ダージリン急行

ダージリン急行 [DVD]
久しぶりにTSUTAYAの更新をして映画を借りてきました。映画に刺激を受けようという今年のテーマを着実に遂行。

私も構成が違えど3人兄弟なので、このようなシチュエーションを空想してみるんだけど、やっぱり下のふたりがなんだかんだで目で合図とかしちゃって、長兄は案外孤独な思いをしてるんだぞーと悔しいときもある。それぞれがひそひそ繋がって結局あれこれ筒抜けとか、ありがち!
そんな3人がダージリン急行を降りてから、静かにまとまっていくのは心地良かったです。最後「おおシャンゼリゼ」が流れると、いい映画見たーと満足感がこみ上げてきますね。できたらもう1回観たいです。
ペイントされたダージリン急行、内部の美術とか乗務員の制服もかわいいし、インドの極彩色がふんだんに登場するのも目を楽しませてくれます。トランクは言わずもがな。
メイキングも楽しんだのですが、ウェス・アンダーソンは暑そうなインドでも常に白のスーツでおしゃれな人ですね。