春のパンまつり

生憎の曇天ですが「西荻窪・春のパンまつり」の開催と相成りました。西荻をじっくり歩くのは実は初めてです。まずは「まさかの閉店?」の知らせが波紋を呼んでいるベーグルの評判店Pomme de terre*1。開店30分前に結構な行列。売切宣告も心配されたのですが、無事購入。店内でのランチプレートにもありつけました。ぱりもち(外はパリパリ中はモチモチ)の個人史上最高ベーグル。お料理も美味しいし(テリーヌにすればよかった)、大変満足してお店を出ました。おふたりだけで大変でしょうが、どうかお店続けてください。

腹ごなしに西荻徘徊。ピンクの象をくぐって、2軒目のパン屋リスドォル・ミツ*2は見るだけでスルー。こけし*3(朝市いきたい)でおやつを購入。3軒目三月の羊*4も覗いたみたけど、ほとんど売切で退散。善福寺川を渡って4軒目ムッシュソレイユ*5へ。ここで2種類のデニッシュを購入。そのまま川沿いを歩いて善福寺公園に着いた瞬間雨が落ち始める。避難した東屋でムッシュソレイユのパンをいただく。知ってたけどレベルの高いパンだよなあ。ジャムもホームメイドなあまさ。井の頭公園の10分の1くらいしか人のいない静かな公園を眺め、雨が上がったところで吉祥寺へ。

パンまつりの反動で、夜は李朝園でお肉とごはんと冷麺を腹一杯食べる。歩いたのチャラ。

参考文献
パン屋さんが好き!?名店の定番・限定パン完全チェック