嬉野ー長崎ー熊本


嬉野の出発前に美肌の神様・豊玉姫神社へ。白い陶器のなまず様を過剰になでなで。どうかスカルプだけはすべすべにしないでください。嬉野ICー大村湾PAびわソフトをぺろぺろー長崎自動車道からながさき出島道路、トンネルを抜けるといきなり長崎!51.6km。

この日は夕方島原からフェリーに乗って熊本へ渡るため、長崎での滞在時間は短い。ええい、坂道で猫にたわむれているヒマなどないのだわ!エレベーターでグラバー園に。密集してそそり立つ家々に圧倒。駆け足で坂を下り、大浦天主堂で「パリの教会を見たあとだと...」などとバチ当たりを呟いて、祈念坂をのぼり、再びエレベーターで横着に坂を下りる。市電に乗って松翁軒本店にてカステラを。長崎港を臨む店で、外なんぞ見ずにチャンポンと皿うどんを半分こ。

「ソレイケ!」と長崎自動車道諫早まで戻ってR57ーR251を島原へ。ナビはフェリーの出航時間ぎりぎりの到着予定を示していて、焦る。やはり長崎、マクドナルドより吉野家よりリンガーハットをよく見るねーなんとかかんとか言いながらタイムトライアル。なんとか無事にフェリーで長崎を離れたのでした。有明の海は、湖みたいに静かで新鮮。顔の高さをかもめがついてきた。

暮れなずむ熊本。本日のクライマックスは名店「好信楽」さんで馬肉三昧!某ダイアラさんの行きつけで、いつもよだれたらして見ていたお店。これほどの本気の馬肉を食べたのは初めてでした。馬刺、馬レバ刺はクセのない美味しさ。タン焼きやタテガミなどレアものもいただきました。ディープインパクト。出てくるもの全部にめまいが。顔は馬ヅラに。旅後半のための滋養をつけて「いいもん食った!」と叫びながら2日目終了。