26ヶ月

今日で1歳2ヶ月となった息子近況。既にお祝いムードはなくなっているところが若干申し訳ないのですが、確実に「赤ちゃん」から「こども」へ変移しているので、そのへんは致し方なかろう。最近の特徴と奇行の数々。

  • アーニーとバートではアーニー派
  • 首から上は布団、首から下は畳
  • 鉄琴は全力で乱打
  • 白山陶器の箸置きを食べる。
  • 父のTシャツをめくり、脇腹を舐める。
  • テレビの液晶画面を舐める。
  • 全ての自動車が好き(指差し)
  • 全ての鳥は「ガッガ」
  • いたただきますとごちそうさまはちゃんと手を合わせる。

特に私が寝転んでいると、ずいずい寄ってきてTシャツをめくり、白い脇腹に口をつけてぺろぺろされるのには、悶絶と爆笑の中で「一体誰の遺伝子がこんなことをさせるのか」とうっすら涙が出てきます。
その他には『0655』がフェイヴァリット。毎日5本以上見ているのではないでしょうか。「朝が来た!」にあわせて「ごーごー」とかたまに言ったりします。「いばれるの歌」に出てくるブサ山飛び助のことも大好きで、興奮して画面を舐め、最後には必ず拍手。『0655』を編集したDVDを父は作り続けております(もうすぐ5枚目)。
ではここで、息子お気に入りの絵本をいくつかご紹介しましょう。
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
「じゃあじゃあびりびり」
いろんなものが擬音とともに紹介されているファーストブックらしい本。
かなり早い段階で「カンカンカン…」と腕で遮断機のジェスチャーつきで踏切の真似をしたときには驚きました。ほぼ全てのページをマスターしたけれど、余程調子が乗らないと全て披露はしてくれない。

のりものいっぱい
「のりものいっぱい」
現在ヘビーローテーション柳原良平さんなのに700系新幹線まで登場するのりもの絵本。大好きすぎてしゃぶったり、破ったりでボロボロです。やはりすべてののりものが見開きパノラミックに勢揃いするところにググっとくるようです。


「しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん」
高野文子さんのこどものとも。親が読ませたいものばかり読ませてすまないねえ。擬人化布団や夜の物語などが、気になり始めている様子。まだ単行本化されていないので、大事にしてください。


「だれかしら」
佐々木マキさんの近作。ワニとの出会い。最近リクエストが増えてきた。

先月は毎週何らかの感染症にかかり、とばっちりも受け随分往生しましたが、梅雨明けとともに元気にすごしています。つかまり立ちが余裕になり、身長も伸びて、テーブルの上や流し台にも手が届くようになって来て戦々恐々としています。脚に手を伸ばして立ち上がり、股間のあたりから見上げられると「今がいちばんかわいいときだな」と思います。