四面体。しあわせ。 http://www.eitaro.com/

premium 10

丁度今NHKで角田光代、三浦しをん、村山由佳がそれぞれ世界の山をトレッキングする番組を見ています。言葉が貧相なタレントと違った、情感のあるコメントが出て面白い。映像も地デジ向きできれい。手ぬぐいを百姓かぶりする三浦さんに萌え。 先々週のYMO、先…

7/17のおべんとう

かじきまぐろのムニエル ほうれんそうのごま和え 庭で採れた茄子のミートソース 庭で採れたキュウリ

区間快速

東京モノレール、区間快速が飛ばしちゃう整備場や昭和島に一度でいいから降りてみたい。流通センターも魅力的。飛行機では安室チャンネルずっと聴いてました。ベビドンクライで泣くかと思った。

遠くへいきたい

知らないところへ行ってみたい。東京をてくてくすたこらしたい。「b*p」は毎年夏フェスファッションチェックが楽しい。去年のだけど。そして毎年必ず味噌。てくてくすたこらと「玉堂美術館」行ってみたいです。 http://www.ajiro.co.jp/kankou/gyokudou.html

雨のよく降るこの星では

そろそろ箱舟の建造に着手しなきゃいけないのでは、と思わせるくらい、今月入ってからずっと雨。今日は朝から雷て。なまってます。湿気ってます。鬱ってます。商売も上がったり下がったりです。 でも夕方になって長雨は上がって、道路も乾いてきたので久しぶ…

宇宙ハワイ feat. ハナレグミ / アルファ

iTMSダウンロード購入。星屑まみれ。

うみだ!うみだー! / テリー・ジョンスン

triple mo' fablog*1で知った湯村輝彦さんによる「こどものとも」。海水浴場の1日をつぶさに描いたノー天気裸絵巻。セクシーなマッチョがたくさん登場します。こういう緻密にごちゃごちゃ描かれたものってコドモ大好きですが(ウォーリーとか)、充分オトナ…

7/9のおべんとう

鯵のつみれの煮付け ピーマンとツナの炒め煮 揚げ茄子と揚げいんげんの黒酢マリネ ひえひえの揚げ茄子うまい。

7/8の日々ごはん

鮎の塩焼き 麻婆豆腐 茹でたオクラ 養殖ものの鮎だけど、安かったので。季節ものだし。 皮は硬く、身は薄かったけど、充分鮎として楽しめた。

7/8のおべんとう

マスタードチキン 青菜の炒めもの 茹でたアスパラと茹で玉子

radioのボリュームをちょっとあげて

最近はポッドキャスティングを聞くことが増えてまして、夜レポートしたり、残業しながら聞いています。TBSの『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)』*1の配信がはじまったのがきっかけ。いつまで残ってるかわかりませんが、いとうせ…

7/7のおべんとう

手ごねハンバーグ アスパラとエリンギのナンプラー炒め にんじんのサラダ

Across the Milky Way

small hall classic / Helen Eriksen

ESCプッシュ中。ノルウェーのサックス奏者によるジャズ寄りエレクトロポップ。キュートな歌声もストライク。夏に向けて涼しげ爽やかというよりも、しとしとそぼ降る梅雨空やインドアで非生産的な夏休みにはまる感じかな。寝ぼけ眼で1クリックした割には当た…

皮膚科のスリッパはどこか気になる

今朝になっても腫れが引かないので午前中皮膚科へ。まったく心当たりがないのだけれど、植物系のかぶれということで、飲み薬とステロイド系の塗り薬が処方されました。湯治にいきたい。

ハナモゲラ落語

http://www.youtube.com/watch?v=XmQQljRlDCU いいものを見た。

鎌倉スーベニイル手帖

大好きヌマゲン買い足し。くるおしい。あじさいの盛りは過ぎたかもだけど、久しぶりに鎌倉をカメラ片手にうろつきたい。イワタコーヒーのホットケーキ食べたい。

かいーの

昨日から兆候が出ていたのですが、うなじに帯状の赤くアレルギー反応。汗もかいてないし、紫外線を浴びたわけでも、虫に刺されたわけでもないし。ひりひりちくちく、熱も持っているので、苛々してたまらない。憂鬱。

好きさと放ってすぐに

豊漁。というか、なによりかによりアナログしか持ってなかった『牡牛座ラプソディ』が105円で手にできたのは嬉しい。

giraffeのネクタイ

仕事もノーネクタイで過ごした20代。30を迎えたからなのか「スーツは着たくないけど、もうちょっとシャキッと見えるスタイルに変えなきゃかなー」と思って、まずはカジュアルにネクタイを結んでいこうかなと思った矢先に見つけたgiraffeのネクタイ。これ欲し…

いつものこのコーナー

Nationalクイントリックスwith団しんや(1979) http://youtube.com/watch?v=qFZ4eOd3jUo http://www.youtube.com/watch?v=HgaXEtu-wng 最近ライオンの雄叫びってあんま聞かないね。ガオー。

最近はタレント名鑑にも載ってないらしい

昨日は散髪して、近年もっとも短い頭髪が仕上がったわけですが、今朝ウェリントン型のクラシックなメガネを選んで鏡の前に立ったら、そこには久しぶりに見るタージンがいた。正確にはタージンによく似た自分だった。

7/2のおべんとう

ゴーヤー入りラタトゥユ 庭で採れたししとうとしらすの炒め煮 鶏の立田揚げ(冷凍)

ワルツを踊れ Tanz Walzer / くるり

「2度裏ごししました!」てなくらいのなめらかさ、こんなくるりは初めてです。特に前半。