親切なクムジャさん

親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]
『渇き』のパク・チャヌク監督繋がりで。そんなにキツイ描写はなくてとりあえず安堵。
冒頭、クムジャさんと一緒に出所してきた人たちが、出迎えの人たちが持った豆腐にかぶりつくというシーンがあって、まず面食らう。韓国映画ではおなじみの光景だそうですね。思いもよらない風習に出くわすと、当惑含みで面白い。
ユーモアとスリルのバランス「笑ってもいいのかな?」と気になってしまうのも含めて楽しめます。刑務所仲間に作ってもらう拳銃の無骨なかっこよさも印象的。
復讐の赤いアイシャドウやピンクの刑務所、白い豆腐と雪景色など、色彩の配置がこれぞ映画的!と思いました。『渇き』の青いドレスもまだ網膜に残ってる。
物語は残忍な宿敵がクムジャさんの娘は殺さなかったことなど、ちょっと疑問が残るところもありましたが、満足。