2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車疾走シーン

ガソリン代節約と、わずかですが運動習慣のために自転車通勤をはじめました。奨励金として、1日につき100円の貯金をすることにします。このような「セルフ奨励金制度」は弁当づくり(200円)、ウォーキング(500円)につづき3例目。モチベーションの持続に…

The Best Party Ever / The Boy Least Likely To

さっきビデオ*1みたらあまあまだったトイピアノとバンジョーがかわいい2人組。女子にモテそう。「ブライアン・ウィルソンmeetsくまのプーさん」だそうです。うまいこと言うねえ。サイトが充実してます。 http://www.theboyleastlikelyto.co.uk/ *1:http://w…

おとといきやがれ

おとといオーダーしたアスクルがまだこない。

ハムの人

わあ!えのきどいちろうさんおめでとうございます。日ハムといえば。

猫背椿さん

そういえばこないだ、つっても2週間前に吉祥寺で猫背椿さんをお見かけしたのを記録するの忘れてた。QJをご購入でした。かわいかった。

フラガール

『フラガール』を観てきました。レイトショー。メンズデーなのに、劇場内には男性僕ひとり。安心して観れるストーリーでした。終始定石パターンでしたが、素直にグッとくるシーンも豊富。いつのまにか松雪先生にいわき弁が伝染ってるってシーンが、「誰かに…

ハードオフもはずせない

ロディ・フレイムとの邂逅は嬉しかった。

ホンコンやきそば

湯布院のスーパーで買ってきたS&Bのホンコンやきそばを食べてみたよ。北海道と東北と大分でしか売ってないらしい代物。なんとも言えないうまそうなパッケージで「これは懐かしい味に違いない」と思って買ったんですけど。ど! なんか味が薄いような気がして…

SENSUOUSとDODECAGON

10代の頃もっとも沢山聴いた人と、20代もっとも沢山聴いた兄弟が、20代最後の年にまさかの同日発売!なんたる運命の悪戯であろうか!お風呂出てから聴きます(お清め)!どっちから聴こう...。

旅のオマケ2

この旅の裏テーマは「ローカル牛乳あつめ」でして、立ち寄る先では必ずミルクコーナーを点検していたのですが、結局飲み干したのはこの4種類。ちょっとさみしい。このコレクトは今後も続けたい。せいぜい80円そこらだし。

湯布院ー福岡

朝はゆっくり起きて、森でどんぐりを拾い、丁寧な和食の朝ご飯をいただく。しあわせ。 湯布院に戻って金鱗湖そばに駐車。ザ・観光地を散策し、スーパーに立ち寄ってあれこれ物色。様々珍しい野菜があって、そそられるけど、持って帰ることを考えて諦めた。写…

熊本ー阿蘇ー湯布院

熊本の朝食は朝からしっかりモス!九州限定の「チキン南蛮バーガー*1」を。 今日は阿蘇山を経由して湯布院の奥座敷まで、九州をほぼ横断。阿蘇は中学の修学旅行で来てるのだけれど、さーっぱり記憶にない。紅葉シーズン手前の平日で、修学旅行生さえ捌けてく…

嬉野ー長崎ー熊本

嬉野の出発前に美肌の神様・豊玉姫神社へ。白い陶器のなまず様を過剰になでなで。どうかスカルプだけはすべすべにしないでください。嬉野ICー大村湾PAでびわソフトをぺろぺろー長崎自動車道からながさき出島道路、トンネルを抜けるといきなり長崎!51.6km。 …

旅のオマケ1

博多の駅についてまず、今回は使わないけどJR九州のスター列車のみなさんのご尊顔を連写!重いバッグを肩に下げ、限られた時間でホームからホームへ!ひゃほう、かもめカックイー。有明、ソニックも!783系はなんだったかなー。

福岡ー有田ー嬉野

10時に福岡空港集合。レンタカー(ナビ付きFit)をピックアップ。4日間はずっと晴れ予報。快適なドライブになりそうだけれど、見知らぬ土地ではハンドルを持つ手が一層汗ばみそう。福岡都市高速・金の隈ランプー九州自動車道・鳥栖JCTー長崎自動車道・嬉野I…

4時ですよーだ

おはようございます。今日も元気にいってらっしゃい!おもて寒いよね。

トラベルチャンス

のだめ、テレ朝のドラマみたいでしたね...。さて、あれやこれやで先月末から3週間くらい休んでなかったのですが、ようやく明日から待望の、でも束の間の夏休みです。九州上半分をぐるっとまわってきます。そろそろやってきそうな九州ブームを先駆けます。温…

マゴギャル担いじゃってパッパパーパ

最近ちっともテレビを見ていないですが、こんなのが流れてるですかー。でれでれ。なんというかスキャットマンネタなのがおどろいた。movie記法が一度使ってみたかったのです。

働きマンとみきおとミキオ

「働きマン」は変わらず読ませるけれど、今回は特別感情移入できるエピソードがなかったかな。『JIDAI』編集部のみなさんは、それぞれ悩みや葛藤を抱えながらも、割と簡単に表に出して誰かにぶつけたりしている。殺伐としている感じがしますが、あんなもんで…

BREATH / bird

birdはもともと好きだけれど、ここ1年くらいでなんだか特別好きになった!ので、初めてアルバムを発売日購入。溢れる多幸感。冨田恵一プロデュースですが、ラボラボ色は薄めの塩梅で、ゆったりと長く楽しめる2006年の定番です。「SPARKLES」ののびやかさは…

秋の夜長はとっとと寝る。

今月は仕事もプライベートも多忙なので、こんなときこそ体を壊さぬよう早寝を心がけたい。早く寝るけれど、起きるのはいつもといっしょ。このペースでいくとちょっとまずい予感のする体調です。

岡山出張

休日返上の日帰り出張。路傍のすすきの穂を揺らしドライブ。iPodが選ぶ車内BGMがgutherやHirasawaさんで、秋空にはぴったりなんですが、高速運転中には眠くなって眠くなって。 仕事後のわずかなフリータイムに、岡山の新型トラム*1を写真に納めようと岡山駅…

The First Songs / Laura Nyro

Laura Nyro、19歳のファーストアルバム。瑞々しいうたごえ。「Wedding Bell Blues」はsnapshot>The 5th Dimension>Laura Nyro(オリジナル)という順番で触れているので、やっぱりもし自分の結婚式で流すならやっぱりsnapshot版かなー。 こんなのがあった…

Motion & Emotions / Oscar Peterson

ジャズの巨人を「おすピー」扱い。最近またサバービア関連で日本盤出たみたいですけど、輸入のリマスター盤が安かったので買いました。まどろみサロンジャズ。「Sunny」にうきうき、「Wave」にうつらうつら。

DIGITAL LOVE

1日からこっちの方でも満を持し過ぎて地デジがはじまったのですが、その日を境にテレビがきれいになると勘違いしていた私は「おかしい!画質汚いまんま!」と去年買ったテレビをバシバシ。しかし単に配線やら何やら、必要なことをしてなかっただけなのでし…