湯布院ー福岡


朝はゆっくり起きて、森でどんぐりを拾い、丁寧な和食の朝ご飯をいただく。しあわせ。
湯布院に戻って金鱗湖そばに駐車。ザ・観光地を散策し、スーパーに立ち寄ってあれこれ物色。様々珍しい野菜があって、そそられるけど、持って帰ることを考えて諦めた。写真だけでも撮ればよかったかな。
100畳もの広さを誇る露天風呂へ立ち寄り湯。けれど、絶景と空前の広さを持つ男湯は清掃のためお休み!女子ばっかずりーよ!折角人少ないのに、標準サイズの露天風呂で我慢。お風呂を出ると、女湯の同行者を所在なげに待つ同士のみなさん。誰かの彼女が出てくると、静かに観察するみなさん。

湯布院を後にして福岡までノンストップ。秋の陽は釣瓶落とし。最後の1日は瞬く間に終わってしまって、解散。振り返るとベタ観光ばかりしてたけど、レンタカー移動のおかげでこまかくムダのない楽しみ方ができた4日間。これほど欲張った国内旅行は初めてかな。九州は見所と名物が尽きないので、是非再訪します。あと、九州って思ってたより広くないですね。

おみやげメモ。