選挙

選挙 [DVD]
想田和弘監督の観察映画。川崎の市議会議員補欠選挙の新人落下傘候補の悲喜こもごも。「選挙のプロ」のみなさんのいびつな言動が見どころ。政権が変わる前だと、もっと楽しめたかも知れない。
何はともあれ本当に奥さんはよく耐えたなあというのが第一印象。「政治の中では”妻”はおかしい。”家内”と名乗れ」とかナンセンスな話にはじまり、応援演説で「子作りを」とかハラスメントを受けたり、「仕事やめろ」言われたり(それにはキレてたけど)。さらに山内さんの頼りなさ(浅さ)が一層奥さんを不憫に思わせた。
あと食事のシーンがことごとくマズそうなコンビニ弁当で、それがまた悲壮感を増幅させて印象に残っています。
あれだけ名前を連呼したって、ほとんど名前浸透してないんだろうなあ。山内和彦さんは今はどんな暮らしを送っていらっしゃるのでしょうね。