2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親切なクムジャさん

『渇き』のパク・チャヌク監督繋がりで。そんなにキツイ描写はなくてとりあえず安堵。 冒頭、クムジャさんと一緒に出所してきた人たちが、出迎えの人たちが持った豆腐にかぶりつくというシーンがあって、まず面食らう。韓国映画ではおなじみの光景だそうです…

弁当デイズ

3/26 蓮根と豚肉のふきのとう炒め、茹で菜の花 3/27 ニラとツナの天津丼(予定)

選挙

想田和弘監督の観察映画。川崎の市議会議員補欠選挙の新人落下傘候補の悲喜こもごも。「選挙のプロ」のみなさんのいびつな言動が見どころ。政権が変わる前だと、もっと楽しめたかも知れない。 何はともあれ本当に奥さんはよく耐えたなあというのが第一印象。…

ダージリン急行

久しぶりにTSUTAYAの更新をして映画を借りてきました。映画に刺激を受けようという今年のテーマを着実に遂行。私も構成が違えど3人兄弟なので、このようなシチュエーションを空想してみるんだけど、やっぱり下のふたりがなんだかんだで目で合図とかしちゃっ…

弁当男子

ここ数日のおべんとうは以下の通り。 3/20 大根カレーとれんこんのナンプラーきんぴら 3/21 ごぼうと牛肉と白滝の炒め煮丼と焼き人参 3/22 塩豚の塩焼きそば 3/23 からし菜と豚肉の柚子胡椒炒め丼 3/25 ブロッコリーとえびの中華炒め丼(予定) 今日のからし…

ひとり暮らし

身重の妻は実家に里帰りし、しばしの一人暮らしスタート。言われた通り朝もちゃんと作って食べて、お弁当も作ってます。夜は実家の世話になったりする。意地でもダラシなくはならないゾと心に決めている。 さて、節約気味の中でも吟味して配信購入した3作品…

渇き

パク・チャヌク監督『渇き』を見てきました。韓国映画を劇場で見るのは初めてだったりします。キム・オクビンさん扮するテジュの青いドレス姿がどれも素敵でぐっと来ました。彼女の妖しげな魅力がこの映画のひとつの肝だろうと思っていたので満足です。ひょ…