サケバトン

mixiの方角から大人の嗜みに関するバトンをいただいたよ。しかしなんだ「おしゃれ酒豪」ってどんなキャラだ。まるきり誤解なのだ!

Q1.好きなドリンクは?
最初の生ビールがうまければ70%くらい満足します。日本酒、焼酎、ワインはいくら覚えようと思っても名前と特徴が一致しないので特にお気に入りはなし。前も書きましたが、カシスウーロンは好きでペースメイクのために飲みます。あとホッピーも結構好みます。

Q2.好きな居酒屋ベスト3
『大将』
本当に好きか!と胸ぐら掴まれると困るのですが、人生で一番沢山来店したのでは思われる高円寺のランドマーク的安焼き鳥。高円寺で働いていた当時、週3か極端なときは1週間大将のオープン席ってこともありました。ひどい食生活。上司のおごりなのですが。現在の仕事に繋がる大事な話を沢山してもらったところ。スタミナ漬けとキャベツがお気に入り。ここではお湯割り。

『諸国空想料理店kuukuu』
もうないお店を出してすみません。居酒屋とも違うし。でもここでの食体験は伝説っていうか、一生忘れないだろうなーと思います。それだけ訪れる度に興奮する料理との出逢いがあったので。ビールとグレープフルーツのカクテルである「南風荘ビール」でスタート。多くのメニューがレシピ化されてますが、再現がなかなか難しい月替わりのサラダがお気に入りでした。

『せんなり瓢箪』
最近よく行くお店としては、吉祥寺のこちら。ちょっと飲んで、野菜とかもしっかり食べたくて、じっくり話したいときに行きます。つくねがうまい。手抜きがない。

Q3.ついつい買っちゃう市販のお酒は?
頻繁に買う訳じゃないから、発泡酒よりビールを選ぶようにしてます。だってお酒ってごほうびじゃんか。

Q4.絶対外せないおつまみは?
難しいな。スナック、乾きものは好みません。生ハムとか韓国のりは止まらなくなります。

Q5.何杯で酔う?
だいたいペース配分して飲みますが、ビールから少しずつ強くしていって3、4杯目でしょうか。最近は計算があわずに山が前の方にやってきます。

Q6.酔うとどうなる?
ある瞬間から口数が増え、語るほうです。恐縮です。酒量が増え、振り切れると感極まります。どんなに酔ってもエロ・下ネタは出さない紳士。よいやら悪いやら。

Q7.過去最高の泥酔談は?
これまで一度も記憶喪失がなく、嘔吐・失禁・虚脱などで周囲に迷惑をかけたことがないのが誇りでしたが、1度だけ色んな感情がビッグバンしたことがあります。アシュラマンかっていう。今年です。

Q8.好きな飲みコールは?
いろいろあった気がしますが、全然覚えてないな。今度だれかに電話して聞いてみよ。沢山のオリジナルがありました。

Q9.以下は○△×
「飲みサークル」→○
飲んで食うサークル。北京ダック自作、寒ブリ解体ショー、夜明けの浜であわびバーベキューなど素敵な思い出もありますが、破壊の限りを尽くしたこともある。戦場だったなあ。淫猥なことは一切ありません!
「酒豪」→△
持久戦タイプ。
「宅飲み」→△
手料理を囲んで。
「一人酒」→×
ひとりはおいしくない。
「記憶をなくす」→×
過去1度だけ。今年ですけど。
「酒癖悪い」→×
それはないな。断言はできないけど。
「飲むと人格が変わる」→△
多少変わらないと面白くないでしょ。
アルコール中毒だ」→×
「吐くために飲む」→×
「3度の飯より酒だ」→×

なんだか長々と書いたけれど、こうやってみるとあんまり面白みがなくてすみません。
お酒テーマだし、誰かにバトンまわすべきかどうするかって思案したのですが、なぜかお顔が浮かんでしまったyamayuriさんお願いします。