青梅七福神巡り

正月ならではのオリエンテーリング七福神巡り」に初めて挑戦してきました。とどのつまりお寺スタンプラリー。ドラゴンボール集め。アップダウンと多摩川の左岸と右岸を行ったり来たりの過酷な青梅七福神。自転車で巡ります。

どのお寺もこじんまりと、でも歴史の感じるお寺ばかり。それぞれに個性があって、お餅ついてたり、甘酒やかりん酒振る舞われてたり。ひょっとこや獅子舞が賑やかに踊ってるところもあれば、厳かなムードをキープしてるところもあり。馴染みのない土地ですが、向田ドラマに出てきそうな情緒ある正月風景が楽しめた。

自転車でおよそ5時間。20kmくらい移動したかなー。元旦から15000歩も歩きましたよ。正月からこんなに体動かしてるのは初めてだー!とっても興味深い体験だったので、来年は別の七福神を狙っていきたいと思います。

都内だけでも沢山あるんだなー。
全国七福神めぐりガイド