2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

道はつづく / ハンバートハンバート

昨日試聴したんだけど、買えばよかった。なんだか杉並で最初に住んだボロアパートを思い出します。あの引っ越しも秋だったので。ひとりでカレー屋とか行って、ぼーっと座ってるシーンが浮かびます。仕事場BGM日本語解禁が近いかもしれません。 http://www.hu…

Maia Hirasawa

上のHello Saferideさんの作品にも参加してるMaia Hirasawaさん。平沢さん。日系入ってる人みたい。この人もピアノ主体で大好きな感じです。音源は未発表かな?とかいいつつmyspaceでいただけます。『My New Friend』がいいなあ。 ふたりで10月に来日するみ…

Hello Saferide

秋の匂いを感じると、途端に聴きたくなるアコースティックな女性SSW。スウェーデンの人です。ハンズクラップ多用のアコギシンガー。芯のある声してます。少しずつ体をあっためてくれるぜー。色んなお店でオススメされています。 http://www.hellosaferide.co…

MUSIC / Cornelius

あれ?なんだかあまりドキドキしないぞ。

トネリコにいってきました

どれもおいしかったメニューメモ。 ギリシャ人のサラダ かつおのタタキベトナム梅ソース フーチャンプルー ラムチョップのオーブン焼き 南インド風カレー 南風荘ビール シークワーサービール 奄美ロック パイナップルのサングリア http://tonerico.net/

甘いっ子のいちごミルク白玉

やまだないと『西荻夫婦』にも登場した西荻窪の「甘いっ子」にも行ってきました。のんびりしてると夏が終わるぞ!目の前には「いちごミルク白玉」と「杏」。「杏」が僕。甘酸っぱいさっぱりアプリコットに汗もひく。対する「いちごミルク白玉」は濃厚果汁ソ…

新しいオモチャ

デジカメ購入欲が暴発!カメラのキタムラで型落ちモデルの展示現品がかなり安く出てたので、思い切って買いました!COOLPIX S6。そんなに絶賛されているカメラではない(来月出る後継機はかなり期待されてる)のですが、まあ思い立ったが吉日。ここに載せる…

8/26のおべんとう

セミドライトマト入り玉子焼き ししとうと椎茸の炒め煮 えのきのバター醤油炒め 肉味噌

吉田類の酒場放浪記

酒の話して思い出した。ザッピング途中でひっかかったときしか見ないけど、BS-iの「吉田類の酒場放浪記」はなかなか一見では入りにくいような小さなお店とかも覗けて楽しい。吉田類って誰なんだろう、ライターとか雑誌の人か?とか思ってたけど、詩人だそう…

サケバトン

mixiの方角から大人の嗜みに関するバトンをいただいたよ。しかしなんだ「おしゃれ酒豪」ってどんなキャラだ。まるきり誤解なのだ!

セミドライトマト

All Aboutのこれ*1を参考にプチトマトを使ってセミドライトマトを作ってみました。「100℃のオーブンで1時間」と書いてありますが、なんだか全然足りず、130℃に温度を上げて更に30分かけましたが、それでもちょっと乾燥が足りないかも。オムレツに入れたり、…

隣の女 / ケラ&ザ・シンセサイザーズ

ケラさんも有頂天もこれまであまり馴染みがないのですが、これはちょっと気になっている。

Seven & Bi-decad / 吾妻光良&the Swinging Boppers

出てた!1曲目『最後まで楽しもう』からウキウキ気分がフルスロットル。今年1番のラップだー。Leyona参加曲やライブ音源もすっごくいいんですが、ついつい安く再発された前作を買ってしまいました。やっぱり肉を喰おう〜。 ライブDVDとか出ないもんかねえ。

Writer's Block / Peter Bjorn And John

fromストックホルムなピーターとビョーンとジョン。シングルとして切られてる『Young Folks』がゴキゲン。口笛イントロ、へなちょこブレイクビーツ、ダルい男女ボーカルと今年ストライクなひねくれ系。いいんだけど、ちょっとお高い。 http://www.peterbjorn…

梅村さん

『マイボス マイヒーロー』の新垣結衣さんがかわいすぎて、「これが恋ってやつか!」と絶叫しています。思いを募らせていろいろ検索してみるのですが、水着グラビアであってもさほど胸が高鳴らないので、ブラウン管から何か怪しい光線が出ているに違いありま…

ブックオフすごい結露

今夜買ったもの。あとQlairの93年のシングルベスト『Palette』を見つけたので買いました。『SUMMER LOVER 大作戦』収録。

御岳山

じとりとメガネが曇るほどの湿気ですが、気まぐれで東京の霊山・御岳山までドライブしてきました。青梅の達人に「レンゲショウマを見てきたら?」と勧められてたまにはいいかも!と。 渓谷で蕎麦を食べ、水辺に降りたりして、雨雲をやりすごした後、ケーブル…

百年へ

先日ここでも紹介した吉祥寺の新しい古本屋さん「百年」さんを覗いてみました。これだ!という方向性を出せるのは、これからなのでしょう。立地もいいし、長く覗ける店になって欲しいと思います。とりあえず若い経営者のお店は無条件に応援したくなります。…

志むらの氷生いちご

今年の夏は必ず食べると心に誓った目白・志むらの「氷生いちご」、明日からお店がお盆休みというギリギリ運のいいタイミングで食べてきました。目白駅すぐそば。 切り立ったマッターホルンに深紅のシロップ。なんともインパクトのあるビジュアル。ちゃんとい…

いじらせて

弟が帰省。その手には今日飛行機に乗る直前に買ったというGR-DIGITALが!お前スネ夫か!う、ら、や、ま、C!

タンノイのエジンバラ / 長嶋有

文庫。積読行き。

Tokyo and my Daughter

Nieves Books*1よりホンマタカシさんの新写真集。「東京」と「子供」というホンマさんが得意とするテーマでもあり、ファンが一番好きそうなテーマでもあり。ちょっとボリュームと価格のバランスが気になりますが(輸入本てことか)、見たい。他所さんのこど…

8/10のおべんとう

アスパラの牛肉巻き プレーン玉子焼き 茄子の揚げびたし

虹ヶ原ホログラフ / 浅野いにお

ずぅぅぅんどぉぉぉん。落ち込んでるときに読むもんじゃない。

バッターアウト。

仕事で、思いっきり空振りをしてしまいました。打てる球を。これは暫く引きずります。ふんふん、ぐしゅんぐしゅん、みーんみーん。

Tamori Special

http://www.youtube.com/watch?v=8ctO-VRVmmA

トマトのピクルス

テキトーレシピなトマトのピクルスを作ったで酢。テキトーな割にはうまかった。 湯剥きしたトマトを、酢:水=1:2+はちみつ+鷹の爪+粒胡椒を沸騰させたものに浸して、冷蔵庫でひと晩ひえひえ。

8/8のおべんとう

豚焼肉(ニンニク味噌) アスパラのソテー チーズいり玉子焼き タモさん炒め ひさしぶりの弁当。玉子焼きが29年間でいちばんうまくできた日。

君のデイリーニュース

HARCOのニューシングル、CMソングのカジくんコラボには若干赤面なのですが、一緒に収録される、ベベチオ・キセル・ビューティフルハミングバードそれぞれとのコラボ曲は楽しみです。特にー、特に選べません! http://www.harcolate.com/htdocs/special/bemyg…

トロピカル道中 / サケロックオールスターズ & キャッチボール屋 / sakerock

品出し前を2枚同時にゲット。ニカさんも買うことにした!けどない!オールスターズの方は完成度高いなー(第一印象)。