2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も誰かの誕生日

31歳の誕生日の朝は、昨日「コウボパン小さじいち」さんで買ってきたマフィン。 晩餐は妻の手ごねハンバーグ。久しぶりにロウソクを吹き消しました。

くらしのいずみ / 谷川史子

夫婦で泣く。

5/26の日々ごはん

ポークビーンズ にら玉キャベツ にら玉キャベツは「おつまみ横丁」より。つづいて買わなきゃ調味料メモ。 紹興酒 ナムプラー 鷹の爪 日本酒 オイスターソース 粉山椒 鰹節はまだないが、バルサミコは既にある。

付箋を貼る付箋を貼る

夏の中華、植田正治、嶺川貴子。「おつまみ横丁」で料理を作っている瀬尾幸子さんはタモリ倶楽部で酒とつまみ系企画やるとき出てくる先生ですね。

食卓にぽぽんた

無線LANルータの設定がすんなりいかずうなだれる日々。 Nスペ「北極大変動」がすごかった。ポイントオブノーリターン。

来鳥手帖

ハマヒルガオを接写する妻。 夫婦ふたり暮らしがスタートして1週間目の初めての休日なのですが、鳥取まで仕事に付き合わせてしまいました。約束の前に立ち寄った鳥取砂丘そばの海岸です。鳥取砂丘の大砂丘「馬の背」には、最悪なことに落書きがあふれ、カメ…

フ、フ、フ

ルミネカード10%オフ、フ、フ。ブックファースト雑誌買い。「b*p」が出ると夏。夏来たから京都行くぞ。ちべたい甘いの食べるぞ。

ドラえも〜ん、水だ水をくれ

やっぱ時代はエコですよね。エコってイケてる!エコバッグ片手にエコエコアザラクエコエコアザラク...それがあしたのハーモニー。ということで、いや本当はエコより単なる倹約目的で水筒生活を始めることにしました。毎日麦茶持参でペットボトルの購入を抑え…

シフォン主義 / 相対性理論

待望。うちの近所にもしっかり売ってたから大したもんだ。冷静に読んでみれば、単なるおっさんレベルのダジャレセンスなんだけど、なんでこんなにまわるのだろう。太平洋大西洋ここ一体何平洋よ(スマトラなんだから多分インド洋なんだろ)。支離滅裂な夢の…

やっぱあなたがいちばんや

やっぱりあなたがいちばんかわいいや。 もうすぐおねえちゃんをさらってってしまうけど、淋しくてクークー鳴かないでね。おねえちゃんの方だって淋しいんだからさ。帰ったときにはちゃんと一緒に散歩にいくからな。あと折角お義母さんが元気になったんだから…

「lazy monk」のメッセンジャーバッグ

偶然みつけて一目で恋に落ちた刺し子の入ったメッセンジャーバッグ。素敵だ。 ダラス在住の日本人アーティスト兼僧侶のご夫妻が作っているそうです。 ぐおお欲しい。けど、結構いいお値段...ハンドメイド価格。致し方なし。 http://www.lazymonk.com/ http:/…

どこぞの犬5

バーバモジャ。または清川虹子。

5/2の日々ごはん

ポークソテー ポテトサラダ ホタルイカの炊いたの キャベツと椎茸の味噌汁

黒船レディと銀星楽団

黒船レディと銀星楽団から2ndのような、1stフルアルバムが届きました。キュートでヒップなおしゃまイメージは抑えめですが、その代わり黒船レディはますます美しいレディに。真摯な取り組み方を感じられる一方、オリビア・ニュートンジョンやノーランズもと…

出雲のブックオフ

なかなかの収穫であったと思う。いいジャケが並びました。 マケプレでも高価で推移している佐藤康恵『jasuen』は250円。スウェーデン録音。でもタンバリン路線ではなく、なかなかの良質ポップス。ボーカルはつたないですが、捨て曲ないかも。ダグラス・カー…