2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令嬢からの礼状

先日絵本を誕生日プレゼントしたまなちぃからお礼のお手紙が。ありがたきしあわせー。とってもよく似てるような気がする!まったくデレデレです。でも僕はやっぱり(リロ&)スティッチのどこがかわいいのか、最近の4歳児の好みはよくわかんないよ。

君とボクの虹色の世界

スチール写真からサイトから何からかわいすぎてメロメロしてます。メロメロしてませんか!去年のカンヌカメラドール受賞の『君とボクの虹色の世界』*1。なかなか温かい気持ちになる素敵なコメディらしいので楽しみです。監督で主演のミランダ・ジェライ(マ…

凍るど

体崩すのも当然です。1日雨と雪が降ったり止んだり。ちょっと1日アタマもカラダもエンジンかからないまま、さらっと過ぎた感じ。ちょっとしんどいので日付変わる前に寝ちまうつもり。

Vanessa and the O's

James Ihaの新バンドだそうです。それもフロムスウェーデンのフランス語。Atomic SwingやPopsicleなど懐かしい名前の人がメンバー。ジャケかっこいい。オフィシャルサイト行くと、ループが流れ出すんですが、それ聴くだけで良さそうなバンド!と思います。試…

100日

はてなダイアリー書き始めて今日が100日目でした。まだそんなか。今後ともよろしくおねがいいたします。

Fab Four Suture / stereolab

どうしよっかなー。

ガクMC

因果関係は定かではありませんが、親知らずを抜いて以降、ここ2、3年鳴りを潜めていた顎関節症が再発してきている予感。妙にカクカクするぞ。

3/28のおべんとう

レバニラ(あなたはレバニラ派?ニラレバ派?マイラバ派?リゾラバ派?) ほたるいかのトマト煮 えのきだけの炒め オクラのごま和え

3/27のおべんとう

豚肉の味噌漬け にんじんのきんぴら アボカドのサラダ エリンギとマッシュルームのバター醤油炒め

TOUCH AND SEE

alain mikliがアセテート素材を提供することでコラボレーションしてるらしい航空写真家の作品展*1。 手で見る写真展「TOUCH AND SEE」4/4-4/10 航空写真家、ヤン・アルテュス=ベルトランが75あまりの国の空から撮影し続けた作品「空から見た地球シリーズ」…

So Wonderful / Bonnie Pink

ブックオフで買った。Burning Chickenプロデュース。

BOOK REVIEW

朝日の書評欄の「ポケットから」と「コミック教養講座」が今日で終了。穂村弘さんや辛酸なめ子先生や、吉田豪さんの文庫評・コミック評がタダで読めて(いや、タダではないけれども)楽しみだったのですが。

おたんじょうびおめでとう!

326!ミツル!といえば、鼻の中に入れても痛くないくらい(入れたらいやがるだろうなあ)かわいいまなちぃの4歳のお誕生日!午年! 僕からは絵本をプレゼント。散々迷ったけれど「ジャムつきパンとフランシス」と「おもいついたらそのときに!」の2冊。前…

3/25のおべんとう

豚ロースの胡麻味噌焼き プレーン玉子焼き いんげんとロースハムの炒め 茹でアスパラ サッポロ一番塩ラーメンにトマトと玉子(あればきくらげも)をちゃっと炒めてのせて、少しとろみをつけたのを食べたい。

Put Your Records On / Corinne Bailey Rae

お店に並んでるのはCCCDなので、この曲だけiTMSで購入。ひょっとするとシングルは非CCCDなのかも。

立ち読みより

『POOL』でおなじみの平野太呂さんとsakerockの星野源さんが一緒に何かをやるらしい。なんなのでしょう。

明るいナショナル

列島興奮?WBCそんなに盛り上がってたんですね。予選突破も自力じゃないし参加してるのはたかだか16チームでしょ?「イチローしゃべりすぎ」とか言ってたのはなんだったのかな。手のひら逆に返してるみたい。スポーツナショナリズムこわい。

サーチストリームはとまらない

exciteのサーチストリーム。見出したら止まらないんでやんの。とてもシュールなコンビネーションが繰り返されます。フィルタリングoffで見てると10個にひとつの割合でエロがきますが、なかなか味わいぶかいです。世の中にはまだまだ知らない言葉が沢山ありま…

3/20のおべんとう

ジュノエスクの桃とりんごとヨーグルトのベーグル たまごサラダ 茹でたほうれん草 エリンギのソテー からあげチキン(冷凍) ベーグルなくなっちゃった。

iPod shuffle2台目

アップルのコールセンターに電話してかくかくしかじかと説明したところ、どうも買ってしまったほうがてっとり早かったので新品を買ってしまいました。iPod shuffleの場合、保証期間を過ぎた修理は一律6800円で新品交換ということになってるみたいですね事実…

3/19の日々ごはん

豚バラとれんこんのふきのとう炒め 大根とザーサイのサラダ ごはん 頂き物のふきのとうを安易に天ぷらにするのが悔しくて作ってみたらば、れんこんの歯ごたえと甘さ、ふきのとうのほのかな苦みのコンビネーションがとんでもなくて、家人に明日も作るように命…

3/19のおべんとう

豚肉とたっぷり野菜のトマト煮込み(まだ残ってる) ジュノエスクのブルーベリーベーグル

ゼリーのイエ

たはー!宝石みたいなゼリー食べたい。いかにもゼリーなフォルムが素敵。 http://www.zerry-house.com/

3/18の日々ごはん

豚肉とたっぷり野菜のトマトソースパスタ(流用) 鯖のからあげ、大根おろしとともに そういえば最近ちっとも記録していなかったけれど、普通に夕食も作っています。

3/18のおべんとう

豚肉とたっぷり野菜のトマト煮込み ジュノエスクのシナモンアップルレーズンベーグル 職場に電子レンジを導入してつくづくよかったと思います。

Shuffleちゃん死亡

iPod Shuffleちゃん急逝。エラー状態のまま一切認識されないトラブルは数多く報告されていますが*1、どうも自力では直らないみたい。修理に出そうとしたらば今度はシリアル番号が通らない(登録したはずだけどなー)。んーめんどくせえ!今見たら512MBモデル…

3×3 / NONA REEVES

借りました。傑作!ノーナ、最高!

春のパンまつり後夜祭

昨日Pomme de terreで買ったベーグルを存分に味わう日。 あさー。まず「練乳いちご」を朝の食卓に。もっちりにいちごのつぶつぶ。あまい練乳を口のまわりにつけて、脳内がサンリオ状態。 ひるー。「チーズ×黒胡椒」ベーグルをメインディッシュに。デザートは…

歯石めぐり

先週の親知らずはすっきり痛みもなくなって、本日無事抜糸。そのまま歯石除去もしてもらって、空気が通るよ歯がスースー。スキっ歯のタモさん状態。とうもろこしを食べると、歯の間に小さい人が入って押し広げてる感じなんだよね。とタモさんがよく言う。

春のパンまつり

生憎の曇天ですが「西荻窪・春のパンまつり」の開催と相成りました。西荻をじっくり歩くのは実は初めてです。まずは「まさかの閉店?」の知らせが波紋を呼んでいるベーグルの評判店Pomme de terre*1。開店30分前に結構な行列。売切宣告も心配されたのですが…