御岳山

じとりとメガネが曇るほどの湿気ですが、気まぐれで東京の霊山・御岳山までドライブしてきました。青梅の達人に「レンゲショウマを見てきたら?」と勧められてたまにはいいかも!と。
渓谷で蕎麦を食べ、水辺に降りたりして、雨雲をやりすごした後、ケーブルカーで展望台へ。お盆休みとはいえ、比較的に空いていて、ノンストレス。さらにリフトでレンゲショウマの群生地へ、のハズが道を誤り御岳山山頂の御嶽神社の方向へ。ぬかるんだ道を上がり下がり、参道を抜け、階段を上り、疲労コンパイセグンドで予定外の神社へ。ジーンズ、傘、トートバッグ、着替え不携帯とおおよそ山歩きには相応しくないスタイルで、ぐったりじっとり。更には寄る年波を痛感したのでした。
標高831mから見下ろす東京は霧に隠れていたけれど、うっかり夏休みの思い出を作ってしまいました。
http://www.mitaketozan.co.jp/